長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

お出かけ (福岡県)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

光明寺の紅葉と大宰府天満宮でお礼参り(福岡県太宰府市)



今日、千々石町の橘神社前を通ったら
日本一大きい門松のセッテング中!!
は・・・早い



今日のレポは11月23日の佐賀・福岡行きの続きです

大興善寺の後は福岡県太宰府天満宮を目指しました
大宰府天満宮近くまで辿り着くも、近辺の駐車場はどこも満車
グルグル廻って駐車場を探すも「空車」の字が目にとまらず
ようやく国立博物館駐車場に止める事ができました。



da-1DSCF9640da-2DSCF9645









da-3DSCF9657da-4DSCF9656









大宰府天満宮に向かう途中にあった、光明寺に寄り道




da-(5)



















da-(6)DSCF9646




















da-(6)DSCF9660



















門をくぐると、立派な庭園がありました。
有料ゾーンにも行ってみたかったけど、混雑していたので断念。



数か月前、試験を受ける直前に大宰府天満宮で合格祈願をしたのです。
自己採点では不合格ラインで、確実に不合格と思い
合格発表も無視していたら、合格証書が届いてビックリ
ギリギリの点数で合格してました
と言う訳で合格のお礼参りに行ったのです。







da-7DSCF9662da-8









da-9DSCF9688da-10









da-11DSCF9671da-12










大宰府天満宮の神様にお礼のご挨拶。
お陰さまで合格する事ができました、ありがとうございました!!




da-13DSCF9669da-14DSCF9670










境内で菊の展覧会があってました。




da-15DSCF9681da-16DSCF9686









参拝の後、南京玉すだれを見て楽しみました。
次の出番はこのお猿さん




da-17da-18DSCF9696









帰りは天満宮から「だざいふ遊園地」の方向へ歩き
エスカレーターに乗って駐車場のある博物館へ!
ここから行くと早いのですね~
行く時は遠回りしてしまった




da-19DSCF9698
エスカレーターを降りたら
そこには近代的な建物がドンとありました!!








da-20DSCF9702da-21DSCF9701









ちょっとだけ中に入ってみました。
この建物は有名な建築家の方が設計されたみたいですね。
なんか建物だけでも凄い

これで23日の行程、全終了!

大宰府天満宮へ初参拝&参道巡り&おもしろ市(福岡県太宰府市)




ブロ友さんのお話ですが・・・
な、な、な〜んとっ
アサヒ スーパードライでやっていた
アサヒビールと福山さんのコラボTシャツプレゼントに
見事当たったたそうです
Tシャツが欲しかったので頑張って箱買いしたりしたのですが
ハズレばかりで、本当に当たりが入ってるの
と思いながら買い続けたものの当たりませんでした
その代わり、もれなく当たる急速冷却機(?)
の応募をしたので10月に到着予定です!


コストコを後にして、次に目指すは大宰府天満宮!!
実は大宰府天満宮は今まで行った事がなかったのです

コストコから一般道を通り約30分で到着!



da-1DSCF2624dazaDSCF2641









参道の両側には色んなお店が連なっていて見て廻るのが楽しそう〜




da-3DSCF2622da-4DSCF2626









「かさの家」さんの梅が枝餅は知名度があるのか、お客さんが多いんですね。

25種類もあるソフトクリーム屋さん!!




da-5DSCF2628da-6DSCF2632









もつ鍋で有名な「蟻月」さんのお店もあるのですね!
ゲゲゲの鬼太郎グッズが並ぶ「鬼太郎商店」






da-7DSCF2642da-8DSCF2633









「必勝だんご」なる縁起が良さそうなお団子。

「うその餅」
ネーミングにインパクトがありますね!!




da-9DSCF2650da-10DSCF2648









あら〜!
可愛いぬいぐるみがお出迎え





da-11DSCF2649da-12DSCF2652









雑貨屋さんもあるっ!!





da-13DSCF2655da-14DSCF2647









お箸屋さん、がまぐちのお財布屋さん(?)
こういう専門店は立ち寄りたくなりますね!





da-15DSCF2658da-16DSCF2662









da-17DSCF2664da-18DSCF2665









丁度「おもしろ市」が開催中でした。
年に6回程開催されているようですね。
アンテークな物を出店されているお店が多かったようです。
青空骨董市みたいな感じ。





da-19DSCF2668da-20DSCF2669









おもしろ市を一巡した後に参拝しました。
若い方が多いかな〜と思ったら、老若男女幅広い年齢層の方が
参拝されるのですね!!




da-21DSCF2673da-22DSCF2674









本殿の裏には沢山の絵馬が奉納されていました。

福岡・天神のクリスマスイルミネーション


昨日のニュース番組「ZERO」で
昨日発売された福山雅治さんの「はつ恋」のミュージックビデオの監督を
なさった小松真弓さんの特集がありまして〜
その中で久々に身震いする言葉を聞きました。
小松さんがニュースZEROをきっかけに、広島で101か所ある
原爆の慰霊塔に水を手向け続けていらっしゃる被爆者のお婆ちゃんの存在を知り
その広島のおばあちゃんに会いにいかれた模様が放送されました。
小松監督が「おばあちゃんにとって、平和は何ですか?」の問いに
「自然に寿命を全うする事ですかねぇ」
深い・・・
経験者の言葉には説得力と深みがあります。
珠玉のコメントでした
TV番組「深イイ話」に投稿したい位です!

そうそう!
昨日はネット注文した福山さんのニューシングル「はつ恋」と
共に届いたのが・・・



tamaDSCF9891
忘れた頃にやって来ました!
魂ラジステッカー
(魂ラジ=毎週土曜日深夜に放送されている
福山雅治さんのオールナイト日本)











昨日はファン歴ン十年であるアースウィンド&ファイヤーの
コンサートへ福岡に行ってきました!!



fu-1DSCF9846
福岡市民会館もクリスマスモード

ライブは鳥肌立ちまくり
フィリップ・ベイリーのファルセットに
シビれあがりました
来年の秋もコンサートがあるらしいので
今から張り切ってます





福岡市民会館から天神バスセンターまで歩いて移動
天神を温かく彩るクリスマスイルミネーションを見に寄り道




fu-2DSCF9852fu-12DSCF9849









天神コアビルの壁面には、クリスマスツリーのイルミネーション

旧岩田屋の建物はパルコができるのですね





fu-3DSCF9855fu-4DSCF9858









三越の入り口付近。
ゴージャスな雰囲気!!





fu-5DSCF9862fu-11DSCF9879









fu-10DSCF9870fu-14DSCF9871









警固公園です!!
公園全体がイルミネーションでデコレートされて煌びやか





fu-9DSCF9864
















fu-6DSCF9863fu-7DSCF9868









幻想的かつ温かみを醸し出してます!
ロマンティックでイイ感じでしたよ〜
1人でデジカメでパシャパシャするのが空しい・・・
ずっと眺めていたい位、綺麗でした

久々のホテル泊まりin 「ホテルF−cube 天神東」(福岡市)

遅ればせながら・・・
去る8月8,9日の福山さんのコンサート参戦前
会場であるマリンメッセ福岡の徒歩圏内にあるホテルを探したところ
国際センター向かい側にお手頃料金のホテルが空いていたので
1泊してきました
オープンして9か月のまだ新しいホテルです。





ho-1DSCF3081
右側の白い11階建ての建物が
泊まったホテル
「ホテルF−cube 天神東」
去年の11月にオープンした
おNEWなホテルです。
目立った看板が無いので
分かりにくいかも




ho-3DSCF3084
普通のマンション風と言うか
コンドミニアムタイプのホテル。

長期滞在が可能なホテルです。











ho-4DSCF3093ho-5DSCF3090









ここで普通に生活できるように、設備が整っています!!
電磁コンロ付きのミニキッチン。
シモンズのセミダブルベット!!
寝床が変われば、ちょっと違和感があるのですが
このベットは寝心地が良くて快眠できました
シモンズのHP見たら、このベッドお高いのですね
ミニキッチン横のクローゼットは、シティホテル並みのスペース




ho-6DSCF3103ho-7DSCF3101










冷蔵庫の上には電子レンジも完備!!
LAN回線も有り。

どの部屋もバスとトイレは別みたいでした。
写ってないけど、洗面台の横には
乾燥機付き洗濯機まであったのです
しっかり洗濯しました!!

シティホテルのツインルーム並の広さで(20岼未任靴拭
窮屈感がなく、すんごく快適でした





ho-2DSCF3098
正面は博多埠頭と都市高速。
右手に国際センターと福岡サンパレス。
右上に少しだけマリンメッセが見えました。









土曜日1泊料金は4,500円でした。
曜日によっては4,000円の日もあるみたいです。

歩いて2,3分の所にセブンーイレブンや吉野家があります。
通常、150円位で販売されているコーヒーが
朝の時間帯のみ、無料だったみたいです。

新しいので清潔感があるし、隣室の音も思ったより気にならず
コストパフォーマンスが良いホテルでした

コンサートがある時は近くて便利でおススメです




ho-8DSCF3114ho-9DSCF3116









マリンメッセへ向かっている途中
何やら移動販売車を発見!!
「クラシックバーガー」なるハンバーガー屋さんみたい。
「博多めんたいバーガー」や「フォアグラバーガー」が
あるみたいです

激安アウトレット店遠征ツアーぁ\蘢資銃&リード (福岡県新宮町)


8月はお祭りシーズン
今日、明日の2日間は多良見町の夏祭りや
大村では明日、自衛隊のお祭りなど
週末の夜はお祭りで賑わう事でしょう!



福岡の激安アウトレットツアー・レポ
ラストは・・・・

フランソア・アウトレットショップでショッピングの後は
道向かいにある、千鳥饅頭へ



chidori-2chidori-3









アウトレット商品は、お店の中には売ってないようで・・・




chidori-3chidori-4









chidori-5
向って右側から入り、資材納入口の隣が
アウトレット商品の販売所みたいです。
残念ながら、行った日はお休みでした

直売所は日曜休みが多いので
お出かけ前にご確認を



千鳥饅頭 アウトレット
福岡県粕屋郡新宮町緑ケ浜1−2−5

筍娃坑押檻坑苅院檻沓牽牽






さてさて〜
次の目的地は、アウトレット店ではないのですが
お菓子の卸販売店「リード」へ!!



ri-1ri-2









国道沿いにお店がありました。
至って普通の倉庫にお菓子がたっくさん並んでます。




ri-4ri-3









ri-5ri-6









卸価格なので総じて安いです!!
物によっては、ディスカウントスーパーより安いのも有り高いのも有り!
お得な値段のお菓子を中心にゲット





他に行きたいお店があったのですが
日曜日でお休みだったり、時間の都合でカットしたりしたので
行けなかったお店は、アウトレットショップ遠征ツアー第二弾
と称してお店周りをしたいと思います。

防備録で行けなかったお店を残しておきます。


プライスハーフ(さかえ屋)
福岡市中央区清川1−6−10
11時〜
年中無休


如水庵
福岡県古賀市鹿部316−24
筍娃坑押檻坑苅魁檻沓沓械
水・日休み

左衛門
福岡県古賀市鹿部335−19


アウトレットではないけど、ポテトチップスの詰め放題
ポテトハウス
福岡市東区松島3−4−10
筍娃坑押治僑横魁檻沓僑牽

Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ