長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

買い物 (佐賀県)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

「能古見」の馬場酒造と「延命水」へ水汲みへ!(佐賀県鹿島市)

う〜〜〜ん難しい


hi-1DSCF3070hi-2DSCF3074










ひみつのハイチュウ 最後の挑戦です
レベル3と4は2つ以上の味が混ざっているようですが
わからん・・・




o-1DSCF3335o-2DSCF3337









昨日、到着した「オードリー・キティ」ストラップ
キティちゃんがピンクのベストを着て
「トゥース!」してるんです!






7月に書いてたのをUpするの忘れていました

お酒は弱くてチュウハイ1杯で酔っぱらう事ができるので
安くつくのですが、ビールだけは飲めないのですよ〜
ものすごく美味しそうにビールを飲んでいる人の姿を見たら
人生の楽しみの1つを失っている気分・・・

日本酒、とりわけ甘口でフルーティーな日本酒は好きです
以前、「能古見」を頂き、好みの味だったので
それ以来ちょくちょく買っています。

限定発売のお酒を買いに、蔵元のある佐賀県鹿島市へ

大義名分は、限定発売のシリアルナンバー入りを中元用に買いに行く!!
と言ったのですが、本心は試飲をしたかったのです




ba-1ba-2









大村経由で鹿島市へ行く途中の川沿いにあります。
重厚感のある趣。






ba-5ba-6









ba-3ba-4










プチショック・・・
能古見ブランドのお酒が並んでいたけど試飲が・・・
無い・・・
目的のお中元用のお酒と、我が家で飲むお酒を買えたので
良しとしましょう〜

能古見が置いてあるお店は、諫早市内は小野町の中川原酒店さんのみです。
取扱店は馬場酒造さんのHPでご確認ください
http://www.nogomi.co.jp/index.html




次の目的地は、鹿島祐徳稲荷神社近くの「延命水」の水汲みへ!!




en-3en-1









祐徳稲荷神社入口から左へ約2キロ山の方へ走ると
左手に地蔵尊があり、そこに湧水があります。





en-2en-4








どこから水が湧いているのか、良く分からないのですが
綺麗で冷たいお水がコンコンと流れています。
柄杓ですくって汲むので、ちょっと時間はかかりますが
あまり混雑する事もないので、穴場の水汲みスポットかも

ざる豆腐の「川島豆腐店」と見返りの滝「あじさいまつり」(佐賀県唐津市)



昨日レポした「ドライブイン鳥」さんでのランチに大満足した後は
唐津市・唐津駅近くの商店街の中にある
「ざる豆腐」で有名な川島豆腐店さんでショッピング


本当は川島豆腐店さんでお昼御飯を食べたかったのですが
完全予約の12時からだったので断念・・・。
なので、せめて豆腐だけでも買いにとゆう事でやって来ました〜!!




ka-1ka-2









商店街の一角にお店がありました!!
(左側、ソフトクリームのオブジェの所)
お店の左側ののれんが料理店の入口みたい!?

店舗入り口左側に冷蔵ショーケースがあって
その奥が豆腐工房みたいでした。



ka-4ka-5









ka-6

 買ったのは
 豆乳 157円
 ざる豆腐 525円
 厚揚げ 126円





豆乳はすんごく濃厚!!
豆乳は好きなので、色んな豆乳を口にしましたが
濃厚さでいくと、過去最強

名物、ざる豆腐は、封を開けたら大豆の匂いが!!
食べたら大豆の甘さと滑らかな食感が口に広がる!広がる
お値段も良いけど、味も良い

これは・・・
出来立てのざる豆腐と厚あげを食べに行かねば
と決意した瞬間です

川島豆腐店

佐賀県唐津市京町1775
0955-72-2423

HP
http://www.kawashimatofuten.jp/



川島豆腐さんの後に、行ったお店は後日紹介するとして・・・
その次の目的地 唐津市相知町にある「見返りの滝」のあじさいを見に移動


a-1a-4










時間をずらして16時半頃到着。
駐車場にスムーズに停めれましたが、思いのほか、見物客が多かったです!
福岡ナンバーの車が多かったような!?






a-3a-2















入口で200円徴収されます
(見返りの滝までの上りのシャトルバス料金込)
行きは遊歩道を歩き、帰りは車道を歩いて戻りました。





a-5a-8









a-9a-10









見返りの滝入口付近は満開でしたよ〜




a-6a-7









上に登って滝周辺は、7〜8分咲きみたいな感じ
今週末位が見頃かなと予想。
パンやアイスクリームなどの出店もありましたよ!



「ノリタケ」アウトレットバーゲン参戦!(佐賀県伊万里市)

諌早小学校付近の国道の拡幅工事・・・
ほどんど出来上がっているみたいなのに、なかなか完成しないのですね〜
小野小学校横に移転するまるたか・小野店は26日開店の噂があるのに
ますます渋滞・・・



ムフフフフ〜ゥ
昨日は食器のノリタケさんの佐賀・伊万里工場へ
アウトレットバーゲンに初参戦

下道を走り、2時間で到着




norotakeno-1










工場内にアウトレットショップがありました。





no-6no-2









no-3
 ここのブースは200〜300円の
 白い陶器を販売。

 300円の皿をゲット









no-9
奥にある、アウトレットショップ入口には
1,000円のお楽しみ袋が
5点程入っているみたいなので
買ってみましたよ〜!

5,000円の福袋もありました。
こちらは中身が全部分かるようになってました。




no-7no-8









普段でもアウトレットショップは値札の2割引で販売されているようです。
新製品のアウトレットも2割引!!






no-10no-12









no-11no-15









no-22no-13









和風な新商品、定番の商品、ゴージャスな商品などなど
見ていると、どれも欲しくなりすんごく危険・・・



そろそろ11時・・・
お楽しみのタイムバーゲンの時間




no-17no-19









タイムバーゲンの会場は社員食堂。
沢山のお客さんが集まってきています!!





BlogPaint
タイムバーゲンは、1品ずつ社員さんが紹介し
欲しい人は手を挙げ、希望者多数の場合は
社員さんVS希望者とのジャンケン。
ほとんどが1,000円で販売。
1680円の皿2枚で1,000円みたいな感じで
破格の値段でゲットできるとあれば
気合入りまくりですよ奥さん




傍にいらした奥様グループの話によると
今回は今までにない参加者の多さだったみたい。
(司会者の社員の方も同じ事を言ってらっしゃいました)





nori-1nori-2









今日の戦利品ですっ
左が1,000円のお楽しみ袋。
右が買った全ての商品、左上の2つがタイムバーゲンでゲットした品
全部で13点、トータル3,600円だったので
1点あたり300円
まんぞくぅ〜

アウトレット品と言えども、素人目ではどこが問題なのか分からない位です。


バーゲンは13日〜15日までです。
(朝8時半〜16時半)

アウトレットバーゲンは3月、6月、9月、12月の
3か月毎に開催されているみたいです。

タイムバーゲンは11時と15時の2回
丁度1時間ありました。


ノリタケ 伊万里工場
佐賀県伊万里市東山代町長浜120-3 
0955-22-8454



no-24
次回のバーゲンは9月12日〜14日ですよ〜

少しずつ、シリーズ物を揃えるのも良いですね!

「牧のうどん」&梅の花直売店「おしとり」&佐世保バーガー「らりるれろ」

昨日アップした鳥栖プレミアムアウトレット行きの時
チョコチョコ寄り道をしたのでご紹介

アウトレットに行く前に「牧のうどん」で腹ごしらえ

牧のうどん、好きなんです
長崎に唯一、佐世保にありますね。


牧のうどん−1
今年の夏頃?オープンした
「牧のうどん 鳥栖店」

鳥栖の夢タウン近くの交差点角にあります。
ここから約10分弱で鳥栖プレミアムアウトレット
に着きます。





牧のうどんー2牧のうどんー3









店内の様子。
開店して数か月ですので清潔で小奇麗です。
座敷席もあります。
12時前に行ったものの、お客さんが多い!!
厨房の上に「そば・うどんには添加物は一切使用していません」
と書いてありました。



牧のうどんー4牧のうどんー5









  やはり・・値上げしてる・・
  素うどん280円→300円に 20円UP








牧のうどんー6牧のうどんー7









ジャ〜ン!
私は「わかめうどん」400円 やわ麺
ふく夫は「ごぼ天うどん」400円
わかめうどんとごぼ天うどんが同じ値段〜




牧のうどんー8
かしわ飯もおいしいので注文

案の定、完食できず

2人で990円也
胃の中がうどんだらけになったのじゃ〜
って思う位、お腹一杯になりました!




〜たらふく食べて、アウトレットに。帰りは下道でぼちぼち帰路へ〜


 東脊振インター近くにある豆腐料理の「梅の花」直売店「おしとり」へ
3か月振り位に行ったのですが、何やら建物が増えてる!!


おしとりー2

看板に「ざびえるのパン」
パン工房でした。
ここではパンは売って無く
目の前の豆腐が売ってある
「おしとり」で販売されていました




おしとりー3

ここの看板には「ほたるの泉」
休憩所みたいです。
中にはテーブルと椅子だけ










おしとりー4おしとりー5









ここは以前からあった、お食事処「ほたる」

去年からバイキング方式に変わりました。





おしとりー1おしとりー6









豆腐やパン工房のパンが販売されている「おしとり」
レトロな店内に癒されます。




おしとりー8おおしとりー9










いつも買っている定番の湯葉(300円)とマンゴーの杏仁豆腐(200円)をゲット!
杏仁豆腐、ウマ〜でたまらんですなぁ

ちなみに「おしとり」で売ってあるのは
豆腐、豆乳、油揚げ、杏仁豆腐、とうふしゅうまい、湯葉、厚揚げ、湯葉揚げ、生麩
など。
「梅の花」で出される食材が買えますよ
地場の野菜やお醤油、卵などもあります。

〜「おしとり」を後にして、コバラが減ってきました〜


鹿島市・鹿島警察署近くのバイパス沿いにある
佐世保バーガーのお店「らりるれろ」へ




らりるれろー1らりるれろー2









トライアルから諫早方面に500メートル程走った道沿いです。
隣は「ほっと・もっと」
大きいハンバーガーと思ったら、マックバーガー大の普通の大きさもあるんですね〜








らりるれろー3らりるれろー4










ノーマルの「ハンバーガー」300円を注文。
う〜ん〜。
モスバーガーに手作り感をプラスしたような感じ。

以前、長崎で食べた時はもっと美味しかったんだけど・・・。
何が違うのかしらん?




話はガラッと変わりますが・・・
愛野の「ドラッグ・モリ」(旧OKホームセンター隣)
はそろそろオープンでしょうか?
気になる〜
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ