長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

買い物 (熊本県)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

長崎県グルメ|山江サービスエリア(上り)名物 栗まんじゅう!(熊本県球磨郡)






どうも!
インフルエンザのピークを過ぎた、ふくちゃんです

明後日には下界に出ても大丈夫ですかねぇ?





今日の熊本グルメレポは〜

熊本県南部、栗の名産地の球磨郡山江村に位置する
山江サービスエリアの名物、栗まんじゅうのご紹介です








2-山江サービスエリアDSC04125

3-山江SA栗まんじゅうDSC04127

2月に宮崎に行った帰りに寄り道。

熊本県・人吉インターを過ぎた場所。








5-山江SA栗まんじゅうDSC04137

比較的、回転が早いけど次々と列が絶えません。








6-山江SA栗まんじゅうDSC04130

数年前にも買った事があり、その時は100円だったような
140円に値上げされたのねぇ〜








8-山江SA栗まんじゅうDSC04129

7-びっくり団子DSC04133

山江の栗ソフトクリームに、びっくり団子!
びっくり団子は、熊本名物「いきなり団子」に栗がプラスされてる感じかしらん?








9-山江SA栗まんじゅうDSC04140

栗まんじゅうを4個買いました!

甘さ控え目の餡に、ほんのり栗の風味。
素朴な味わいでした。

山江村産の栗を味わいたいのであれば、びっくり団子が良さそう!







熊本県球磨郡山江村
0966-22-8523

9時〜17時

店休日 不定休






最近買った、美味しいくまモン♪





初めてのスマホからの投稿です!

スマホからは画像の加工が出来ない事に
今頃気付き、急遽内容を変更です~_~;


次々と世の中に誕生している、くまモングッズ!
長崎のスーパーでも、くまモンのイラストが入っている商品を見かける事が多くなり、買い物が楽しくなりました♪




画像1

どら焼きとインスタントスパゲティ。

どら焼きには、くまモンの焼印入り!

インスタントスパゲティの製造元
五木食品さんは、うどんも製造され
うどんのパッケージにも、くまモンの
イラストが入ってます。







画像1

画像1

フジバンビさんで買ったお菓子。

フジバンビさんは、人気の熊本土産の一つ「黒糖ドーナツ棒」が主力商品ですが
最近、この「玄米パイだモン」を開発、販売されたみたいです。
熊本産の玄米と米粉を使ってあるそうです。





画像1

先日、ご紹介しましたが、熊本市中心部に位置する熊本県民デパートさん地下で販売されている、くまモンの焼印入り饅頭!





画像1

ピリッと明太子フレーバーなかめせん。
この商品は、まるたかさんで購入。





画像1

急遽、スマホで撮影した画像でまとめました。
しかし、、、
慣れてないせいか、スマホで打つと
目がシュパシュパしてきました(・・;)

雄大な阿蘇の風景(熊本県阿蘇市)



月曜日から夏風邪グズグズ中のふくちゃんです
昨日は20時に就寝
ブログをUPする前に寝てしまいました



la-1DSCF5120la-2DSCF5124










今日のおやつはローソンさんのウチカフェシリーズ!
19日に発売した新商品「さつまいものケーキ」280円

トッピングしてあるサイコロ状のさつまいもの甘露煮が美味しい
スポンジの間には、まろやかなサツマイモペーストが!!
イイ感じに仕上がっているケーキです
ケーキ屋さんで買うと、ついつい余分に買ってしまいますが
こうやって個装で売ってあると、1個でも買いやすいので助かります



ふく家、久住・阿蘇1泊旅行記の完結編!!

行きは高速道路を利用しましたが、帰路は一般道→フェリーコース。
阿蘇・産山村の「うぶやま牧場」さんから大観峰へ向けて出発






a-1DSCF4132a-2DSCF4174









左の画像の赤い標識は「牛馬優先」
阿蘇ならではの広大な風景は何度みても飽きないですねえ




a-(3)DSCF4147





















a-(5)DSCF4169




















a-(6)DSCF4182



















a-(7)DSCF4190



















windowsのデスクトップ画像に出てきそうな風景が広がります
清々しい空気と緑で気分もリフレッシュ




a-8DSCF4241a-9DSCF4258









a-11DSCF4247a-12DSCF4248










a-13DSCF4243a-14DSCF4246










菊池渓谷の横を通り「菊池渓谷 水の駅」さんへ寄り道
美味しい湧水を頂き、お弁当を購入してお昼を済ませました。





a-12DSCF4263a-13DSCF4265










a-14DSCF4267a-15DSCF4268










有明フェリー乗り場へ向かう途中、リョーユーパン・植木工場さんで買い物。
工場の敷地内に直売所があり、お得なお値段で購入できます。
諌早のフランソアさんの直売所みたいな感じです。
熊本に住んでいた頃「シャーベット」を良く食べてたので
懐かしさもあり買いました。昔と変わらない味


熊本県熊本市植木町舞尾671




大きな地図で見る





a-16DSCF4271a-17DSCF4278










有明フェリーを利用し、海を渡って帰路へ




a-18DSCF4275a-19DSCF4276










待合所の売店がコンビニになってるっ
懐かしい瓶入りコーラにHI−C発見!!




a-21DSCF4281a-22 DSCF4283









無事に国見町の多比良港に到着
小一時間で自宅へ

久々の2ワンと一緒に泊まり旅行、無事終了!!

母の味「まんじゅうハウス」(大分県久住町)&風車が目印「うぶやま牧場」(熊本県産山村)




3連休初日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私、ふくちゃんんは大人しく自宅で過ごしております。
家で過ごしたのが却って良かったのか?
BIGINさんの諌早コンサートのCMでライブが開催される事を
知る事ができたのでラッキー
10月23日(日)に諌早市文化会館であるみたいです!!



大分県久住1泊旅行の続編です!!
久住町にある犬と泊まれる「久住 小笠原」さんを出発し
最初の目的地は「まんじゅうハウス」さん!!




ma-1DSCF4074ma-2DSCF4057










雄大な山々の景色を眺めつつ
宿から九重、阿蘇方面へ車で5分程走ると・・・




ma-3DSCF4076ma-4DSCF4077









県道669号線沿いの交差点角にお店がありました!!
親子の案山子が目印



ma-5DSCF4070ma-6DSCF4063









おまんじゅうの他にも大分の特産品や野菜が並んでいました。




ma-7DSCF4069ma-8DSCF4072










レジの横にまんじゅうがズラリ!!
まんじゅうは5種類あり

・ゆでもち 80円
・高菜まんじゅう 100円
・黒砂糖まんじゅう 70円
・たんさんまんじゅう 80円
・酒まんじゅう 100円



ma-9DSCF4071ma-10DSCF4079










鳥飯おにぎりもありました!!

おまんじゅうは1個つづ購入。
おまんじゅうは普通に美味しかったのですが
母の味!みたいな愛情たっぷりで安心して食べられる感じ。
高菜まんじゅうが一番美味しかったです。
ドライブ途中に気軽に立ち寄れるお店。


大分県竹田市久住町大字有氏1226-1
0974−77−2835

8:30〜17:00




大きな地図で見る




次の目的地は・・
大分県竹田市のお隣、熊本県産山村の「うぶやま牧場」さんへ




ma-11DSCF4120ma-12DSCF4116









風力発電の風車が目印!!




ma-13DSCF4093ma-14DSCF4100










ガンジーファームさんみたいな感じの観光牧場
子供から大人まで楽しめる施設があり
動物ふれあい広場、アスレチック、パターゴルフ、セグウェイ
アイスクリーム作り体験などが楽しめます。




ma-16DSCF4097ma-17DSCF4106










お土産を買いに売店棟へ!!




ma-18DSCF4107ma-20DSCF4109










レストランも併設

低温殺菌された味わい深い牛乳とヨーグルトをゲット
大きいクーラーボックスを持って行って良かった〜



うぶやま牧場さんのHP


熊本県阿蘇郡産山村大字山鹿2100-3
0967−25−2900




大きな地図で見る

ふく家 北部九州横断の旅〜熊本・阿蘇 ひばり工房でショッピング編〜


阿蘇山頂から小国町の鍋ケ滝へ向かう途中
少し遠周りして、手作りベーコンが美味しいと評判の「ひばり工房」さんへ



hi-1
大観峰の登り口にある観光施設「はな阿蘇美」
から車で5分位です。

ひとまず阿蘇清峰高校を目指して
行くとわかりやすいかも。







hi-3hi-2









hi-4hibarikoubou










製造所兼店舗みたいです。

道路横、店舗入り口に駐車場があります。






hi-7hi-5








hiba-1








全種類が揃っていたようです。



hibari規格外商品が残り2つっ
ベーコンの切れ端が200円 
ソーセージ・フランクフルトセットが300円
速攻ゲット

実家のお土産にベーコンを買いました。






ソーセージとフランクフルトは、味わい深く美味しかったです
焼くだけで立派な一品になります。
おつまみにもイイですよ〜!

ベーコンは開封したら、豊潤な香りが漂ってきました!!
これもうんま〜い
スーパーに売ってあるベーコンとレベルが違うっ

どれも値段が良いけどソーセージは320円なので試しに買ってみるのも良し




chizu




















ひばり工房さんがある一の宮町は、湧水が豊富な町です。
お店に向かう途中の道路横に、湧水スポットを発見!!


ha-9ha-8









「自然湧水の里 役犬原」と書いてありました。
カッパの石像が強烈ぅ〜〜

町内には「神の泉」や「金運の泉」など
縁起が良い湧水スポットが点在しています。
阿蘇にお出かけの際の立ち寄りスポットにいかがでしょう

湧水の場所は下記サイトでどうぞ
http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/aso/mizukimeguri/map.html

Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ