長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

スイーツ (大村市)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

優しい美味しさ♪「旅するおやつ屋 シエスタ」(大村市)






明日は木曜日ですねぇ〜
月曜日が祭日だったからか
今週はあっという間に過ぎるような感覚
ふくちゃんです




今日は体に優しく安心・安全な
お菓子を提供されている
シエスタさんのご紹介です。






1-大村市シエスタDSC00955

お邪魔したイベント会場で
出店されていました。







2−大村市シエスタDSC00958

有機栽培コーヒーや
オーガニックのチョコレートに〜








3−大村市シエスタDSC00956

4−大村市シエスタDSC00957

米、卵、乳製品不使用のシフォンケーキ
オーガニックチョコレートを使ったガトーショコラ
焼きドーナツやいちごマフィン
おからメロンパンなどを
販売されていました。








5−大村市シエスタDSC00960

バオバブの実入り焼きドーナツ(200円)

バオパブの実を初めて知りましたが
抗酸化力が強くビタミンC が豊富な
スーパーフルーツなんですねぇ!

甘さ控え目で素朴な味わい!








6−大村市シエスタDSC00962

いちごのマフィン(300円)

苺のペーストが織り込まれていて
甘さは控えめながらも
苺の風味と甘味を帯びていて
重厚感と満足感アリ

ダイエットや健康を意識されている方に
おススメなスイーツ




工房は大村市にあるそうですが
店は構えず、イベント等で販売される
スタイルをとられているそうです。







BlogPaint

今後の販売予定は、シエスタさんの
ブログでご確認下さい。








大村市スイーツ|自家製ワッフルの店「oyorisu K(オヨリス ケイ)」(大村市中里町)






晩御飯食べて、少し横になってたら寝てしまい・・・
モソモソ起きて、ブログを書いてます
ふくちゃんです





今日の大村市スイーツレポは〜
去年の11月中旬にオープンされた
手作りベルギーワッフルのお店
oyorisu K(オヨリス ケイ)さんのご紹介です。

先月、お店横の国道を通った時に
お店ができてるのに気付いて
行きたくて機を狙っていて
やっとお邪魔する事ができました!






1-大村市道の駅DSC09190

2−オヨリスKDSC09191

国道34号線沿い。
大村市に入り、鈴田峠の道の駅から約200m先右手。







3−オヨリスKDSC09196

4−オヨリスKDSC09193

5−オヨリスKDSC09200

チッキン すずたとうげさんの敷地内。

ピンク色の外壁の小さなお店。








6−オヨリスKDSC09198

反射して写りが悪いですが〜

自家製のベルギーワッフルが8種類ほど
(プレーン、アップル、抹茶大納言、いちじく、ココナッツ
コーヒー、ココアアーモンド、みかん)

1個130円〜

数種類の新鮮なハーブも販売されていました。






7−オヨリスKDSC09213

プレーン、アップル、いちじくを買いました。
1個づつ食べやすいように個装されていました。
大きさは標準ん的な、ワッフルのサイズ。

プレーン(130円)
一番売れているそうです。
甘さ控え目、素朴な家庭的な味。

アップル(162円)
ほど良いりんごの風味と甘み。

いちじく(162円)
いちじくが生地に練り込まれていて
プチプチとした食感が小気味良い
程々な甘さと、いちじくの酸味がマッチして
3種類の中では、一番好きな味でした


私が買ったのは、どれも甘さ控え目でした。
ちょっとした手土産にも良さそう。






長崎県大村市中里町418-7
080-5247-6465

11:00〜18:00

店休日 水曜日









期間限定 焼きたての九十九島せんぺい!(長崎空港)






夕食後、横になっていたら
いつの間にか夢の中へ
寝起きで頭がボーっとしている、ふくちゃんです





長崎空港2階で開催中の「九十九島銘菓フェア」
九十九島せんぺいの実演販売をされていてます。
焼きたて九十九島せんぺいを求めて、長崎空港へ





1-九十九島せんぺいDSC08468

2−長崎空港DSC08470

3−長崎空港DSC08488

久々の長崎空港!
飛行機に乗るのも、空港の雰囲気も好き







4−長崎空港DSC08474

5−長崎空港DSC08475

BlogPaint

2階、搭乗ゲート前に出店されていました。







6−九十九島せんぺいDSC08480

7−九十九島せんぺいDSC08483

新春限定の干支せんぺい!

通常商品も販売されています。







8−九十九島せんぺいDSC08482

1080円以上買うと、レア文字入りのせんぺいが当たる
「せんぺいの名は」







9−九十九島せんぺいDSC08479

お邪魔した時は、せんぺいの実演休憩中でしたが
焼きたてのせんぺいを買う事ができました。







10−九十九島せんぺいDSC08492

1枚 50円(税込)

すぐ食べやすいように、1枚1枚袋に入れて下さいました。
まだ温か〜い
カステラの端みたいに、せんぺいのミミに甘味がギッシリ
焼きたて+ミミつきで何だか得した気分

焼きたて九十九島せんぺいの実演販売は
1月12日(木)まで。






大村市スイーツ|ちょっと贅沢なケーキです!「TAKE MURA](大村市東本町)

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・



10−梶川諒太DSC06786

Vファーレン長崎 梶川諒太選手の移籍が
昨日発表されました

昨日は仕事にならず、夕方から飲みに行き
家に帰り、リバース寸止めまで酒を飲み
今日も酒を飲んでいる、ふくちゃんです

落ち込んでいるのではと案じてメッセージ下さった皆様
本当にありがとうございます
奈落の底から少しずつ這いあがってきてます!

梶川クンが長崎に戻って来てくれるように
戻りたくなるようなチームになるように
これからもVファーレン長崎を全力で応援します
梶川くん、長崎で待ってる






さて・・・
気分を変えて、本題へ!

今日は大村駅近くの小さなケーキ屋さん
TAKE MURA(タケムラ)さんのご紹介です

オーナーさんは、長崎県内のホテルで研鑽を積まれたそうで
ハイソな奥様向け雑誌「婦人画報」でスウィーツ100選
に選ばれた事が有るんだそう!!






2−タケムラDSC07159

3−大村市タケムラDSC07162

4−大村市タケムラDSC07163

大村駅向かって右手(諫早方向)3軒隣り
長崎歯科技術専門学校の隣。
テイク オフさんの敷地内。

共用駐車場有り。







4−大村市タケムラDSC07166

小さいけど、存在感のあるスイーツ店。







5−大村市タケムラDSC07170

お邪魔した日、ケーキは8種類有りました。
チーズケーキ、ナッツタルト、クリームブリュレ
アップルパイ、ショコラケーキ、ロールケーキ、プリンなど。

お値段は1ピース500円〜600円と高級ライン







7−大村市タケムラDSC07169

焼き菓子も販売されていました。








9−大村市タケムラDSC07177

ゴルゴンゾーラ チーズケーキ(500円)

ゴルゴンゾーラの風味豊かな生地の中に
クルミやいちぢくが織り込まれていて
贅沢な味わい、贅沢なひととき

ワインにも合うそうです








8−大村市タケムラDSC07175

特選モンブラン(600円)

カリッカリのメレンゲ土台に
熊本産の栗を使ったモンブランが
渦高く積まれてます!!
ホクホクした美味しい栗の風味を損なわず
職人の技とラム酒の風味がプラスされ
高級感あふれる逸品


お値段的にも高級なので、自分へのご褒美や
美味しいものがわかる方へのお土産に喜ばれそう





長崎県大村市市東本町104-4
0957−53−0075

11時30分〜売り切れ次第、終了

店休日 火曜日、水曜日







大村市スイーツ|元祖!甘酒まんじゅう「森香月堂」(大村市竹松本町)

最近・・・
外出先は、整体かスーパーか旧宅の3パターンなふくちゃんです。


今日は大村市竹松駅近くの和菓子のお店
森香月堂さんの和スイーツレポです






1-森香月堂DSC09872

諫早方面から行くと〜
国道34号線から竹松駅入口交差点から右折し







2-森香月堂DSC09875

3-森香月堂DSC09881

300mほど進むと、左手にひぜん信用金庫さんがあり
その斜め前の角地がお店。









4-森香月堂DSC09880

長崎らしい調度品が目を惹きます。








5-森香月堂DSC09879

カステラ、チョコレートカステラ、バターカステラ、マドレーヌ
まるぼうろ、チョコボーロなどなど
目移りしそうなスイーツが並んでいます。








6-森香月堂DSC09906

森香月堂さんは、甘酒饅頭の元祖の店と言われているそうです。

これが元祖の味なんだなあ〜って感じで
形を変えず引き継がれてきた伝統を感じます。
素朴で飽きのこない味でした。

1個 80円でした。






7-森香月堂DSC09908

まるぼうろも買ってみました。
1個 70円

あら、うまいわ〜
しっとりとして、マドレーヌのような洋風な味わいも感じる美味しさ
法事の引菓子や、お使いにも良さげ

まるぼうろはリピ決定
まるぼうろ、おススメします




大村市竹松本町955-4
0957-55-8246

9:30〜19:00

店休日 日曜日








Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ