長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

買い物 (長崎市)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

長崎市グルメ|牧島大ちくわの店「塚原蒲鉾店」(長崎市牧島町)





1-唐比ハス祭りDSC0827

7月5日(日)は森山町唐比のハス園にて
毎年恒例「ハス祭り」の日です







1−Vファーレン長崎DSC05935

1−Vファーレン長崎DSC05941

午前中は青空が見えたので
Vファーレンの練習見学に行ってきました







BlogPaint

今シーズン練習初日から写真撮った中で
今日の梶川くんが一番良く撮れました〜
しかし・・・
頭が完全に隠れていて
誰が分かんない・・・・


天皇杯1回戦が8月29日or30日とは
ふくちゃんです!






今日は牧島名物の1つ「大ちくわ」のお店
塚原蒲鉾店さんのご紹介です






1-塚原蒲鉾店DSC05598

2-塚原蒲鉾店DSC05738

長崎市戸石町、大久保病院さん近く
Vファーレンの練習場横から牧戸橋を渡り〜







3-塚原蒲鉾店DSC05589

牧戸橋を渡って100mほど先のカーブから右折








4-塚原蒲鉾店DSC05590

6-塚原蒲鉾店DSC05592

黄色の「牧島ちくわ」看板の建物がお店。
右手の平坦道を進むと〜







7-塚原蒲鉾店DSC05593

お店に到着!!








8-塚原蒲鉾店DSC05595

店内のショーケースには進物用な陳列されてますが
ばら売りもされています。







9-塚原蒲鉾店DSC05603

大きい竹輪を食べてみたかったのですが
流石に大きすぎたので〜

画像の「あじ天」と普通サイズのちくわを
買ったのですが・・・
竹輪は我が家の猫が食べてしまい・・・

あじ天は、魚の旨みがギッシリ詰まって
美味しかったです〜
酒の肴にも良いカンジ





長崎市牧島町949-13
095-830-2863

07:00〜15:00

店休日 日曜日






珈琲専門店のコーヒ!「矢上珈琲の杜」(長崎市矢上町)



確定申告が終わり、気持ち的に春が来た
ふくちゃんです

次のイベントは、来週のトライアルさんオープンだわっ



諫早観光物産コンベンション協会さんで
観光プロモーション動画が新たにUPされています。
エリア別の動画が5つと諫早名物編。

大村湾エリアの動画です。
上空からの古川の桜並木の光景は必見!
この風景が見れるのも、もうすぐですね












スペシャリティーな本格コーヒーが飲みたいっ

欲望を満たすべく、東長崎エリアに位置する
コーヒー専門店、矢上の杜さんへ





101-矢上珈琲の杜DSC07569

1-珈琲の杜DSC07574

多良見インターチェンジから長崎市街方向へ
車で10分ほど、十八銀行東長崎支店さん隣のビル。
長崎市東長崎支所前。







2-珈琲の杜DSC07576

ビルの1階、カレーのココ壱番屋さん隣。

駐車場は、店舗前の24番と31番。






3-珈琲の杜DSC07578

お手頃価格からハイグレードなものまで
良質なコーヒー豆を販売されてます。

ノンカフェインのコーヒーや、生姜配合のコーヒーなど
珍しい商品も取り扱っていらっしゃいます。







4-珈琲の杜DSC07580

店内奥に、喫茶スペースが設けてあります。


今回は持ち帰りでコーヒーをお願いしました。




5-矢上珈琲の杜DSC07583

持ち帰りは360円

香りが違います!
苦みがはしり、クッキリとしたコクがあります
これぞ専門店の味わい






7-Vファーレン長崎DSC01000

8-Vファーレン長崎DSC01006

矢上の杜さんを後にし、戸石のVファーレン長崎練習場へ!
練習場は風が良く当たり寒いので
温かいコーヒーが更に美味しく感じます




矢上珈琲の杜さんHP





長崎市矢上町20-6 グローバル矢上1階
095-800-2382

平日10:00〜20:00
土日・祝日10:00〜18:00

店休日 水曜日




奥さん、お安いですわよ!長崎市中央卸売市場「青果まつり」

さむさむさむ〜〜
ネックウォーマーが手放せない、ふくちゃんです!
11月早々、のど風邪をひいいたので
マスクに湿ったガーゼを挟んで
寝ておりますです






16日は東長崎の長崎市中央卸売市場さんで開催された
オープンマルシェ2014「青果まつり」に行ってきました〜





1-青果まつりDSC07669

2-青果まつりDSC07698

普段は一般入場ができないですが
この日は一般の方へ向けて全開放!!
事前に申し込みをすれば見学は可能みたいです(10人〜)






3-青果まつりDSC07672

敷地はもとより、市場内も広〜〜い







BlogPaint

青果まつり終了1時間前に到着したのですが
たくさんの人で大盛況!!







5-青果まつりDSC07675

綺麗で瑞々しいカブが100円!!







BlogPaint

キャベツ100円
大根 50円!
レタスはタイムサービス 30円!!

イベント終了時間に近くなると、値下げされている商品があり
遅く行ってもお得ですわよ、奥さん







7-青果まつりDSC07684

コチラも更に安くなってました!

サラダ菜50円→5個で100円!
三つ葉 3束100円→半額の50円!
レタス1玉50円→3玉100円!







8-青果まつりDSC07702

人参詰め放題、なんと100円っ


画像はありませんが、えのきが3パック100円でした!






8-青果まつりDSC07686

9-青果まつりDSC07701

新鮮な野菜の他にも、果物の試食販売があったり







5-青果まつりDSC07688

8-青果まつりDSC07689

戸石の牡蠣焼きも!
持ち帰り用の生牡蠣を買ったのですが
見た目以上に牡蠣の量が多くてお得でした







9-青果まつりDSC07691

BlogPaint

市場横の敷地では飲食ブースが並んでいました。








11-青果まつりDSC07695

12-青果まつりDSC07697

包装用品や食堂のある関連商品売場も大開放



激安な野菜をガッツリ買えて大満足でした

長崎市グルメ|素朴だけと後を引く!「小榊製パン所」(長崎市小鉢町)

最近買った物で、一番気に入ってるモノ



1-くまモンDSC03517

コップのふちモンさん
ずっと欲しくて、やっと買えたんです







BlogPaint

運動公園内に設けてある「がんばらんば広場」で、くまモン発見!!
ホルモンカレーうどんに、熊本県南関町の名産
南関あげ(乾燥油揚げ。保存ができ、ふんわりエアリーな食感です)
が使われているようです。

がんばらんば大会の時に食べに行こうかなあ〜








3-ヴィヴィくんDSC02990

がんばらんば広場は、がんばらんば大会開催中の
11月1日(土)〜4日(月祝)に開放されます

3日10時からはVファーレン長崎トークショー
ヴィヴィくんもやってきます

1日は龍踊り
2日はアンパンマンショーなど
イベントもありますよ〜



そうそうっ!
遂にっ
久保田利伸様、来年の4月に長崎でコンサート決定
ファンキーピーポーの血が疼き出した、ふくちゃんです

来年、福山兄さんが長崎でコンサートをしてくれたらなあ〜








今日の長崎グルメレポは、小鉢トンネル近くのパン屋さん
小榊製パン所さんです

お店が開いている日が決まっていて
週に2日、火曜日と木曜日に販売されています。

なかなか開いている日に当たらなくて
やっとこさ〜買う事ができました






4-小榊製パン所DSC02800

5-小榊製パン所DSC02803

小鉢トンネルを抜けて、神の島方面へ
ジョイフルサン 小鉢店さん前。

駐車場なし







6-小榊製パン所DSC02804

ケーキ屋さんみたいに、欲しいパンを伝えるシステム。

10時半頃に行ったのですが、ショーウインドーには
4種類程のパンが並んでました。

11時過ぎあたりがパンが揃っているようです。
早いタイミングで品薄になるみたい。







7-小榊製パン所DSC02805

一番左がフランスパン
ふぁふぁソフトなフランスパン。
シンプルにそのまま食べても美味しかったです。


真ん中奥が、あんパン
この手のあんパン好きなんですよね〜
ちょっと固めのフランスあんパン系。
あんこは甘さ控えめで固めのパンと合ってる


右側がカントリーサンド。
左のフランスパンに卵やハムが挟んであります。
ボリュームがあり、素朴な美味しさ

どのパンも懐かしさも感じ、ホッとする味
ふと、また食べたくなる後を引く美味しさでした。






長崎市木鉢町2-210-23
095-865-1570

店休日 火曜、木曜日以外















バラエティ豊かなパンがずらり!「長与の郷 長崎本店」(長崎市高城台)




珍しく回覧板を見てたんです。
1月13日に開催される食育祭のチラシを見たら
西諫早病院にいらっしゃる田中保郎先生の講演会があるんですね!!
(田中先生は、東洋医学の見地から治療される先生です)
田中先生のお話は聞いてみたいぞっ!

今回の回覧板は、いつもより紙が多く
物販販売のパンフレットがあり、見てみると・・・
「カラオケが上手になりたい、あなたにおすすめ!」
の見出しにロックオン
歌がうまくなる?サプリが8000円

8,000円で歌がうまくなるなら、苦労せんばい・・・
カラオケ全国ランキング、ブービー賞常連のふくちゃんです

レンジ野菜チップスクッカーは欲しいなあ〜




今日、ご紹介するお店は東長崎のパン屋さん
長与の郷 長崎本店さんです

ご存知の方も多いかとは思いますが〜
何度も買いに行っているのに、ブログでご紹介した事が無かったんです。







1-IMG_1458

2-IMG_1446

高城台入口、ダイレックス東長崎さんの敷地内。
高城台は約750世帯あると聞いてビックリ

東長崎エリアは、比較的パン屋さんが多いですねぇ。

高城台にあるパン屋さんに何度か行ったのですが
店休日にあたってしまい、未だに行けず〜







3-IMG_1450

4-IMG_1448

お店を入ると、甘くて香ばしいパンの香り〜







5-IMG_1451

長与の郷さんの人気商品、カレーパン








6-IMG_1449

マスサキのサラダパンにエッグサンド!!

菓子系パンから惣菜系パンまで、種類も多く迷ってしまいます







7-IMG_1452

お店奥のイートインスペースで頂きました。








8-IMG_1454

長与の郷さんの人気商品と言えば、メープル味の丸太型のパンとカレーパン!

牛肉がゴロっと入った出来立てのカレーパンは外せない!
中央奥の丸いパン(名前を忘れてしまいた)美味しかったです

ハズれがないし、種類が揃っているので
チョイチョイ利用しているお店です。
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ