長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

お出かけ (関 東)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

東京さんぽ|ミッフィを探せ!東品川海上公園(東京都品川区)





今日はヘリコプターが熊本の方向へ飛んで行く音を
何度か耳にしました。
とにもかくにも平穏な日常が1日でも早く戻りますように
ふくちゃんです。





Vファーレン応援遠征で東京に行った時
ホテル付近を散歩していてたまたま見つけた
東品川海上公園散歩レポです。


宿泊先は、京急 青物横丁駅から歩いて5分
スーパーホテル品川・青物横丁さん。


1-青物横丁駅DSC06455

京急 青物横丁駅から徒歩5分!






2-青物横丁DSC06464

3-青物横丁商店街DSC06560

ホテルに向かう途中、青物横丁商店街がありました。
スーパー、飲食店、コンビニなどなど
ホテルステイで必要な物は、徒歩圏内で買えます。
長崎ちゃんぽんの店や博多ラーメンの店も







4−イオンDSC06483

青物横丁駅から徒歩8分位の場所に
イオンさんも有ります。
飲食店がいくつか入ってました。







5-スーパーホテル青物横丁DSC06469

6-品川警察署DSC06496

ホテルに到着!!
周りはマンションが多く、静かな環境。
50mほど先に品川警察署、警察署前にコンビニ有り。







7-スーパーホテル青物横丁DSC06472

8-スーパーホテル青物横丁DSC06479

広々ダブルベット!!
広さは普通でしたが綺麗で清潔でした。

女性限定でアメニティ5点頂きました。







9-スーパーホテル青物横丁DSC06491

11-スーパーホテル青物横丁DSC06490

12-スーパーホテル青物横丁DSC06492

朝食無料サービス!
思ったより品数が多く、おなか一杯頂きました

朝食後、あてもなくフラフラと散歩へ







13-東品川海上公園DSC06502

偶然、行き当たった東品川海上公園。








14-東品川海上公園DSC06509

15-東品川会場公園DSC06519

桜は散り始めでしたが綺麗でした!

この日は公園でお祭りがある日だったみたい。







16-天王洲アイル橋DSC06523

公園内に架かっているアイル橋。
冬場の天気が良い日、富士山が見えるらしい!
ココからの夜景も綺麗みたいです。







16-天王洲アイル橋DSC06527

アイル橋のたもとに行ってみると〜







16-東品川海上公園DSC06531

17-東品川海上公園DSC06555

18-東品川海上公園DSC06554

花見の場所取りシートが敷いてある中
ミッフィーのイラスト入りの可愛い遊具がっ








19-東品川海上公園DSC06533

22-東品川海上公園DSC06545

23-東品川海上公園DSC06546

24-東品川海上公園DSC06548

花壇もミッフィー!!







20-東品川海上公園DSC06537

21-東品川海上公園DSC06541

ミッフィーがいっぱい

思いの外、楽しかったです









線路は続いてるよ〜!静岡遠征 雑記

無事、帰宅しました!ふくちゃんです

一昨日、スマホから更新しましたが
ご紹介しきれなかった余談をお伝えします!






1−諫早駅DSC09241

2−諫早駅DSC09243

始発の特急かもめに乗って博多駅へ







3-かもめDSC09252

指定席が満席だったので・・・
24年振りにグリーン車に乗りました








4-長崎県堺DSC09260

佐賀県に入りまーす!









5−肥前山口DSC09266

肥前山口駅を通過した辺りで陽が昇ってきました









7-のぞみDSC09311

博多駅で新幹線に乗り換え








8−駅弁DSC09314

車内でお弁当を買って、早目の昼食。









9−浜松駅DSC09316

博多駅から約3時間30分で、浜松駅に到着。

普通列車に乗り換え、福山兄さんのコンサート会場
エコパアリーナの最寄り駅、愛野駅へ

買いたいグッズがあったので、愛野駅から会場までタクシーで行きました。
690円、1メーターで行けました。









30-エコパアリーナDSC09336

ライブ会場は、小笠山総合運動公園内!

左がコンサート会場のエコパアリーナ
右手の建物がエコパスタジアム







11−エコパスタジアムDSC09325

エコパスタジアムは50,000人収容なんですねぇ!
清水エスパルスさんの試合会場の1つ








12−グッズDSC09334

グッズ販売は12時30分からで
会場に到着したのが12時40分。

速攻、グッズ売り場の行列へ
並んで1時間で買えました。


スクイージーは思ったより大きい
コロコロは思ったより小さかったです。
(普通のコロコロよりも、ひと回り小さい、洋服用コロコロサイズ)
黒Tシャツが思ったよりカッコ良かったのです


ライブレポは割愛しまして〜



今回の宿泊先は、掛川駅から徒歩5分
東横イン掛川駅新幹線南口さん

愛野駅から1駅。




13−掛川駅DSC09395

14−東横イン掛川DSC09393

15−東横イン掛川DSC09388

掛川駅南口を出て右手にホテルが見え
分かりやすい立地。

南口付近はコンビニや飲食店が無くて
掛川駅構内で食べ物を買いました。
(北口側にお店が集中しているみたい)









17−東横イン掛川DSC09372

18−東横イン掛川DSC09374

東横インさんのお部屋は、何処もほぼ同じですねぇ。
アメニテイがちょっと違うかな?
アメニテイは3点まで貰えました
(パックとお風呂ゴシゴシとヘアピン)

東横インさんは朝食無料だし
必要最低限の物が用意されているし
全国ほぼ同じサービスと部屋を提供されている安心感
お手頃料金ですし、特に不足に感じる事はないのですが
壁が薄いのか、廊下からの話し声が良く聞こえるのが残念

部屋に入り、一息ついたところで地震
ドキドキ冷えかぶりました

寝ている間に地震がきても直ぐ逃げられるように
荷物をまとめ、机の下に逃げ込めるようにセッティングし就寝








19−東横イン朝食DSC09382

その後、余震に遭う事なく朝を迎えました

朝食。
おかずが3品に、おにぎりが2種、食パンにドリンクが用意されてました。



朝ごはんを頂いた後、チェックアウトの手続きをし掛川駅へ。






20−掛川城DSC09398

駅のプラットホームから、掛川城が見えました!








21−新幹線DSC09404

新幹線に乗って更に北上







22−富士山DSC09418

静岡では時間がなくて観光ができなかったけど
新幹線の中から、富士山が綺麗に見えました







23−東京駅DSC09422

掛川駅から1時間40分で東京駅に到着!

ここから更に北上しま〜す



横浜遠征雑記



1-DSC01965

NBCさんと長崎プレスさんのコラボ本
「500円ランチパスポート」が本日発売
早速、近くのセブンイレブンさんでゲットしました〜

来年の3月まで、パスポートに掲載されているランチが
ワンコイン500円で頂けるなんて、食いしん坊には堪らない〜
紹介されているランチの写真を見てるだけでも
楽しくてテンションがアガるふくちゃんです

ちなみに全88軒中、諫早は13軒、大村市は8軒でした。







1-DSC01270

ただ今、横浜で絶賛開催中の福山兄さんのライブ
福山☆冬の大感謝祭 其の十三
横浜遠征時、宿泊先や立ち寄った所の忘備録です。


元々は行く予定ではなかったんですが
仕事が前倒しで予定よりも早く終わり、横浜に行ける時間ができたので
急遽、ライブに行く事に
しかしっ!!
横浜のホテルは軒並み満室
空いていても予算を大きくオーバーするトコばかり・・・

横浜市内は諦めて、川崎市内に位置する
「縄文天然温泉 志楽の湯(川崎生涯研修センター)」
さんで1泊する事に。


横浜駅からJR線に乗り換え、新川崎駅で降り
タクシーで志楽の湯さんへ。




1-DSC01262

志楽の湯さんに到着したものの、宿泊棟の入り口が分からずウロウロ









2-DSC01258

3-DSC01254

曲がった所、正面にローソンさんが見える所が宿泊施設の入口になってました。








4-DSC01243

研修施設らしい雰囲気。









4-DSC01241

部屋は10岼未旅さ。
ベットの足元には、会社にありそうなグレーの細長いロッカーが置いてありました。
個別空調は有り難い!!
冷蔵庫、テレビ、歯ブラシ無し。
トイレ、ふろは共用。
必要最低限のシンプルな設備です。
門限が12時でした。

部屋は決して新しくはありませんが、清潔で特に気になる所はありませんでした。

全館禁煙で、周りが閑静な住宅街で程よい静かな環境なのは良かったです。
もう1つ、高ポイントだったのは、別棟の温泉施設 志楽の湯が無料で利用できた事
温泉施設までが迷路のようで、迷いながらなんとか辿り着けました。
施設内には食事処も併設されているので便利!
想像を超える良い湯でした〜!!



付近に商店街がありますし、食事するお店は何軒かあるようですし
不便さを感じる事がない立地でした。





5-DSC01250

6-DSC01252

朝ご飯が付いて1泊5,000円でした。
温泉に入れる事を考えるとコスパ良好です



2泊目は横浜市内、みなとみらい線馬車道駅から徒歩1分の
ホテルルートイン横浜馬車道さん

パシフィコ横浜から1駅先の場所ですが
イルミネーションを見ながらプラプラ歩いて15分ほどで着きました。
運動がてら、歩ける距離です。





10-DSC01310

11-DSC01313

馬車道駅を出て斜め前に見えます。
歴史博物館の斜め前、ホテルの1階がドコモショップさんと居酒屋のはなの舞さん。
2軒隣にコンビニがあり便利な立地。
大浴場も有りました。








12-DSC01316

2階がフロント。
コーヒーとインターネットは無料サービス!








13-DSC01318

14-DSC01320

女性専用フロアーに宿泊。
モダンな雰囲気の中、ゆっくりぐっすり眠れました
不足ない設備でアメニティも充実!








16-DSC01364

17-DSC01365

朝食は1階のはなの舞さんが会場でした。
和洋系のバイキングで、料理の数は10種類位だったような?


朝食を済ませ、羽田空港へ






18-DSC01368

19-DSC01369

羽田空港第一ターミナル内にある、キャラクターグッズ店に行ってみると
目立つ場所にくまモングッズが並んでいました








22-DSC01384

自分用の土産に、治一郎さんのバームクーヘンをチョイス。
しっとりとしてシルキーな食感で美味しかったです








20-DSC01377

21-DSC01381

ウトウトしながら、下界の風景をボーッと見てたら
長崎空港に到着!


良く考えると・・・
横浜では、どこにも立ち寄ってない

東京スカイツリータウンをサクッと見学!



ジャジャ〜〜ン!!



kuma-DSC00664

昨日、発売されたくまモンの本が今日届きました〜
来月も、くまモンの新刊が発売されるのでポチッと予約済み

元気でやんちゃなくまモンが大好きなふくちゃんです!



横浜遠征記、滞在3日目の最終日は横浜を後にして
東京スカイツリーへ!!



su-1DSC00269

su-2DSC00272

電車を乗り継ぎ、東京スカイツリーに到着





su-4DSC00283

スカイツリーの足元を近くで見るとさすがにデカイ

入場券を事前に予約しようかと公式HPを見ると〜
時、既に遅し満杯で受付終了
当日券も発売されていたのですが、飛行機の時間の関係もあり
展望所には登らず、ツリーの足元から見上げて見物。





su-5DSC00293

スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」
水族館には入らず、隣接するショップへ!!




su-6DSC00296

su-7DSC00298

su-8DSC00300

お土産品が沢山ありました。
お菓子から海の生物のフィギア、昔懐かしい記念メダルも!!





su-9DSC00285

スカイツリータウン内は緑が点在してました。
思いの外、ショップが多いし広い!!




su-9DSC00302

ヒョイとビルに入って目に留まった「サザエさん茶屋」




su-10DSC00305

回転焼きは、サザエさん焼き&波平さん焼き&タマ焼き
あんみつ、ジュース、ソフトクリームがありました。





su-11DSC00306

サザエさん焼き(もんじゃ味)200円
いなほ焼きみたいな感じでした。
小腹を満たすのに丁度収まりが良かったです。




su-12DSC00313

サザエさん茶屋近くに、東京キー局の番組グッズ店がありました。
ビバリとルイ、好きなんです


その後、ビル内のショップを見物しながら歩きました。




su-13DSC00318

su-14DSC00320

最後に「東京ソラマチ」を見て回り、空港へ向かいました。




子供時代にタイムスリップ!「藤子・F・富士雄ミュージアム」(神奈川県川崎市)



食欲の秋ですね〜!
メタボが気になるお年頃、ふくちゃんです

先日、やっとこさ健康診断の予約をしたら2か月待ち
予約した医療機関での胃カメラ検査は、希望すれば麻酔をしてもらえ
受けたい検査は、全てその医療機関で受けることができるし
その日に検査結果が出ると聞いて申し込みました!
検査は何か緊張しますね



既報の通り、16日から2泊3日で横浜へ行ってきました!!
今回は友人と2人。
1人でどこでもヒョイヒョイ行きますが、2人の方が断然楽しい

福山兄さんのライブ遠征は、何故か行く手を阻む事が勃発するんです
2年前の横浜遠征は長崎が大雪で飛行機の欠航が危ぶまれ・・・
1年前の沖縄遠征は2つの台風が沖縄に接近・・・
今回の横浜遠征は長崎に台風が接近中・・・

台風接近前の怪しげな天候でしたが無事に長崎空港を離陸




f-1DSC00026

















f-2DSC00027

















無事に羽田空港到着!
天候は晴れ
そう言えば〜
夏木マリさんと内村選手のお母さんと同じ飛行機でした。

羽田空港で食事をした後、川崎市に位置する藤子・F・富士雄ミュージアムへ!

藤子・F・富士雄ミュージアムは日時指定の完全予約制でした。
予約後、ローソンさんのロッピーでチケットを購入するスタイル
(当日券の販売は無いようです)





f-3DSC00040

















羽田空港から電車を乗り継ぎ1時間、最寄駅の登戸駅に到着!!





f-4DSC00047

















登戸駅から直行シャトルバスに乗り換え
パーマン号に乗車。




f-5DSC00039

















f-6DSC00038

















車内もパーマン仕様!





f-7DSC00050

















f-8DSC00049

















4台のシャトルバスが巡回しているそうです。
全てのバスの車番は、ドラえもんの生まれ年「2112」にしているそうです!





f-9DSC00043

















ミュージアム近くに架かる橋の欄干にも、ドラえもんが
(分かりにくいですが、右端の方です)




f-10DSC00053

















ミュージアムに到着
2011年9月3日開館、今年で開館1周年!

エントランスで音声ガイド「おはなしデンワ」を受け取り館内へ!!

トランシーバーのような「おはなしデンワ」を1人づつに配られます。
展示室内の各展示物に掲示してある番号を、おはなしデンワに入力すると
その展示物の説明がながれるので耳にあてて聴きました。


展示室は撮影不可なので、簡単に説明すると・・・
原画(一部は原画の複製)が展示してありました。
展示室はリアルタイムで漫画を見ていたお父さん、お母さん世代の方が
より一層楽しめそうでした





f-12DSC00070

















屋外にある「きこりの泉」
右側の黒いレバーを動かすと・・・・




f-13DSC00069
















んんん





f-14DSC00068

















なんとゆ〜事でしょう
イケメン・ジャイアンがニョキ〜っと出てきました!!




BlogPaint



















f-17DSC00081
















f-18DSC00084
















こちらは「みんなのひろば」
ガチャガチャやドラえもんと写真が撮れたり液晶テーブルで遊べるブース
同じフロアーには自由に漫画が読めるブースや
ショートムービーが上映されている「Fシアター」がありました。





f-19DSC00146

















3階にはカフェ
この時は2時間待ち!!
テイクアウト用もありましたが、こちらも行列ができてました。




f-20DSC00120

















カフェの外は屋上の「はらっぱ」
沢山のキャラクターに出会いました





f-21DSC00100

















ドラえもんと土管





BlogPaint

















これ、何だっけ・・・?






f-23DSC00127

















どこでもドア





f-24DSC00114

















ピー助とのび太、ドラえもん





f-25DSC00140

















オバケのQ太郎発見!!





BlogPaint





























ドラミちゃん、かわいい〜





f-28DSC00135

















パーマン、お昼寝中





f-29DSC00130

















斜面を見渡すと、ジャングル黒べえが顔を出してました





f-30DSC00103

















ショップのお姉さんが地面に水でお絵かき!!





f-31DSC00104
















f-32DSC00109

















ドラえもんとドラミちゃんが完成

その後、ミュージアムショップでお土産を購入。




f-33DSC00462

















ふく夫に飴を購入
15個位入って450円位でした。

ざっくり見て回って1時間位でした。
ゆっくり見て回ると2時間以上はかかりそう。
子供から大人まで楽しめるスポットです。



藤子・F・富士雄ミュージアムさんのHP
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ