長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

外ごはん(長崎市)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

長崎市ランチ|昼も夜も美味しい♪「キッチン雨月」(長崎市矢上町)





あああああああ〜〜〜!!
盆休みで2埖世辰拭ΑΑΑ

今日は体の中から温めるべく
晩御飯はキムチ鍋でした
ふくちゃんです





今日の長崎市ランチレポは〜
去年の11月(?)から
月〜金曜限定でランチを始められた
キッチン雨月さんのご紹介です

雨月さんは雰囲気も味も良くて
おススメしたいお店の1つ





1-雨月DSC09954

2−雨月DSC09917

国道34号線沿い、矢上交差点近く
琴花園ビル3階

裏手に駐車場有り。







3−雨月DSC09924

程良い非現実的な雰囲気が
何だか心地良い







4−雨月DSC09926

化学調味料を使わない
中華料理がメインのランチ


おススメランチ(950円 税込)
をお願いしました。







6−雨月DSC09942

前菜3種

手前に写っている前菜のソースが
美味しかった〜







6−雨月DSC09945

7−雨月DSC09948

ご飯+スープ+メイン料理
メインは薄切り牛肉と茄子の甘味噌炒め

甜麺醤の甘味が食をそそります
この味、好きだなあ〜
文句ナシに美味しい







9-雨月DSC09951

ミニデザートは、マンゴースイーツ!

まったりとしたマンゴー特有の
甘さと旨味が凝縮

前菜からデザートまで
私の胃袋をガッチリ掴んで
至福の一時でした



ランチは臨時休業される日があるので
お出かけ前に、HPか電話で確認
される事をおススメします。


キッチン雨月さんのHP







長崎県長崎市矢上町32-5
琴花園ビル3F

11時30分〜14時30分
18時〜24時

店休日 木曜









長崎市ランチ|毎週 水・木曜日はデザート食べ放題!「アマリアサロン」(長崎市大浦町)




今日は何月何日か
日付の感覚が分からなくなってきた
ふくちゃんです




今日の長崎市ランチレポは〜
ホテルモントレ長崎さん内の
イタリア料理店 アマリアサロンさんのご紹介






1-長崎市アマリアサロンDSC09562

長崎市大浦町 オランダ通り。
オランダ坂から徒歩3分

駐車場有り







2-長崎市アマリアサロンDSC09567

3-長崎市 アマリアサロンDSC09572

入って右手、1階にお店があります。








4-長崎市 アマリアサロンDSC09576

予約で既に満席
別の部屋に案内されました。







5-長崎市 アマリアサロンDSC09594

BlogPaint

パティオの先に位置する
チャペル風のお部屋。








7-長崎市 アマリアサロンDSC09568

7-長崎市 アマリアサロンDSC09573

メニュー

ランチタイムは1,380円〜

毎週水・木曜日はデザートビュッフェの日
お値段変わらず、デザート食べ放題




次の仕事が控えていたので
早く出来上がるメニューを伺うと
ナポリコースが一番早く提供できますとの事で
パスタがメインのナポリコース(1,380円 税込)
をお願いしました。






8-長崎市 アマリアサロンDSC09579

前菜4種盛り合わせ。

生ハムサラダが美味しかった〜







9-長崎市 アマリアサロンDSC09581

スープ
持っていらした時に、料理の説明を
されたのですが、忘れてしまい・・・

泡系のスッキリとしたクリーミーな味わい!








9-長崎市 アマリアサロンDSC09584

程よい弾力のフォカッチャ。

料理の味を損なわない脇役








10-長崎市 アマリアサロンDSC09586

メインのパスタ。

美味しさが口の中で2転3転
旨味が次から次へと押し寄せて来る〜!

久々に美味しいパスタに出会えました





食後のドリンクは、コーヒーか紅茶が選べました。





15-長崎市アマリアサロンDSC09597

本日のデザート。

コチラのデザートは、食後のドリンクと一緒に
運ばれてきました。

クレープの中に、アイスが入っていたのですが
アイスとクレープとソースが抜群の相性で
予想外の美味しさ







11-長崎市 アマリアサロンDSC09589

12-長崎市 アマリアサロンDSC09590

13-長崎市 アマリアサロンDSC09591

デザートビュッフェは、通常の部屋に
取りに行きました。

スムージー 2種
アイスクリーム 6種
一口ケーキー 10種ほど
フルーツ 2種ほど
チョコレートファウンテン







14-長崎市 アマリアサロンDSC09595

時間が無くて、少し頂きました。

時間に余裕が無い事を考慮して下さり
食べ終わったタイミングで次の料理が運ばれ
時間を気にする事なく
食事をする事ができました。


デザートビュッフェが充実しているし
料理も美味しかったし
スタッフの皆さんの丁寧で気持ち良い対応
長崎らしい異国情緒溢れる雰囲気
満足感アリなランチタイムでした

次は時間の余裕がある時に
ゆっくりお邪魔したいなあ!


デザートビュッフェがある水・木曜日は
事前予約をおススメ
モントレ長崎さんのHPから予約できます。
※2日前からキャンセル料が発生するので注意!





長崎市大浦町1番22号
095-827-7111

7:00〜10:00
12:00〜15:00
17:30〜21:00











長崎市ランチ|繁華街の穴場的なお店「中国菜 郷厨」(長崎市古川町)




実は・・・
数日前、1日にアイスクリームを5個食べ
一気に太ってしまった、ふくちゃんです

パルムが美味しすぎて罪だわっ




今日の長崎市ランチレポは・・・

長崎市 繁華街アーケードエリアで
休日も日替わりランチなメニューが有り
高級中華料理店の雰囲気を醸し出している
穴場的なお店、郷厨(ごうちゅう)さんのご紹介!






1-亜細亜パーキングDSC01277

1−亜細亜パーキングDSC01274

生地を買いに浜の町アーケードへ!!

崇福寺通りの亜細亜パーキングさんに
車を停めて移動

昼間の3〜5時間の駐車時間であれば
亜細亜パーキングさんがお得







1-郷厨DSC01291

2−郷厨DSC01293

眼鏡橋から観光通りアーケード方向へ
歩いて2分ほど。

付近にコイン駐車場有り。







3−郷厨DSC01297

4−郷厨DSC01298

階段を登って2階がお店。







BlogPaint

6−郷厨DSC01303

テーブル席が5つ程
最奥に個室あり。

こじんまりとした店内。
落ち着いた佇まいで、高級感が漂い
新地中華街のお店とは、ちょと違った雰囲気。







BlogPaint

7−郷厨DSC01294

休日も日替わりランチ的な
メニューがありました!!







7−郷厨DSC01309

11−郷厨DSC01310

ふく夫は、Aランチ(飲茶ランチ)
800円(税抜き)をチョイス。







9−郷厨DSC01306

10−郷厨DSC01307

私はDセット(800円 税抜)をお願いしました。

酢豚+スープ+小皿+ご飯+漬物のセット。

う〜〜ん
酢豚は甘目で酢の酸味が程よいアクセント
私が求めている酢豚のドストライクゾーン

小鉢は唐揚げと野菜の揚げ物。
中華風の味付け
酢豚の箸休めに丁度良かったです。



中華街から少し離れている事もあり
地元の方の利用が多い感じですね。

街中の立地も加味して考えると
トータルコスト良好なお店





長崎市古川町5-25
095-824-6789

11:30〜15:00
17:00〜21:00

店休日 不定休












長崎市ランチ|石焼ビビンバ暫定1位!「韓国料理 明洞(みょんどん)」(長崎市川口町)




ひゃ〜〜〜〜
突き上げる「ドン」からの揺れ
揺れ自体は比較的短時間でしたが
冷えかぶりました

地震の被害はなかったようで
良かった〜!
ふくちゃんです

Dさん、Hさん
16日にご紹介したプレミアムバウムクーヘン
売ってあるお店を教えて下さり
ありがとうございます

ドラモリさんで販売されているそうです。

微熱が出てグズグズな症状の
インフルエンザB型にかかり
2日間ブログをお休みしてました。



今日の長崎市ランチレポは〜
まるで韓国にいるかのような雰囲気の
韓国料理のお店、明洞さんのご紹介です。






1-明洞DSC01818

2−明洞DSC01784

JR浦上駅から徒歩3分
川口町バス停前
浦上百貨センター飲食街内




20-¥20DSC01782

専用駐車場なし
裏手にコイン駐車場
(1時間以内100円)有り。







3-明洞DSC01788

4−明洞DSC01790

浦上百貨センター飲食街の
一番奥(JR線路側)に位置します。








DSC01795−明洞

5−明洞DSC01794

ドアを開けるまで、ちょっと躊躇







6−明洞DSC01801

8−明洞DSC01800

9−明洞DSC01809

えいっ
ドアを開けたら、そこは韓国
画像には映ってませんが
韓国アーチストのポスターが
たくさん貼ってありました。

ベンチスタイルのカウンター席
座敷席3







10−明洞DSC01807

コップやピッチャーがステンレス!
韓国の食堂にワープした気分







BlogPaint

ランチメニュー
休日もOK!





BlogPaint

BlogPaint

レギュラーメニュー

韓国から仕入れた食材を使い
トッポギやチヂミ、サムギョプサル
韓国ビールや生マッコリなどを
提供されています。








−22−明洞DSC01815

石焼ビビンバ定食(980円)

海鮮チゲと石焼ビビンバのセット。







14−明洞DSC01810

海鮮チゲは、大き目の海老が
丸ごと1匹入り、海老の旨味が
風味豊かで奥行きのあるスープ!

辛いのが得意としない私には
丁度良い辛さでした。







15−明洞DSC01817

石焼ビビンバ。

恐らくですが〜
単品よりご飯の量が、少な目かと。

焼肉を食べに行く時は
高確率で石焼ビビンバを注文します。
鳥の唐揚げみたいに、ハズレが少なく
当たりも少ない料理ですが
明洞さんの石焼ビビンバは
今まで食べた石焼ビビンバランキング第1位
甘口のコチュジャンが他の素材と高め合い
一体感のある美味しさ
美味しかった〜〜



生マッコリやトッポギも食べてみたいっ






長崎市川口町5-1
080-9101-1930

11:00〜14:00
17:00〜27:00

不定休








諌早市ランチ|有明海を見下ろす寛ぎカフェ「おうちカフェ こんぺいとう」(諫早市高来町)





ふふん
最近、人伝に聞いた話ですが
諌早市長野町の国道57号線沿い
丸亀製麺さん、OKホームセンターさん
付近にイオンモール?タウン?
進出決定みたいですね

ソースは?
利害関係者の方から聞いた話ですが
今の段階では、噂と受け取って下さい
ふくちゃんです






今日の諌早ランチレポは〜
今年2月にオープンされた
おうちカフェ こんぺいとうさんのご紹介!

店主の方が
「迷われる方が多いんですよ」
と仰ってましたので、一番分かりやすい
アクセスをご紹介します。





BlogPaint

お店のフライヤーです。

アクセスは
・国道207号線から

・レインボーロードから

2通りありますが、無難に行くなら
国道207号線の方が分かりやすい
と思います。

国道207号線からのアクセスは〜




1-カフェこんぺいとうDSC01399

旧諌早市から行くと〜
Aコープほっこう店前→ナフコ高来店前
→轟街道ふれあい市さん前から200mほど進み〜







2−カフェこんぺいとうDSC01400

右手の緑の屋根、高来ふれあい会館下
谷川測量設計さんから右折。







3−カフェこんぺいとうDSC01404

道なりに進み、国道と線路を潜り〜






4−カフェこんぺいとうDSC01406

突き当り、山崎酒米店さん横から左折。







5カフェこんぺいとうDSC01410

道なりに坂を登り、突き当り
(グリーンハイツ前)から右折。







6−カフェこんぺいとうDSC01413

多良岳に向かて登っていき
高来中学校前を通り過ぎ〜







7-カフェこんぺいとうDSC01414

壁面のみつをさんの詩が見えたら
もう一息!あと300mほど先!







7−カフェこんぺいとうDSC01418

右手の道沿いに小さな看板が
出ています。

道沿いに駐車場有り。







8−カフェこんぺいとうDSC01422

8−カフェこんぺいとうDSC01428

駐車場から奥に入った所に
お店がありました。







9−カフェこんぺいとうDSC01434

10−カフェこんぺいとうDSC01440

2間を客室にされていました。
座敷席2、テーブル席4

和洋折衷でモダンテイストな雰囲気。
どこか品があり、落ち着く空間








9−カフェこんぺいとうDSC01433

お店の窓から見える風景。
有明海と島原半島が一望。



ランチは2種類。
焼きカレーとロールキャベツを
お願いしました。





12−カフェこんぺいとうDSC01437

まずはサラダ。







15−カフェこんぺいとうDSC01441

ふく夫オーダー焼きカレーセットの
焼きカレー。

美味しかったみたい








13−カフェこんぺいとうDSC01444

14−カフェこんぺいとうDSC01443

私はロールキャベツセット(1,000円 税込)

ご飯+ロールキャベツ。

ご飯は黒米(?)ブレンド
お米の甘さともちっと感がイイ

ロールキャベツにはナスやピーマンなどの
数種類の野菜が散りばめられています。
お肉と一緒に野菜も食べれて
我が家もオマージュしようっ
中のお肉も美味しかった〜







16−カフェこんぺいとうDSC01446

17−カフェこんぺいとうDSC01451

食後のデザート
コーヒーゼリーとプリン。








17−カフェこんぺいとうDSC01452

ドリンクはコーヒーor紅茶。

紅茶をお願いしました。
ポットで出して下さったので
約2杯分有りました。







18−カフェこんぺいとうDSC01455

サービスで金平糖とチョコを
頂きました

ちょっとした心遣いが嬉しい

居心地が良くて2時間近く
お邪魔してしまいました


桜の名所、小江公園まで車で約5分
菜の花の名所、白木峰高原まで車で約15分


花見の途中にランチやおやつタイムに






長崎県諌早市高来町小峰82-6
0957-32-4385

10時〜17時

店休日 月曜、火曜








Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ