長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

買い物 (その他)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

あんぱん発祥のお店!「銀座 木村屋總本店 羽田空港店」(第一ターミナル内)


むふふ〜




1-梶川諒太DSC07055

ふく家の梶川王子(Vファーレン長崎の梶川諒太選手)
1人増えました

たまらんですなあ〜
ふくちゃんです





今日の東京買い物レポは〜
羽田空港第一ターミナル 出発ゲートラウンジ内
あんぱん発祥のお店、木村屋總本店 羽田空港店さんのご紹介です。





1-木村屋総本店DSC06898

2-木村屋総本店DSC06900

羽田空港 第一ターミナル 12番ゲート前付近。
キャプテンズマーケット内。

出発ゲートラウンジ内にお店がありますので
飛行機で搭乗される方のみの利用できます。

羽田空港 第二ターミナルと国際線内にも
木村屋さんのお店が有り、コチラの2店は誰でも購入OK!







3-木村屋総本店DSC06901

あんぱんだけど思いきや
普通のパン屋さんに近い品揃え







4-木村屋総本店DSC06907

キッシュ(210円位?)
普通に美味しかったけど、ちょっと期待ハズレな感じ・・・・







5-木村屋総本店DSC06909

あんぱんの種類が豊富で、ちょっと迷った挙句〜
「期間限定」のフレーズに惹かれ
「酒種 いちじくくるみ」(180円位)を購入。

手のひらに収まる位の小ぶりのあんぱん。
あんの中にいちじくが織り込まれ、甘さ控え目。
重厚感のあるパン生地にくるみがトッピングされ
あんぱんの大御所の貫禄アリな味わいでした

包装された3個セットとかあったので
お土産にも良さげでした。





東京都大田区羽田空港3-3-2 
第一旅客ターミナルビル キャプテンズマーケット内

080-4086-4294

6:00〜20:00

年中無休



バレンタイン限定!羊羹のとらや、ラムレーズンをお取り寄せ♪





マウスを手に乗せたまま爆睡から目が覚めた
ふくちゃんです

目覚ましのBGMは「両成敗でいいじゃない」





さてさて〜
久方振りのお取り寄せレポです!!

羊羹界のレジェンド、とらやさんから
バレンタインデー期間限定商品
ラムレーズンの小形羊羹をお取り寄せしました






1-とらやDSC03770

注文後、3日後に到着
迅速な対応、丁寧な包装
流石、とらやさん

ただ・・・
九州までの送料が990円とお高い







2-とらやDSC03776

100円ライターをひと回り大きくしたサイズ。
1個260円(税込)

バレンタイン用に5個入りの箱詰めタイプ(1,404円)
を購入しました。








4-とらやDSC03778

刻みラムレーズンが織り込まれています。

う〜〜ん!
甘さ控え目の羊羹の味を追いかけるように
ラムレーズンの風味豊かで芳醇なオトナの味わいがやってキター
これは新しい美味しさ
ちょっと贅沢な気分になれる羊羹です

良い物が分かる男性におススメしたい逸品




とらやさんのHP





大阪名物 豚まん!「551蓬莱 阪急三宮店」(兵庫県神戸市)




土曜のお昼は「ひるじげドン!」
今日の「長崎フッチーの旅」は
多良見町舟津〜古川の桜並木〜東園駅〜のぞみ公園でしたね

白方さん、福山兄さんの「HUMAN」をお買い上げされたのか
激しく気になる、ふくちゃんです

今日の「ブラタモリ」と「ひるじげドン」
昨日の深夜に放送された「家、ついて行ってイイですか?」
面白かった〜





先週、Vファーレン長崎のアウェイ戦の応援に京都へ行った時
お土産に買った物、食べた物のご紹介です。


まずは、大阪名物511蓬莱さんで
お土産を調達!!





1-阪急三宮駅DSC05828

帰りは京都から神戸空港へ

阪急三宮駅の東口改札出て正面にある
蓬莱さんで、お土産の豚まんを調達






2-蓬莱DSC05822

3-蓬莱DSC05826

4-551蓬莱DSC05827

神戸でも安定の人気ですね!
行列に並び、品定め。







6-551蓬莱DSC05885

「豚まん」と「エビ焼売」と「シュウマイ」を買いました!

もっちりした皮の中には、タマネギの甘みを帯びた餡が
詰まってました。
大きさは違えど、長崎の桃太呂さんに似ている感じ。

エビ焼売は、小さな海老が入っていて
海老の旨みと焼売の旨みの相乗効果で
お互いの美味しさが引き立って美味しかったです

シュウマイは普通に美味しかったです。







7-神戸ポートライナーDSC05837

8-IKEA神戸DSC05830

ポートライナーに乗り換え
神戸空港の途中に位置する
IKEA神戸さんに寄り道








9-IKEA神戸DSC05831

10-IKEA神戸DSC05833

買いたいものがあったのですが、時間が足りなく断念
1階のビストロでホットドックセット
(ホットドック+フリードリンク)150円
を夕食代わりに食べました。








11-IKEA神戸DSC05835

11-IKEA神戸DSC05884

ビストロコーナー隣のフードマーケットで
スモークサーモンとポテチを購入。






13-神戸空港DSC05843

予定通りの時間に、神戸空港に到着!







13-神戸空港DSC05861

14-神戸空港DSC05848

14-神戸空港DSC05867

少し時間の余裕があったので
屋上デッキで夜景見物


26日のホーム戦は、岩崎本舗さんのギネス記録挑戦があります!
参加者には、当日の試合観戦チケットと角煮饅頭1個の引換券
をプレゼント!
くわしくはコチラから

岩崎本舗さん、ありがとうございます



「秘密のケンミンショー」で話題の「バクダン」をお取り寄せ

5月7日に「秘密のケンミンショー」で放送された
沖縄の「バクダン」を取り寄せてみました!!

・・・と言っても「秘密のケンミンショー」を見損ねてしまい
放送内容は知りません




ba-1
沖縄・糸満にある某かまぼこ店
のネット通販で購入。

注文後1週間で届きました!!

6個入り 2,100円(送料込)











ba-2
















梅、味噌、ジューシーの3種類×2個=6個入り





ba-3
















野球ボールより少し小さい位。
私の手に丁度収まる位の大きさです。





ba-4
















かまぼこの中に、ご飯がくるまれています。
これはジューシーを切った図。
最初まるごと1個をチンしたら、中まで熱が通らず
御飯が固くて固くて・・・。
なので2つに切ってチンしました。

味ですが・・・
これは通販には向かないなとゆうのが正直な感想。
その日に作ったのを食べたら美味しいと思うのですが
御飯がボソボソして・・・
味を楽しむ前に、ご飯のボソボソが・・・

蒸したら幾分か美味しさが戻るのかもしれませんが
面倒臭いなあ〜

TVや雑誌のグルメ情報は、あくまでも「お店の紹介」
とゆうスタンスで見ていますが、
やっぱり・・・
口に合う美味しい物は、自分の足と口で探さないとなあ〜
改めて感じました。

※私の個性の1つ「味覚」で感じたままに書きました。
 美味しいかどうかは、ご自身で召し上がって下さいませ!




Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ