長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

温 泉 (長崎県)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

小浜温泉|日帰りで温泉三昧!「国民宿舎 望洋荘」(雲仙市小浜町)



そうだった〜
昨夜、ウルトラ長崎さんのUstreamを拝見しまして
帆船まつりの話題から、今週の25日から祭りが始まる事に
気が付きました!!
25日、26日の両日行われる
「クスノキ リレーソングプロジェクト」
撮影参加の呼びかけをされてました。

時間、場所などの詳細はコチラからどうぞ。

ウルトラさんの昨夜のお話によると
福山兄さんの「クスノキ」チャントができるかも
是非とも実現して頂きたい、ふくちゃんです


そうそう!
大・大ファンのVファーレン長崎の梶川諒太クンが
FC横浜の小池選手と手を組み
児童養護施設の子供たちを支援するチャリティー活動を
立ち上げられました!!

長崎と横浜の児童養護施設の子供たちへの
ホーム試合招待費用やサッカー用具購入費用を募るべく
チャリティーTシャツをネット販売されます

ただいま先行予約受付中!
詳しくはコチラから






今日の湯けむり温泉レポは、小浜温泉に位置する
国民宿舎 望洋荘さんです





2-小浜温泉望洋荘DSC08929

3-小浜温泉望洋荘DSC08930

国道251号線、小浜温泉街を通り抜け
小浜警察署手前の国道沿い。

敷地内に2、30台停めれますが満車になる事が多いです。
満車の時は、隣の「リフレッシュセンターおばま」
の駐車場を利用できるようです。







4-小浜温泉望洋荘DSC08933

5-小浜温泉望洋荘DSC08932

入浴+大広間の利用料(7時30分〜16時30分まで) 540円
6枚綴りの回数券だと1枚あたり450円で利用できます。

入浴のみ(16時30分〜22時) 324円
6枚綴りの回数券だと1枚あたり 270円。

望洋荘さんのセールスポイントは
飲食物持ち込みOKな事と
時間内は何度もお風呂が利用できる事!

540円払うと1日ゆっくりと過ごせるので
いつもお客さんが多いんです。







6-小浜温泉望洋荘DSC08934

フロントで540円を払い、売店を通りすぎて
左手に風呂場があります。

露天風呂が2つ、ジェット風呂、打たせ湯があります。
シャンプー、リンス、ボディソープ完備。

ロッカーは無料で利用できたような・・・?







7-小浜温泉望洋荘DSC08941

8-小浜温泉望洋荘DSC08939

塩湯に浸かり、芯から温まった後は
大広間でクールダウン!

大広間の解放終了時間数分前に撮影したので閑散としてますが
普段は沢山のお客さんで賑わってます!







9-小浜温泉望洋荘DSC08936

お弁当や飲み物を持参される方が多いですが
食事が用意されています。

ずいぶん前から母に連れられて利用していますが
昔も今も利用者が多いです!

施設自体は年季が入っていますが
年季の入った感がなんか落ち着く雰囲気なんですよねぇ。





長崎県雲仙市小浜町南本町10
0957-75-0332

入浴+大広間休憩 7時30分〜16時30分
入浴のみ 16時30分〜22時








あったかいんだからぁ〜♪長与の湯処「ゆりの温泉」(西彼長与町)



あら〜〜
明後日はバレンタインデーですね

ふく夫いわく
「チョコレート貰っても、あんたが食べてしまうたい!」
仰る通りで・・・
今年はふく夫にチョコレートを買うべきか否か
悩んでしまう、ふくちゃんです





冬は温泉が恋しくなる季節

長与町、百合野団地内に位置する温泉処
ゆりの温泉さんで、あったまってきました〜





1-ゆりの温泉DSC00152

県道33号線、多良見町→長与駅前を通り
長崎市道ノ尾方面へ。
OKホームセンター長与店さんを通り過ぎ
次の信号から右折。
百合野病院さん方向へ。

右折ポイントに看板が出ています。
右折してすぐ右手には、カフェ アンボワーズさん






2-ゆりの温泉DSC00153

看板のナビに従い、道なりに走り〜






3-ゆりの温泉DSC00154

4-ゆりの温泉DSC00155

デイリーストアーさんから左折。
少し登った所にあります。







5-ゆりの温泉DSC00156

6-ゆりの温泉DSC00162

入浴料 650円
Vファーレンのファンクラブ会員証提示で50円引き!






6-ゆりの温泉DSC00163

階段を登って大浴場へ!






8-ゆりの温泉DSC00164

9-ゆりの温泉DSC00161

反対側には家族風呂が2室ありました。






7-ゆりの温泉DSC00160

大浴場、サウナ、ジェットバス、露天風呂がありました。
加水なし
露天風呂は源泉かけ流しみたい。

シャンプー、ボディソープ、ドライヤー、コインロッカー完備。
タオルは有料だったみたい。

浴場内は広すぎず、狭すぎず。
きちんと掃除もされていて清潔でした。







10-ゆりの温泉DSC00167

入り口入った先に大広間の休憩室(無料)。

外のデッキに足湯有り。







11-ゆりの温泉DSC00168

12-ゆりの温泉DSC00157

13-ゆりの温泉DSC00158

14-ゆりの温泉DSC00159

大広間のお隣は食事処。

マッサージ処もあるし、存分に体を癒せます




長崎県西彼杵郡長与町高田郷2289−2
095−856−2617

10:00〜24:00

店休日 第3水曜日







島原で唯一の源泉かけ流し!「旅館 海望荘」(島原市下川尻町)




今日は立春ですね
しかし・・・
明日の天気予報は雪マーク
花粉に怯えている、ふくちゃんです


毎月第二、第四日曜日限定
島原鉄道さんの1日1,000円乗り放題切符を利用した
島原散策レポを何回かに分けてお伝えしましたが
今日が完結編です!

島原での最初の目的地だった
海望荘さんでの立ち寄り湯レポです






1-島原外港DSC07829

終点、島原外港駅を出て右手、島原外港方向へ。







3-海望荘DSC07797

1つめの角から右へ。
焼肉の竹林さん、セブンイレブンさんの前を通り〜







4-海望荘DSC07798

下川尻バス停横から登ると







5-海望荘DSC07801

海望荘さんに到着!!

島原外港駅から歩いて5分ほどで着きました。



料金600円を払い浴場へ。






6-海望荘DSC07805

6-海望荘DSC07813

島原で唯一の源泉かけ流しの湯







7-海望荘DSC07806

貸し切りラッキー

洗い場が5つほどの、コンパクトな浴場。
年季は入っていましたが清潔でした。
ご年配の方に利用しやすいように配慮されています。

湯桶はケロリン

タオル、リンスインシャンプー、ボディータオル、ドライヤー完備。







8-海望荘DSC07816

窓の外は、島原外港と有明海を一望できます!
(外から見えるので、カーテンをしてあります)







9-海望荘DSC07814

鉄分で浴槽が赤茶色に染まってます!
いかにも効きそうなお湯〜
泉質は、炭酸水素塩泉、含土類重曹泉、ナトリウム・鉄・炭酸水素塩化物泉。

肩こり、腰痛、内臓疾患、外傷、リウマチ、神経病によろしいようです。

丁度良いお湯加減で、ポカポカ感が長く続きました。
良いカンジに体がほぐれ、良いお湯でした







10-海望荘DSC07824

9-海望荘DSC07823

島原外港からだと、歩いて3分位です。

旅館なので、立ち寄り湯の利用時間が限られていますが
1度は訪れても損はないかと。


海望荘さんのHP





長崎県島原市下川尻町45
0957-62-2225

立ち寄り湯の利用時間は
基本的に11時〜15時までみたいですが
事前に確認した方が確実のようです。





小浜温泉で一番安い立ち寄り湯!「浜の湯」(雲仙市小浜町)





明日、当ブログのURLが変わり
デザインも変わります

今までのURLから新URLへ自動的に転送されるようですが
数日間は不具合が出るかもしれません。


新しいURLは

fukucyan.net

です。
変更、よろしくお願いします!




毎年、この時期は恋しくなる温泉!

小浜温泉の立ち寄り湯で一番安い
町営の共同浴場 浜の湯さんで体を癒してきました







1-愛野DSC00345

2-千々石DSC00348

右手に広がる橘湾を眺めながら小浜町へ!








2-ちぢわもんDSC00352

国道沿いの産地直売所「ちぢわもん」さんは
閉店されたみたいな雰囲気・・・!?








3-げんこつ家DSC00351

道向のラーメン店「げんこつ屋」さん
この日は開いてました







3-小浜温泉DSC00355

4-浜の湯DSC00376

5-浜の湯DSC00369

国道57線沿い、雲仙市小浜温泉街入り口
スーパーのAコープさんのお隣。

諫早市役所から車で40分弱くらい?








6-浜の湯DSC00370

駐車場は、50mほど先にある
小浜総合支所横の駐車場を利用できます。








7-浜の湯DSC00373

雲仙市にお住いの方は、入浴料が100円
町外の方は150円とリーズナブル

朝6時〜21時まで、早朝から夜まで開いているので便利〜







8-浜の湯DSC00375

脱衣所にレトロな体重計がっ

ロッカーは有りましたが、鍵はあったかな・・・?
(無料でした)

ドライヤーや石鹸、シャンプーなどの設備は無し。
タオルやシャンプーなどは番台で販売されているようでした。

洗い場は10こ

浴槽は2つ(熱めの湯とぬる湯)

お湯は無色透明の塩湯!
湯上り後もポカポカ感が長く続きます。

源泉は100℃近いので、温度を下げるため
温泉と水を流してありました。

ある程度年季は入っていましたが、清潔でした。

地元の方っぽいご年配の方の利用が多いように見えました。






10-浜の湯DSC00379

9-浜の湯DSC00377

体の芯からポッカポカになり
橘湾に潮風にあたってクールダウン

温泉サイコーっ





長崎県雲仙市小浜町北本町25-19
0957-74-2111

6:00〜21:00












便利にリニューアル!!「湯の里共同温泉浴場 だんきゅう湯」(雲仙市小浜町)






今日のVファーレンの観戦を断念したふくちゃんです
今度の日曜日こそは応援に行くぞーっ


昨日は雲仙の仁田峠と池の原園地へミヤマキリシマ見物レポをお伝えしました。

池の原園地を後にし、雲仙温泉街に位置する、焼きたてパンとカフェのお店
「かせやカフェ」さんへ





1-DSC02490

1-DSC02488

お店裏手に駐車場有り
パンとカフェのほかに、無料の足湯と貸切風呂が1室(50分 1,500円)完備






2-DSC02484

3-DSC02487

4-DSC02486

店内で販売されている焼きたてパンは
カフェスペースでイートインできます。
パンを買えばドリンクは1杯100円 
※13時30分までのサービス

焼きたてパンと紅茶でブランチタイム



お腹を満たした後は、お風呂タイム
ふく夫のリクエストで青雲荘さんへ!!





5-DSC02492

6-DSC02495

青雲荘さん玄関には、看板犬の「デン助」ちゃんがお出迎え






7-DSC02496

青雲荘さんに到着したのが10時過ぎだったんですが
大浴場は10時30分からでした
お風呂待ちの方が多かったし、待ち時間が勿体なかったので
湯の里温泉へ変更する事に。







8-DSC02499

9-DSC02501

かせやカフェさん前を通り、諏訪の池方向へ






10-DSC02520

10-DSC02515

外観がレトロ風に一新
駐車スペースに区画線が引いてあったり
入口横にベンチと自動販売機が設置されていました!
風呂上りにベンチでしばし涼みました。







11-DSC02518

リニューアルに伴い 入浴料が100円→200円に

タオル(200円) シャンプーリンス(50円) 石鹸(50円)
で販売されていますので、手ぶら利用できます!!






12-DSC02512

入口付近はキレイになってました!!







13-DSC02504

脱衣場は以前と変わらず。

トイレは改装されてました。







13-DSC02506

浴槽はそのまま
お湯も変わらず白濁のとろりとした温泉らしいお湯

洗い場が改装されていて、シャワーと温度調節ができるカランに!!
一部リニューアルで利便性が良くなっていました。






BlogPaint

来月、テレビで紹介されるみたい




Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ