長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

外ごはん (佐賀県)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

ワンコと一緒にコーヒータイム♪スターバックス金立サービスエリア店(下り)




我が家の犬(Mダックス)♀10歳。
乳腺腫瘍(乳がん)に原因不明の病と闘病中です

乳腺腫瘍は、去勢していないメスが懸る率が高いらしい。

最善の方法は切除手術と説明されました。
ただし、手術しても、繰り返し再発する可能性が有るとの事。

ふく夫と話し合い、手術はしない結論に。

手術とは違う手段で、治療を受けるべく福岡へ。
帰り道、金立サービスエリアへ






1-金立スタバDSC01194

2-金立スタバDSC01199

金立サービスエリア 下り








3-金立スタバDSC01225

4-金立スタバDSC01223

サービスエリア内のスターバックスさん
テラス席に、リードフックが設けてあり
ワンコと一緒に楽しめます

この日は時間の都合で車内でコーヒータイム。








5-金立サービスエリアDSC01200

6-金立サービスエリアDSC01202

スタバさんに隣接する、ドッグランへ(無料)








7-金立サービスエリアDSC01205

平日だった事もあり、貸し切り状態!
ノーリードで散歩OK。








8-金立サービスエリアDSC01211

フン処理用の袋まで常備されているとは







8-金立サービスエリアDSC01214

リードフックがワンコの形で可愛い







9-金立サービスエリアDSC01216

足洗い場も有り、致せり尽くせり







佐賀県 佐賀市 金立町金立1197-57
金立サービスエリア(下り線)

0952-71-8500

07:00〜21:00

店休日 不定休







佐賀グルメ|金立サービスエリアのラーメン店「徐福亭」(長崎自動車道 下り)





今日、国道251号線・有喜経由で長崎市戸石まで行ったのですが
雲仙・小浜方面の車線が渋滞してました。




1-Vファーレン長崎DSC07135

2-Vファーレン長崎DSC07126

久しぶりにVファーレンの練習見学へ
かっ・・・
梶川キュ〜ン

今日は練習見学がメインイベントでした
ふくちゃんです





今日の佐賀グルメレポは〜
高速・長崎自動車道 金立サービスエリア 下り線
フードコートのラーメン店、徐福亭さんのご紹介です


昨日、Vファーレンの応援に北九州へ行ったのですが
雨に濡れて体が冷えてた事と
北九州の都市高速の入口近くに2-徐福亭DSC07114
一蘭さんを見つけ
どうしてもラーメンが食べたくなりまして〜。






BlogPaint

スタバとドッグランが有る、金立サービスエリア 下り線。

フードコート内には、うどんの麺処 風月さんと徐福亭さんの2店舗。
安心の24時間、年中無休営業








3-徐福亭DSC07112

4-徐福亭DSC07113

サンプルで品定めをし、食券を購入。







BlogPaint

食券と交換に、呼び出しブザーをもらい約5分後〜







5-徐福亭DSC07117

ラーメン炒飯セット(820円)
ラーメンは、単品ラーメンと同一。
炒飯はサンプルよりも量が少ないぞ・・・
それでも、ご飯茶碗1杯分はありそうな量でした。








6-徐福亭DSC07120

7-徐福亭DSC07119

私は「とんこつラーメン」590円をお願いしました。

豚骨スープは、クセや臭みがなく
これと言った特徴が無い、無難なファミレス的な味わい。
胃もたれしそうな豚骨脂の重さは皆無でした。
麺は中細タイプでした。

ちょっと高い気がしましたが、場所柄致し方ないのかなあ〜。

待ち時間が比較的短いし
チャチャッとお腹を満たすには最適かと。







佐賀県佐賀市金立町大字金立字五本黒木1197-80

0952-98-1106

年中無休 24時間営業







JA直営、上質佐賀牛をリーズナブルに!「与羅ん館」(佐賀市)



明日、NIBさんで夕方に放送される「news every」に
V・ファーレン長崎 副キャプテンの梶川諒太選手と
キャプテンの村上佑介選手が生出演
出演時間は18時20分頃の予定だそうです!

キャプテンの村上選手、爽やかだし気さくだし良いわ〜

J2開幕戦まであと4日!ふくちゃんです





今日はJA直営の焼肉店、与羅ん館(よらんかん)さんです。

佐賀で美味しい焼肉店で名前が挙がるのが季楽(きら)さん。
美味しい佐賀牛が食べれるお店で有名ですが
季楽さんよりリーズナブルなお値段で提供されています。





1-与羅ん館DSC03667

2-与羅ん館DSC03669

3-与羅ん館DSC03695

お店の場所が上手く説明できませんが〜

国道444号線沿い。
鹿島市から国道444号線経由で佐賀空港へ行く途中に位置します。
ドラッグストア モリ久保田店さん道向








4-与羅ん館DSC03694

敷地内に産地直売所併設。







5-与羅ん館DSC03674

開店20分後に到着!
既に満席
少し待って席に案内されました。








6-与羅ん館DSC03680

7-与羅ん館DSC03676

メニュー
美味しさが写真から伝わる佐賀牛








7-与羅ん館DSC03678

平日限定で500円のハンバーグランチがあります!







21-DSC03693

お邪魔したのが土曜日だったので
ハンバーグランチの代わりにステーキランチが1,680円→1,000円


迷う事なくステーキランチをお願いしました!







9-与羅ん館DSC03689

10-与羅ん館DSC03691

ステーキ+ご飯(お替わり無料)+味噌汁+サラダのセット。

焼き加減を選べたので、ミディアムでお願いしました。

脂は控え目だけど肉の旨味が有り
程よい弾力でステーキ食べてます感アリ
佐賀牛では無さそうですが、満足感高いっ
これで1,000円ならコスパ良いっ
地元のお客さんが多いのも頷けます。







8-与羅ん館DSC03687

テーブルに常備されていた高菜も美味しかったです

中心部から少し離れた場所ではありますが
佐賀でお肉を食べたい時の選択肢に入れたいお店でした。



与羅ん館さんのHP







佐賀市久保田町久富 3983-3
0952-68-4777

11時〜14時30分
17時〜22時

定休日 第1・第3火曜日















ツタヤの本が持ち込みOK! スターバックスTSUTAYA鳥栖店(佐賀県鳥栖市)




ああ〜〜
焼肉が食べたい〜〜

あああ〜
硫黄の香りプンプンの温泉に入りたい

ブログ済ませたら、湯たんぽに入れるお湯を沸かしましょうかねぇ〜
冷え性の、ふくちゃんです

トラデッショナルなブリキの湯たんぽ愛用です!





今日は画像が少ないんですが〜

鳥栖駅近くのスターバックスさんのご紹介です







鳥栖スタバDSC01265

JR鳥栖駅から歩いて3分ほど
ショッピングモールのフレスポ鳥栖店さん1階。

無料駐車場有り。







BlogPaint

店内は他店のスタバさんと変わりなく
ふらっと気軽に利用しやすい雰囲気。

この日のオーダーは、アメリカンとシナモンロール。
シナモンロールは、シナモンが効いて美味しけど
カロリーが高いんですよねぇ

店内は満席!!
否応なく近くの席の方の行動が目に入り
お隣の席の方が、隣接しているツタヤ書店さんから
本を持って来ては読み〜持って来ては読みで
ひょっとしてココは販売されている本の持ち込みOK・・・?
と思ったら本当に持ち込みOKでした

店名の通り、ツタヤさんがスタバを併設されていて
試し読みのサービス「Book & Cafe」と称し
販売されている本を、自由に持ち込んで読めるようです。

場所が場所だけに、静かな環境ではないですが
コーヒー飲みながら読みたい本を自由読めるのは魅力的〜







佐賀県鳥栖市本鳥栖町537-1 フレスポ鳥栖 1F
0942-81-2001

10:00〜24:00

店休日 不定休






佐賀グルメ|フレンチトーストの名店「コーヒーの店 モカ」(佐賀市唐人)





ふとカレンダーを見たら・・・
来週で2015年が終わる〜〜〜
お尻に火が点いた、ふくちゃんです



今日の佐賀市ランチは〜
フレンチトーストが美味しくて佐賀では有名らしい
喫茶店モカさんのご紹介です





20-佐賀市モカDSC09515

1-佐賀市モカDSC09518

お店の場所は〜
佐賀駅から県庁方向へ徒歩5分位。

車で行くと、国道264号線郵便局前交差点から
佐賀駅を目指して進み〜








3-佐賀市モカDSC09520

4-佐賀市モカDSC09524

佐賀銀行本店さんの道向
快復恵比須さん横の路地を入った所。

駐車場が無いので、佐賀銀行さん裏手の
コイン駐車場に停めました。








5-佐賀市モカDSC09526

6-佐賀市モカDSC09531

昔懐かしい、純喫茶な雰囲気。







BlogPaint

メニューの一部。

フレンチトースト目的でお邪魔したのですが
ホットサンドイッチも美味しそうだったので
両方、ハーフサイズでお願いできないか相談したら
OKという事でお願いしました!!







7-佐賀市モカDSC09529

8-佐賀市モカDSC09528

フレンチトーストとホットサンドイッチの
ハーフサイズ。

ホットサンドイッチは、6枚切り食パンに
卵焼きや野菜を挟んでありました。
甘目で長崎人の舌にマッチする感じ。
見た目よりボリューム有り

フレンチトーストは4枚切り位の厚切り食パンに
シナモンシュガーがたっぷりかかってます!
良い塩梅の甘さとシナモンの風味が絶妙
フレンチトーストも食べ応えがあって
最後はお腹が苦しくなりつつも
食べ飽きる事なく、最後まで美味しく頂きました

また食べたいと思ったフレンチトーストは初めて!!
行って良かった〜





佐賀市唐人1丁目5−28
0952(26)4212

8時〜19時

店休日 日曜・祝日











Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ