長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

外ごはん (関 東)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

羽田空港 出発ロビー内のカフェ「MMCオーガニックカフェ 南店」(羽田空港第一ターミナル内)







背中を掻きだすと、その周りも痒くなるのは
私だけでしょうか?
ふくちゃんです




今日は羽田空港第一ターミナル2階
出発ロビー内に位置するカフェ、
MMCオーガニックカフェ 南店さんのご紹介です







1-MMC cafeDSC06670

2-MMC cafeDSC06672

羽田空港、第一ターミナル 南ウイング側
1ゲートと2ゲートの間あたり。

コーヒーの販売をされているM.M.C三本コーヒーさん直営の店。








3-MMC cafeDSC06671

4-MMC cafeDSC06674

ドリンクの他、カレーやホットドックなどの軽食も。
濃厚ミルクパンケーキの幟につられて入店







6-MMC cafeDSC06675

ビタミンカラーがアクセントになった明るい店内。







7-MMC cafeDSC06680

8-MMC cafeDSC06681

濃厚ミルクのパンケーキってどんな味・・・?
味わいを体感したく注文。

2,3分後にカウンター奥から「チーン!」
と聞きなれた音が・・・・。
ですよね、ですよね!
場所柄、手作り焼き立てではないか・・・

気を取り直して実食!!
濃厚ミルクパンケーキ(650円)は至って普通のパンケーキでした。
セットのドリンク(150円)はアイスティー。

濃厚と言える程の味ではありませんでしたが
普通に美味しく、小腹が満たされました








9-MMC cafeDSC06683

10-MMC cafeDSC06701

スカイツリー上空あたりかな?






03-5757-8864

6:00〜20:00




東京グルメ|福岡産まれの、たまご飯!「赤坂うまや うちのたまご直売所」(羽田空港第一ターミナル)





こんばんは、ふくちゃんです
半分寝てます〜

早速ですが、東京遠征グルメレポをお届けします!

JR九州さんのグループ会社でされている
福岡市飯塚市の養鶏場で産まれた卵の販売と食事処
赤坂うまや うちのたまご直売所 羽田空港店さんです







1-うちのたまごDSC06353

2-うちのたまごDSC06385

3-うちのたまごDSC06382

羽田空港第一ターミナル(JAL,スカイマーク発着所)地下1階。
B1フロアの真ん中付近、京急線乗り場入口。
案内所の前に位置します。








BlogPaint

BlogPaint

6-うちのたまごDSC06373

カウンター席のみのコンパクトな店内。

壁面の玉子のイラストが可愛くて和む〜








7-うちのたまごDSC06359

食事メニューは
・たまごかけご飯(550円)
・たまご丼(550円)
・親子丼(750円)  消費税込み
の3種類。







8-うちのたまぐDSC06376

おやっ!
くまモンのイラスト入り、たまごかけご飯用醤油
店頭にも、くまモンのぬいぐるみが置いてありました!







9-うちのたまごDSC06370

長崎と宮崎の漬物の2種類が自由に頂けました。







10-うちのたまごDSC06377

11-うちのたまごDSC06381

たまご丼(550円)ご飯少な目でお願いしました。
あおさ入りみそ汁は別注文で100円。

注文をお願いして5分程で運ばれてきました。








9-うちのたまごDSC06367

テーブルに常備してある生卵1個付き。

羽田空港の立地で550円という事を考慮すれば
満足できるお味でした。

羽田空港内の飲食店は、割高感が否めませんが
500円台でお腹一杯に食べれるお店は貴重ですし
東京で九州産の素材が頂けて、何だかホッとしました



うちのたまごさんHP






東京都大田区羽田空港3-3-2
羽田空港第1ビル駅 B1F

8:00〜21:00


羽田空港でワンコインごはん!「天丼てんや 羽田空港店」(羽田空港第1ターミナルB1F)




どうも、ふくちゃんです

ほーっ!
NIBさんで毎週月曜深夜に放送されている
「月曜から夜ふかし」
5月4日の放送は・・・

「長崎市民・福山雅治のエピソードが話せる都市伝説!?」

これは面白そう、見らんばっ



今日は久保田利伸さんのコンサートに行くので
早めにUPしてます、ふくちゃんです




今日のグルメレポは〜
羽田空港第1ターミナル地階、天丼てんやさんのご紹介です。

関東を中心に展開されているお店みたい。
長崎から一番近い店舗は〜
福岡市天神、警固公園近くに去年12月に出店されたようです!






1-羽田空港天丼てんやDSC06330

JAL、スカイマークさんの離発着場、第1ターミナル






2-羽田空港天丼てんやDSC06328

地下一階の、中央エレベーター前。
飲食店が並んでいるトコの一角です。
京急、モノレール乗り場近く。

空港内の飲食店は、上階に行くにつれ高くなるような?







3-羽田空港天丼てんやDSC06316

4-羽田空港天丼てんやDSC06320

お店がキレイだな~と思ってたら
2014年12月オープン、開店半年足らずでした!


夕ごはん時にお邪魔したので満席
10分ほど席待ちしてました。

入って右側がカウンター席、左側がテーブル席。







5-羽田空港天丼てんやDSC06319

6-羽田空港天丼てんやDSC06322

待っている間に、シンキングタイム

羽田空港限定の「海宝天丼」があります!

天丼にしようか天ぷら定食(税込680円)にしようか・・・






7-羽田空港天丼てんやDSC06324

すご〜〜く迷った結果
天丼 500円(税込)をお願いしました!

大盛りは100円プラス
小盛りは50円引き

イカ、エビ、キス、野菜2種盛り。
通常の天丼よりご飯が少な目(女性向けの量)
大盛りを注文される男性の方が多かったです。

至って妥当なラインの天丼ではありますが
羽田空港内の飲食店は割高が多い中
ワンコインで頂けるなんて、ありがたや〜

お客さんの回転が早いし、5分ほどで出来上がるし
時間と懐に優しいお店。


てんやさんHP


03-5757-9046

6:30〜22:00






名物、梅蘭焼きそばを食す!「梅蘭 金閣」(神奈川県横浜市)






1-IMG_4198

釜玉うどんが食べたくて、丸亀製麺さんに行ったんですが〜









2-IMG_4196

なんですとっ
毎月1日は釜揚げうどんの日、半額のポスター発見
予定を変更して釜揚げうどんを注文








3-IMG_4201

釜揚げ(並)が半額の140円+ささみ天120円=260円也。

何回も来てるのに、釜揚げうどんの日は知らんやった〜!!
と思ったら、今月から全店半額実施みたいです。
(今までは一部地域のみだった模様)

丸亀製麺さんでは、釜揚げうどん OR 釜玉うどん
ささみ天 OR わさびいなり
を注文しているふくちゃんです





今日の食レポは、横浜中華街の人気店
梅蘭 金閣さんです。







9-DSC00250

お邪魔したのが1年半前なんです
細かい部分は記憶がなくて・・・

横浜中華街の中で、中華街大通りから少し入った場所でした。
事前に席のみ予約していたので、待たなくて良かったのですが
席待ちで行列ができる事が少なくないようです。








4-DSC00243

5-DSC00246

6-DSC00247

梅蘭 金閣さんの名物「梅蘭焼きそば」900円

こんがり焼き目がついた麺の中にあんが入ってました。
皿うどんが反対の位置になった感じ
味は皿うどんとは違って、塩焼きそばに近い味わい。
特徴のある味ではなかったですが、違ったスタイルとテイストの
焼きそばって印象。








7-DSC00242

8-DSC00249

焼きそばに期待感が高く、他の料理は特に期待してなかったからかもですが・・・
他の料理が思いの外、美味しかったです



梅蘭 金閣さんのHP
HPから予約ができます(席のみの予約もOK)



神奈川県横浜市中区山下町151
045-263-8378

11:30〜23:00 





大きな地図で見る

フカヒレ三昧でお肌プルップル♪「招福門」(横浜市中華街)





mi-1DSC00655

mi-2DSC00657

先日、多良見のミスドさんに行ったら、ドーナツ15品半額
半額セールは明日まで!!





mi-3DSC00659

シュガーレイズド57円!
ホットティーと2品で310円位でした
う〜ん、お得っ




横浜遠征記の「食」レポです
中華街でフカヒレ料理を堪能してきました!!

お邪魔したのは「招福門」さん。




syo-1DSC00212

syo-2DSC00213

横浜中華街、東門と南門の中間あたり?
1階は売店と待合席
2階はオーダー制の飲茶食べ放題フロア
最上階の6階はフカヒレ料理フロアに分かれていました。





syo-3DSC00215

格調高くゴージャス感のある空間





syo-4DSC00217

お店の方がVIP室に案内して下さり、しばし見学!



フカヒレセットを注文したのですが・・・・
会計時、注文した料理とは違った事に気が付きました
どうも「フカヒレ三昧コース」が供されたみたいで・・・


syo-5DSC00224

最初に運ばれて来たのは、フカヒレのカルパッチョ入り前菜の盛り合わせ
フカヒレにかかっているマスタードが前面にでていて
フカヒレの味わいが隠れてしまっていたのが、ちょっと残念でした。




syo-6DSC00226

続いて小龍包

アツアツの小龍包の中から肉汁がジュワ〜〜!!





syo-7DSC00227

こちらは蟹爪とフカヒレの姿入り澄ましスープ

あっさりした味わい。
フカヒレの食感が楽しめました!!





syo-8DSC00230

大海老のマヨネーズ和えとフカヒレの卵白炒め

ただただ美味しかったです




syo-9DSC00232

フカヒレのXO醤煮 蒸しパン添え

上品ながらも旨味が凝縮れていて、いくらでもイケる美味しさ!!




syo-10DSC00234

椎茸蒸しフカヒレソースかけ

う〜ん、印象が薄い料理だったですねぇ。
美味しかった事は美味しかったけど、これと言って特徴がなかったような
フカヒレの存在が薄かったからかも。




syo-11DSC00236

フカヒレ入り中華風茶碗蒸し

マイルドな優しい味わいでちょっと贅沢な茶碗蒸し。




syo-12DSC00237

フカヒレ入り五目炒飯

フカヒレの味わいが見え隠れしつつ、中華街の炒飯だと感じさせる美味しさ。
松の実が入っていました。




syo-13DSC00239

デザートはマンゴープリン

う〜ん濃厚でウマ〜



予定より高い食事になってしまいましたが、こんなハプニングでもないと
フカヒレを思う存分堪能できなかったので、良しとしましょう

招福門さんのHP




神奈川県横浜市中区山下町81-3

0120−68−2180

11:30〜15:30(LO14:30)
17:00〜22:00(LO21:00)

年中無休




大きな地図で見る



Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ