長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

Vファーレン長崎

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

エクセルで作る、横断幕の作り方!





今シーズン、初めて手作り横断幕を作りました
弾幕を作ってみようかな〜
と思われた時、ご参考にして頂けると嬉しいです。






1-梶川諒太DSC08775

2−梶川諒太DSC08770

「祝 J2 100出場」の横断幕です。
単発の掲出だったので、合理的に作りました。
使った生地は滲みにくく、ほどけにくいので
横断幕にピッタリでした!




★★★  準備するもの  ★★★


”曄|
  生地に糊がかかっていて
  ほどけにくい生地をネットで購入。
  ( 布の但馬屋さんで購入。10冀碓未韮苅輝漾弊嚢)でした。

  完成形は 縦1m×横6mです。



▲據.鵝.

  4−ペンキDSC08532

  ナフコさんで水性ペンキを購入。
  小さいサイズで充分でした。(500円位だったような?)



は け
  ナフコさんで買った1.5儖未良のタイプ(160円位)
  が使いやすかったです。

  細部を塗る細目と、大き目と2種類あれば便利。





ぅ蓮.函.

 5−はとめDSC08533

 横断幕を紐で吊るす時の紐通し穴。
 ダイソーさんで購入 
 ハトメと工具 各108円





ゥ魯肇瓩諒箒布

ハトメの部分に補強布を付けました。
(付けなくても、差し障りはないです)
3兒擁のフエルト生地を貼付。





ι
 
 横断幕を吊るす紐
 家にあった、ビニール紐を使用。


製作費は4,000円弱でした。
一時的に掲出する物だったので
耐久性は気にしませんでしたが
1シーズン使えそうな位の強度がある
横断幕になりました!






★★★  作 り 方  ★★★

.┘セルのワードアートを活用し原稿を作る。
 (1文字A3 4枚の大きさで作りました)

文字がハッキリ見えるよう、ゴシック体がおススメ

作っている時は大きく見えても
スタジアムに掲出すると小さく見えます。






原稿の文字を切り抜き、くり抜いた原稿を
 生地の上に乗せて、鉛筆で文字をなぞる。
3−横断幕DSC08530




E鼻,

文字のフチに養生テープを貼ると
キレイに出来上がります。

養生テープは使いませんでした。
近くで見ると文字塗りが雑ですが
遠目だと分かりません


  
ぅ魯肇瓩鮗茲衂佞韻詆分に補強布をつけ
 ハトメを取り付け、紐を通す

完 成


ミシンが無いので手縫いしました。
(手縫いしたのは、生地上部と、ハトメ補強布装着のみ
布用ボンドで接着でも問題ないかと)

1シーズン掲出するのであれば
風でめくれ上がるのを防止するため
下部にもハトメを取り付け、砂袋を付けた方が良いです。






7-梶川諒太DSC05745

6−梶川諒太DSC06620


★★★ 横断幕作成の注意点、留意点 ★★★

※画像の横断幕2枚は、業者に依頼して
作ったものです。


●文字は白色がおススメ!

 アウェイ戦の時は、必ず横断幕観察をしましたが
 文字は白が目立つし映えます。



●横断幕の大きさは、横4m〜5mがベスト

 経験上、横4〜5mがベストかと。

 私の横断幕(画像の梶川諒太 文字ダンマク)は
 縦 1.5m 横 6m です
 アウェイ戦の時は、大きすぎて持て余したり
 掲出場所が限られてしまいました。

 去年までゴール裏に掲出されていた
 古部選手の宝船イラスト付きの横断幕が
 大きくもなく、小さくもなく、存在感もあり
 お手本になるサイズです!

 ちなみに、トラスタ3階の横断幕掲出場所は
 横7.5m(スピーカーとスピーカーの間)



●お値段は色々

 生地によって、お値段が違ってきます。
 ネットで見積もり・注文可能な業者は沢山あります。

 原稿で貰ったデザインの色はVファーレンカラーでしたが
 実際に出来上がった色が、赤に近いオレンジ・・・。
 イメージと違う色になったケースが少なくないので
 依頼される業者に確認した方が良いです。



●注文する前に、クラブに確認を!

横断幕のデザインを思案している時期に
クラブ事務所に規定について問い合わせをしました。

横断幕の大きさの規定は無いですが
エンブレムやヴィヴィくんは使用不可。
掲出場所は決まってないので、譲り合って掲出して下さい
とのご回答でした。
(メイン側は、お金を払えば掲出可能みたいです)

作成前にクラブに確認される事をおススメします。

  

来シーズンが始まるまでの間
横断幕を作成する絶好のタイミングです

意外と簡単に横断幕は作れます!
是非、横断幕作りにチャレンジしてみて下さい






Vファーレン長崎|J2 第42節 VS 京都サンガF・C戦と、勝手に梶川諒太祭り!(ホーム)




今日で今シーズン試合が終わりました。
ココロにポッカリ穴が空いて
空虚なふくちゃんです




1-Vファーレン長崎DSC06468

2−リンガーハットDSC06435

前節に続き、リンガーハット・濱かつDAY

リンガーハットさんのブース前には
お得袋を買い求める方の行列がっ

お得袋は先週の3倍、用意されたそうです!







BlogPaint

3−濱かつDSC06406

今日のスタ飯は、濱かつさんのお弁当に決定







4−濱かつDSC06450

スタジアム限定商品の、豚めし。





5-Vファーレン弁当DSC06451

6−濱かつDSC06452

こちらもスタジアム限定商品の
スペシャル勝弁当

お店と変わらぬ美味しさでした








8-Vファーレン長崎DSC06523

8−梶川諒太DSC06537

9-梶川諒太DSC06556

10-梶川諒太DSC06558

DSC06339

今日は「勝手に梶川諒太祭り」をひっそり決行
(いつもとちょっと違っただけなんですけどね

角煮MAN総選挙 2連覇なるか








11-Vファーレン長崎DSC06417

最終節は、京都サンガFCさんとのゲーム。







12-Vファーレン長崎DSC06570

0-2で最終戦を白星で飾る事ができませんでした。

何度か惜しいシーンがあったんですけどねぇ
あと1歩及ばず。

今シーズンは思うような結果が出ませんでしたが
経験を来年に繋げて活かして欲しいと思います。







13−ヴィヴィくんDSC06497

14-ヴィヴィくんDSC06498

ヴィヴィくんもお疲れ様でした
ヴィヴィくんはV長崎の誇りだよ〜







15−Vファーレン長崎DSC06645

15-Vファーレン長崎DSC06646

最終戦セレモニーが終わり
静まり返ったスタジアム
寂しさMAX







17-Vファーレン長崎DSC06583

ココからは今シーズンの応援について雑感。

今シーズン42試合中、39試合の応援に行きました。

応援団体のUさんは、最後まで良くやってくれました。
アウェイの時も、ホームと変わらぬ応援で
チームのために、頑張っていらっしゃいました。
遠路、車での遠征や大きなスーツケースを携え
空路移動をされていて、頭が下がる思いでした。

自腹のアウェイ応援、横断幕の作成など
私が考えている以上に労力、時間、お金を
費やしていらっしゃるのかもしれません。

Uさんのコールリーダーさん
熱い気持ちが伝わる応援の中にも
冷静さを兼ね備えながら
ゴール裏をまとめて下さり
コールリーダーに相応しい方だと思います。

Uさん、ありがとうございました


私は応援団体が分裂して良かったと思っています。
応援に多様性があって良いし
切磋琢磨して進化して欲しい思いもあるし
私にとっては、棲み分けされた事で
応援する場の選択肢ができ
安心して応援できる場所ができた事が大きいです。
(報復が怖くてブログには書きませんでしたが
去年の某アウェイT戦で、恐い思いをしたので)

まだ書きたい事があるので
続きは後日。

ひとまず
皆様、お疲れ様でした!
来シーズンも、よろしくお願いします




Vファーレン長崎|J2 第41節 VS カマタマーレ讃岐戦!(ホーム)





病み上がりのヤケ酒中
ふくちゃんです

思いっきり、吠えたい気分





今日は今シーズン最後のナイターホーム戦
風邪が長引いている中、厚着してトラスタへ




1-Vファーレン長崎DSC05612

2-Vファーレン長崎DSC05618

3-Vファーレン長崎DSC05627

秋色に染まる運動公園








4-Vファーレン長崎DSC05639

5-Vファーレン長崎DSC05648

芝生広場横のコスモス畑は、見頃でした








6-Vファーレン長崎DSC05668

7-Vファーレン長崎DSC05630

今節、次節は濱かつ・リンガーハットDAY
黄色と赤の、濱かつさんとリンガーハットさんの幟が目を惹きます!







8−リンガーハットDSC05661

8-Vファーレン長崎DSC05665

リンガーハットさん、濱かつさんの
お得袋(1,000円)ゲットー
割引券だけで元がとれて超オトク

次節、20日の京都戦でも数量限定販売されます!







12-Vファーレン長崎DSC05694

13-Vファーレン長崎DSC05695

14-Vファーレン長崎DSC05697

スタグルを見ていたら〜
バルーンアート発見
バルーンで色々作ってもらえるんですねぇ。







9-Vファーレン長崎DSC05678

9−ヴィヴィくんDSC05677

10−ヴィヴィくんDSC05691

11−ヴィヴィくんDSC05692

ヴィヴィくん、店員さんVer
ヴィヴィくんに会えるのも、来週で終わりか・・・
寂しいな・・・






30-vivikunnDSC05699

と、思ったら、月末にヴィヴィくんと選手に会える
イベントがあるのね








15-Vファーレン長崎DSC05719

15-Vファーレン長崎DSC05765

今シーズン最後のナイトゲーム







16-Vファーレン長崎DSC05657

カマタマーレ讃岐さんとのゲーム

前半 21分 岸田選手ゴーーーール
長崎、良い感じで前半1-0で終了。

が・・・
後半60分に追いつかれ、潮目が変わり
更に5分後 讃岐さんに2点目・・・。







17-Vファーレン長崎DSC05770

18-Vファーレン長崎DSC05773

長崎の惜しいシーンも幾度かあったけど
あと一歩、ゴールまで届かず
1-2で長崎が負けました。

流石に今日はブーイングでしたねぇ。
残留がかかった讃岐さんに
気迫負けしたようにも見えましたけどねぇ・・・。

くっそーーーーーーー

この悔しさを、20日のホーム戦にぶつけます







19-Vファーレン長崎DSC05774

運動公園のプール前のイルミネーションがキレイでした





Vファーレン長崎|スタジアムグルメ実食レポ 第7弾!




明日はVファーレン長崎のホーム戦
18時キックオフです
ふくちゃんです

J2リーグ 2016年の公式戦は
残り2試合となりました。

くまモン目当てで、初めて観戦に行った時
「地元にJリーグがあったんだ〜
と感激したのがココロに残っています

日本代表チームの応援と共に
V・ファーレン長崎の応援もよろしくお願いします





Vファーレン長崎 スタジアムグルメ実食レポ第7弾!!






BlogPaint

BlogPaint

ホーム戦の日、試合会場のトラスタ外周に
15店ほどのスタジアムグルメの出店があります。

概ね、キックオフ3時間前あたりから開店。


メインゲート(正面入り口)付近では
色んなイベントが行われています。






BlogPaint

4−アネスサンドDSC02114

赤いケータリングカーが目印
ホットドックのアネスサンドさん。

ソースは3種類から選べます。





30-アネスサンドDSC01949

1個 500円

パンの蓮三さんの天然酵母パンズに
雲仙ハムと大村市の土井牧場産のウインナーが
挟み込んであります。
モチモチしたパンズと、ジューシーで深みのある味わいの
ハムとウインナー
グルメな大人の味








5-浦上そぼろDSC02553

6-浦上そぼろDSC02552

長崎市のソウルフード、浦上そぼろさん!







7-浦上そぼろDSC02560

8-浦上そぼろDSC02568

10-軟骨つくねDSC02571

新商品の
浦上そぼろ らいすばーがー(500円)
浦上そぼろ 軟骨つくね串(300円)

らいすばーがーは、2つ折りにしたご飯の中に
浦上そぼろをサンド。
私は食べてないので、ご紹介まで。

軟骨つくね串は当たりくじ付き!
軟骨のコリコリ食感が小気味良い
焼鳥店のつくね串と変わらない大きさなので
割高感が否めないところ。








BlogPaint

12-このみちゃんDSC02187

スタジアム正面出入り口前、諌早市ブースに
出店されている、このみちゃん。

みかん果汁100%のジュース(250円)
凍った状態で販売されています。
みかんを絞って作りました!な
何もたさない、何もひかない
濃厚で甘〜い

このみちゃんのコーンシャーベットは
Vファーレンのホーム戦 限定なんだそうです







13-リンガーハットDSC04555

14-リンガーハットDSC04558

最後はリンガーハットさん!

寒くなってきたので、温かいものが食べたい
出来立てのちゃんぽん、皿うどんが頂けます!







15-リンガーハットDSC04563

16-リンガーハットDSC04565

ちゃんぽん(500円)
マグカップみたいに片手で食べれます。
ちゃんぽんを食べると、落ち着くぅ〜

対戦チームのサポーターの皆様にも人気



明日は18時キックオフで、寒くなると思いますので
温かい服装で、お出かけ下さい。






Vファーレン長崎|J2 第40節 VS モンテディオ山形戦!前編(アウェイ)



アウェイ応援遠征中、地震や事故に遭わず
今シーズンのアウェイ遠征を終える事ができた
ふくちゃんです

遠征前後に大き目の地震があったり
飛行機、空港トラブルがあったり
一昨日は、陥没現場から程近いホテルに泊まったり
振り返れば、試合以外でドキドキ感が止まらない事
結構あったりしましたねぇ

自身の忘備録に、皆様のアウェイ遠征の参考に
当ブログを活用して頂けたらと思い
アウェイ遠征記を記してきました。

お役立て頂ければ嬉しいです





今回はちょっと長くなるので
前編、後篇に分けてお届けします!

しかーし
色んな意味で、山形遠征が一番ハードでしたねぇ



山形までのアクセスは、飛行機が第一選択肢になりますが
山形空港へ就航している便が少ないんです
(羽田、伊丹、名古屋の3路線)
山形空港へ行くとなると、乗り換えが必要。

経済的にも時間的にも負担が少ない方法を探し
peachを乗り継いで行く事にしました。

長崎空港→関西空港→仙台空港→山形へ






1-長崎空港DSC05158

2-長崎空港DSC05171

長崎空港からpeach便に搭乗し〜







3-関西国際空港DSC05276

関西国際空港で降り
関空→仙台便に乗り換え。







4-仙台空港DSC05288

関西空港から飛行時間 約1時間で仙台国際空港に到着!

仙台国際空港前に位置する仙台空港駅から
列車に乗り、仙台空港へ







5-仙台駅DSC05290

仙台空港駅から30分弱で仙台駅に到着







6-山形駅DSC05295

仙台駅前から山形駅前行きの高速バスに乗り〜








7-山形駅DSC05296

8-山形駅DSC05297

仙台駅前から1時間で、山形駅前バス停に到着

長崎空港を15時25分に離陸
山形駅に22時に到着したので
5時間半かかりました。
(総乗車時間は3時間半位)







10-山形DSC05309

11-山形DSC05312

12-山形DSC05315

ホテルの部屋に置いてあったタウンページを
何気に手にとってみたら〜
巻頭ページに山形さんのページを発見

メインスタンド前付近にあったらしい
天然温泉の足湯に、浸かり忘れたのが心残り







13-山形駅DSC05328

試合当日。

試合会場の山形県総合運動公園まで
山形駅→天童南駅→タクシー
で行く事に。






14-天童南駅DSC05334

山形駅から約20分で天童南駅に到着!







14-天童南駅DSC05336

試合会場の最寄り駅が天童南駅。
天童南駅から試合会場まで約1
徒歩20分位で行けるみたい。







14-天童イオンDSC05338

15-イオン天童DSC05344

天童南駅前、歩いて2分ほどの距離に建つ
イオンモール天童に、お土産を買いに行きました。

イオン内には、ラスクのシベールさんのお店や
スタンダードなお土産が少し置いてありました。

天童南駅周辺は、区画整理地かしら?
イオンモールを核として、ドラックストアや量販電気店
衣料品店などが道路沿いに林立してました。








16-天童南駅DSC05347

裏手に位置する100均のセリアさん前の
タクシー乗り場に行ったけど、待機してなくて
近くにあったタクシー会社直通電話で
お願いしました。


ちなみに〜
イオンモール天童から試合会場まで
直行無料バスが運行されていました
(試合開始2時間前から運行開始)







17-山形DSC05350

18-山形DSC05361

イオンモール天童→試合会場入り口まで
タクシーで10分弱、運賃は1,150円でした。




後篇へ続く〜




Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ