長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

福山雅治さん

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

福山雅治さん|福が来た♪福列車かもめ出発式!(JR長崎駅)




BlogPaint

101-福山雅治DSC09506

昨日の新聞記事より







102-福山雅治DSC09509

今日の新聞より

29日の天気予報 くもり 降水確率40%
30日の天気予報 晴れのち雨 降水確率50%

福山兄さん、晴れ男だし
雨は降らないんじゃないかな〜〜





昨日、JR長崎駅で行われた
福!列車かもめ出発式
行ってきましたよ〜!





5−福山雅治DSC09351

改札出口の頭上






4−福山雅治DSC09392

反対側、入場口側。







1−福山雅治DSC09402

3−福山雅治DSC09399

JR九州さん
長崎県民の総意でもあるメッセージ
ありがとうございます







1−長崎駅DSC09429

2−福山雅治DSC09428

かもめ広場、みどりの窓口入口上。
力を入れて下さった、JR九州さんに敬意を表します








3−福山雅治DSC09447

4-福山雅治DSC09445

メッセージボードは、設置したその日に
埋まってしまったみたいですね!







BlogPaint

8-福山雅治DSC00171

プラットホームには、沢山の福山ファンの方が
列車が到着するや否や「キャ〜〜〜!」
歓声があがりました

長崎工業高校吹奏楽部さんの演奏と共に
華々しい出発式が行われました

福山兄さんからのメッセージの代読があったのですが
他の車両のエンジン音で、あまり聞こえず





8-福山雅治DSC00193

8-福山雅治DSC00137

8-福山雅治DSC00136

10-福山雅治1DSC00129

10-福山雅治DSC00133

301-福山雅治DSC00131

1号車のラッピング







12-福山雅治DSC00179

203-福山雅治DSC00167

202-福山雅治DSC00161

13-福山雅治DSC00100

302-福山雅治DSC00149

303-福山雅治DSC00160

6号車のラッピング。

昨日、ラッピング列車出発式の模様が
ローカルニュースで放送されました。
福山兄さんの高校生時代の恩師・堀江先生が
インタビューに応えていらっしゃいました






15-福山雅治DSC00183

16-福山雅治DSC00186

列車内は、ラッピングやポスターなど
福山さん関連の物はなかったです。







15-福山雅治DSC00199

福山号に乗って諫早駅で下車。

諫早駅のプラットホームにも
福山ラッピング列車を見に
沢山の方がいらしてました。


ライブ&福山大祭は、いよいよ今週末です



福山雅治さん|長崎ましゃさるく 諫早編!!




1-諫早駅DSC09999

さて、問題です!
ココはどこでしょうか?


正解は・・・









2-諫早駅DSC09975

諫早駅でした!!







3-諫早駅DSC09978

3-諫早駅DSC09990

3-諫早駅DSC09993

福山兄さんの稲佐山ライブに合わせ、JR九州さんの
「福が来た!プロジェクト」の一環として
CDジャケットと歌詞の展示をされてます。

諫早駅は19日に発売されたシングル曲の
「I am a HERO」でした

諫早駅2番ホーム、Vファーレン横断幕の隣に展示されています!
(改札口から少し見えます)







福山雅治さんの長崎の足跡を辿る
「長崎ましゃさるく」
最終回は諫早編です

コアファンの方の巡礼地、諫早


諫早のゆかりの地巡りの交通手段ですが
列車かタクシーか一部徒歩になります。
バスは1日数本のみの運行なので不便です。




4-諫早駅DSC09984

諫早駅から出発!!

長崎の普通列車はディーゼル車です。
オレンジの国鉄カラーの車両も走ってます






5-東園駅DSC06208

6-東園駅DSC06210

諫早駅から「長与経由」に乗って東園駅へ!
(乗車時間 15分位)

長崎行は「長与経由」と「市布経由」があります。
東園駅に行かれる時は必ず「長与経由」にお乗り下さい!
(市布経由は東園駅を通りません!)

※1時間に1本ペースの運行ですのでご注意を!








7-東園駅DSC06212

昔のプラットホームは、現プラットホームから
諫早駅寄りに200mほど先の海側です。
(現プラットホームの最奥まで行けば見えます)







8-東園駅DSC04171

9-東園駅DSC04174

東園駅の真上あたり、国道207号線から
弓なりの線路の風景が見渡せます。
(「道標」の風景)







11-東園駅DSC09949

東園駅付近上空より撮影。
長崎空港着陸1分前位の場所です。







12-古川の桜並木DSC06198

東園駅から大草駅へ向かう途中に
古川の桜並木があります。
(東園駅から車で3分ほど、大草駅から歩いて20分)





画像が有りませんが〜
大草駅から歩いて10分ほどの場所に
和食の「風の彩」さんがあります。
大村湾が一望できる風光明媚なロケーション
最奥の席が、福山席です






102-DSC01637

本川内駅から車で10分ほど登ると
琴の尾岳展望所に着きます。
(本川内駅から歩くと1時間強の山登りです





14-稲佐山DSC06165

展望所から稲佐山や長崎空港
雲仙普賢岳や阿蘇やハウステンボスが見えます!







14-琴の尾岳DSC06185

15-琴の尾岳DSC06184

琴の尾岳は、「蛍」のジャケットと
封入されていたブックレットの撮影地なんですよねぇ。

撮影地の目印になる物がなくて
場所の説明が難しいんですよねぇ
烽火台入口手前の太陽光発電から
半径500メートル以内

ブックレット片手に探すのも楽しいですよ







16-本川内駅DSC05108

最後はJR本川内駅です。

本川内駅から長崎駅まで30分位です。

※1時間に1本ペースの運行です。


今回、ご紹介したスポットは
楽曲「昭和やったね」の冒頭の歌詞
国道207号線を通ります。

「道標」「昭和やったね」をBGMに
福山さんが愛してやまない風景をお楽しみ下さい




時間のロス無く合理的に巡りたいのであれば
車での移動をオススメします!

場所が分かりにくい箇所がありますので
計画的に安心して回りたいのであれば
諫早駅発着の観光タクシーコースがあります。
詳しくはコチラでご確認を。




【長崎ましゃさるく他 稲佐山ライブ関連などまとめ】

長崎ましゃさるく・長崎市中心部編

長崎ましゃさるく・オランダ坂、クラバー園エリア編

長崎ましゃさるく・稲佐山の麓エリア編

長崎ましゃさるく・長崎市北部エリア(平和公園、被爆クスノキ)編

稲佐山周辺情報と持ち物リスト

長崎土産おススメ10選

稲佐山ライブの準備!稲佐山周辺情報と野外ライブ持ち物リスト




3−福山雅治DSC09928

1-福山雅治DSC09917

長崎市内に行ったついでに
長崎駅ビルのタワーレコードさんに寄り道!

おおおーーーっ
入って真正面に見えるは
福山雅治様、今日発売のニューシングルコーナー








5−福山雅治DSC09930

4−福山雅治DSC09921

6−福山雅治09923

7−福山雅治DSC09924

入って左手に「宇宙一のましゃコーナー」

福山兄さんの稲佐山ライブに行かれる方
駅ビル4階、タワーレコードさんも要チェックです





稲佐山公園野外ステージでは
23日にスカイジャンボリー
29.30日は福山雅治さんライブ
が予定されています。

シャトルバス乗り場、稲佐山周辺情報
野外ライブでの持ち物リストのご紹介!!





8−長崎駅DSC09964

シャトルバス乗り場は、長崎駅の裏手。
長崎駅から歩いて5分位。







8−ファミマDSC09945

9−ファミマDSC09961

長崎駅付近で、飲み物や食べ物が買えるのは
長崎駅ビル(アミュプラザ長崎)1階に西友さん
駅ビル1階にファミリーマートさん
長崎駅の道向にローソン、ファミマさんなど
駅から徒歩5分以内の場所に、コンビニが5軒ほど有ります。

長崎駅から歩いて5分弱の場所に
100均(キャンドゥさん)があります。

長崎駅付近のコンビニは、飲み物やパン類が品薄に
なると思うので、事前に調達された方が良いかも。








11−旭大橋DSC09906

BlogPaint

画像の水色で囲っている場所
(稲佐山を向いて、赤い橋(旭大橋)の右手)
スカイジャンボリーシャトルバス乗り場
福山雅治さん、グッズ売り場

ピンク色で囲っている場所が
(稲佐山を向いて、赤い橋(旭大橋)の左下の場所)
福山雅治さんライブのシャトルバス乗り場。


恐らく〜
稲佐山登山道は、タクシーとシャトルバス以外の
乗り入れが規制されるかもです。

長崎駅から稲佐山までタクシーで約15分 1,800円前後。
4人で乗れば、シャトルバスより安くつくかも。

長崎駅から稲佐山まで歩いて1時間位です。
行きは暑さもあってシンドイですが
帰りは、ひたすら下りなので夜景を眺めつつ
夜風にあたりながら歩いて帰るのも良いかも。

ロープウエイは、耐震補強工事で運休中です。






12−稲佐山DSC00001

稲佐山公園の地図。





20−稲佐山DSC09966

野外ステージから、頂上の展望台まで
歩いて15分位です。
※前回の福山兄さんのライブ時
頂上の展望台への車両の乗り入れ禁止でした。






13−稲佐山DSC00026

14−稲佐山DSC00022

野外ステージ手前に、公園と売店が有りますが
前回の福山兄さんのライブ時は閉鎖されてました。
自動販売機も閉鎖されていました。

飲食の出店があると思いますが
飲み物は事前調達が必須です!!







16−稲佐山DSC00008

稲佐山野外ステージ、最後尾からの風景。
日影がありませんのでご注意を








17−稲佐山DSC00015

ステージ前からの風景。







18−稲佐山DSC00016

緩やかな段差が13段ほどあります。

最前列ブロック付近はコンクリート
それより後方は土+芝生です。








21−稲佐山DSC00028

21−稲佐山DSC00033

24−稲佐山DSC00035

稲佐山野外ステージから一番近い
コンビニ、飲食店は城山台方面へ下って
徒歩15〜20分の場所にファミマさん
その先にホームセンター、スーパー銭湯
24時間営業のファミレスなどが有ります。


Twitterのフォロワーさんが教えて下さったのですが
30日(日)は大型外国客船が入港予定なんだそうです。
その影響で、タクシーが不足する可能性があります。
タクシーを利用予定の方は、予約が確実かと。
※客船の入港日変更の可能性有り。



最後に、野外ライブの持ち物リスト


・チケット

・お金

・携帯電話 →主要キャリアは、問題なく電波が入ります。

・帽子・日傘 →会場は日影がありません!

・ゴミ袋 →40ℓサイズが最適!雨除け、場所取りシート、ごみ入れと重宝します

・日焼け止め →日焼け対策に!

・タオルORバスタオル →関東より約1時間遅い日没です。
               バスタオルは頭から被って日除けになります。

・飲み物 →凍ったものと冷えた物と3本〜4本位あれば安心!

・冷え冷えシート →熱中症対策に!あれば安心。

・食べ物、飴 →空腹は熱中症になりやすいです(経験談)
          塩飴や梅があると尚良し。

・保険証コピー →何かあった時のお守り代わり。

・虫よけスプレー →気になる方はどうぞ!

・ティッシュ・ウエットティッシュ →ウエットティッシュがあると何かと便利!

・長袖の羽織る物 →日焼け対策、もしもの防寒対策に!

・薬 →ばんそうこう、頭痛薬、胃腸薬など

・レジャーシート →大き目のゴミ袋で代用できますが、必要に応じてどうぞ!

・レインコート、ジップロック →まさかの雨対策に!



フードアナリストが選ぶ、長崎のおススメ土産10選!!




いや〜〜〜ん


JR九州さんが本気を出した〜っ
福山兄さんの稲佐山ライブに合わせて実施される
「福が来た!プロジェクト」

福山兄さんのラッピング列車(特急かもめ)や
CDジャケット、歌詞の展示
福山兄さんへのメッセージボードなど
福山ファンには堪らん企画

詳しくはコチラでご確認を。



福山兄さんの稲佐山ライブに行かれる方。
チケットの整理番号で整列する時間帯が
区切られているようですのでご注意を
詳しくは主催者BEAさんでご確認を!


もう1つ!
今日のヤフーニュースで、Vファーレン長崎の
平和祈念ユニフォームの事が紹介されてました!
記事はコチラ
記事の中に、梶川諒太クンのコメントがっ

梶川バカ(ファン)と言われたい
ふくちゃんです





今日は〜
フードアナリスト目線で長崎土産でおススメの商品
をご紹介します!
あくまでも私が実際に食べて美味しかったものの
中からご紹介しています。
他にも美味しい長崎土産がたくさんあると思いますが
ご参考にして頂ければ嬉しいです





1-長崎空港DSC09835

2−長崎空港DSC09964

3−長崎空港DSC09971

最近、長崎空港を利用しましたので
空港で販売されているお土産から
ピックアップしました。



長崎土産と言えば・・・
カステラ!!



3−福砂屋DSC09961

知名度、美味しさ、買いやすさの3拍子揃った
福砂屋さんのカステラ。
福砂屋さんのカステラは間違いないです!







4−松翁軒DSC00004

チョコレート味のカステラは
松翁軒さんの「チョコラーテ」がおススメ!

長崎空港では販売されてませんが
チーズカステラは、清風堂さんがおススメ!








5−琴海堂DSC00001

な・な・なんとっ!
琴海堂さんのカステラが空港で買えるっ!!
和三盆を使ったカステラは
記憶に残る美味しさ







6−須崎屋DSC09995

ひゃ〜〜〜!
南島原市有家町の和菓子店、須崎屋さんの
五三焼きカステラも空港で買えるっ!!
五三焼きカステラは、普通のカステラより総じて割高です。

須崎屋さんの五三焼きは美味い
今まで食べた五三焼きの中で一番美味しかったです。


空港では売ってませんが・・・
もう1つ、おススメのカステラは
長崎市繁華街にある岩永梅寿軒さん!
予約が確実です。







7−南蛮おるごおるDSC09974

焼き菓子の「南蛮おるごおる」
ブルボンさんの「ルーベラ」みたいな感じ。








8−茂木びわゼリーDSC09991

びわゼリー
色んな業者のびわゼリーが販売されてますが
イチオシは、茂木一〇香さんの「茂木ビワゼリー」
1個324円とお高いですが、美味しいです
箱入りもあります。

確か・・・
福山兄さんの沖縄ライブで販売されてたような?








9-おたくさDSC09978

ばらまき土産でおススメの「おたくさ」
福山兄さんがお好きなお菓子です







10-よりよりDSC09979

11-ちよりDSC09977

中華菓子の「よりより」
ほんのり甘い揚げ菓子。
男性の方へのお土産にも良し!

下の画像は、長崎らしいパッケージの
小さ目のよりより







10-あごだしDSC09999

あごだし、焼きあご。
焼きあごは、酒のつまみにピッタリ!








10−五島うどんDSC09998

五島うどんは乾麺なので保存がきき便利!
ちょっと重さがあるのが難点。
あごだしと一緒にどうぞ








12−養々麺DSC09981

グルメ雑誌などで良く紹介される
温麺の「養々麺」
低カロリーで出汁が美味しい!
1袋 378円とちょっとお高い。








13−寿古珈琲DSC09982

長崎空港から車で10分ほどの場所で栽培された
コーヒー豆をブレントされた「寿古珈琲」







15−榎の一口香DSC09990

中が空洞のからくり菓子「一口香」
榎純正堂さんと茂木一○香本家さんの
一口香がおススメ。








16−ポップコーンDSC09973

食べた事はないのですが、変わり種で
長崎名物フレーバーのポップコーン。
話のネタにどうぞ!








101−岩崎本舗DSC09984

角煮まんじゅうは、味に大差はないと思います。
知名度やサービスなどトータルで見ると
岩崎本舗さんの角煮まんじゅう
がおススメです!






17−ポテトチップスDSC00007

番外編で〜
カルビーさんのポテチに「あごだし味」があります。
スーパーマーケットで、長崎限定商品を見つけるのも一興です






福山雅治さん|長崎★夏の「やっぱりじげもん!よかもん!大祭」 グルメの予習!





長崎へ帰省された皆様、お帰りなさい

これから長崎へ帰省される皆様
方々、ボチボチと混雑してきてます。
どうぞお気をつけてお帰り下さい





1-Vファーレン長崎DSC09489

8月22日(土)
ヴィヴィくんが諫早図書館にやってくる
ヴィヴィくんお絵かき会と本の貸し出しのお手伝い!




8月29日(土)30日(日)
長崎市水辺の森公園で開催される
長崎★夏の「やっぱりじげもん!よかもん!大祭」

福山雅治さんの稲佐山ライブに合わせ
長崎全体がお祭りモードになる2日間

数々のイベントが用意されていますが
その中の1つ。
長崎の新名物グルメを選出する
「長崎☆じげもん!よかもん!食べもん!GP」

長崎県内の飲食店等、35店舗が鎬を削るイベント。

参加店舗で食した事があるお店を中心に
予習を兼ねてご紹介






BlogPaint

会場の水辺の森公園は
JR長崎駅より徒歩20分位。
路面電車を利用すると10分強かな?

私の予想ですが〜
稲佐山までのシャトルバス乗り場は
水色で囲っている場所(長崎駅裏)
になるんじゃと見ています。(住宅展示場跡地)
前の週にある稲佐山ライブのシャトルバス発着所が
ココなんですよねぇ。

ピンク色で囲っているのが、前回のシャトルバス乗り場。







3-水辺の森公園DSC05087

3-水辺の森公園DSC05070

4-稲佐山DSC05060

会場の水辺の森公園は海の傍。
海の向こうに稲佐山が見えます。




★長崎ぶたまん桃太呂さん 〜長崎ぶたまん★

長崎では誰もが知るB級グルメの定番!
皮のモチモチ感と、ほんのり甘い餡が特徴
NHK紅白歌合戦の長崎中継の時の
ケータリングの1つだったような・・・?(稲佐山ライブの時?)





★ はち蔵さん 〜茂木エビのからあげ 五島のしおまぶし ★

ウルトラ長崎前代表さんが経営されている
中華街近くの居酒屋さん
お邪魔した事が無いのですが
特に海の物は美味しいと聞いた事があります
茂木エビのから揚げ、食べたい〜!食べます






★ 千鶏カステラ本舗さん 〜じゃがちゃん ★

県内産のじゃがいもを茹でて揚げ、串刺ししたもの
シンプルな味わいなゆえ、凄く美味しい!って感じではないけど
何故かまた食べたくなるんですよねぇ〜






★ 白雪食品さん 〜ちゃポリタン ★


BlogPaint

製麺業者の白雪食品さんの「ちゃポリタン」
名前の通り、チャンポンとナポリタンのコラボ!
長崎らしい味付けと具材に蒲鉾を使った
ちょっと甘目な洋風チャンポン。






★ カフェ チェント アニさん 〜トルコライス春巻き ★


6-トルコライス春巻きDSC05271

春巻きの皮の中はトルコライス!
トンカツ、スパゲティ、ピラフが入ってます。
スナック感覚で片手で気軽に食べれます!





★ 岩崎本舗さん 〜白バーガー ★



7-白バーガーDSC04697

8-白バーガーDSC08800

8-白バーガーDSC08803

岩崎本舗さんと言えば「角煮まんじゅう」ですが
「白バーガー」なる商品もあります!
角煮まんじゅうの生地に、長崎和牛100%のハンバーグ
を挟んだハンバーガー

普通のハンバーガーとはちょっと違います!




★ 土井農場さん 〜諫美豚(かんびとん)の串焼き ★



9-諫美豚DSC05922


6月のBROS.TVで、福山兄さん絶賛の諫早産豚肉
直営店は、諫早市役所近くにあります。
お土産にもどうぞ!!






★ 本多蒲鉾店さん 〜たこ野郎、ゆかいな仲間達(地元の食材)をいかしたすりみ揚げ ★



10-たこ野郎DSC05309

Vファーレン長崎・ホーム戦でのスタジアムグルメで人気の店!
何度もリピしている店舗の1つ。
たこ焼きみたいで、たこ焼きじゃない不思議な食感
お酒のつまみにも合います





★ このみ会さん 〜みかん果汁100%ジェラード ★



11-このみちゃんc70c67c1

12-このみちゃん15a65527

諫早市多良見町の伊木力みかんを使った
みかんシャーベット
無添加のスッキリとした甘さ
みかんのおばあちゃんの味をご堪能下さい



私が口にした事がある店舗を中心にご紹介しました。
味覚で長崎を楽しみつつ、英気を養って下さいませ





Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ