長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

外ごはん (熊本県)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

菊池温泉街近くの中華料理屋さん「中華旬菜 福竜」(熊本県菊池市)



去年、小浜温泉街で温泉宿泊施設がオープン予定!
と書いてあった看板を見かけ、いつオープンするのかな〜
と心待ちしていたら・・・・





1-DSC02420

雲仙市役所、小浜支所の道向かいの旅館 田中荘跡に
素泊まり旅館の「湯宿 蒸気家」さんが15日オープン!!
21、22日の2日間、 10時〜14時と15時〜19時
浴場を無料開放されるそうです

大浴場のほか、家族風呂や蒸し窯に台所、大広間の設備があるようです。

ちなみに
日帰りで客室利用の場合、1室(5人まで)1時間 1,000円で利用できるそうです。
宿泊(素泊まり)は、2名1室利用だと、1名4,500円

1泊2,300円は、恐らく1室4名か5名利用の場合の料金設定かと。
4名以上だとお得感がありそう!




今日のランチレポは、くまモン遠征で訪れた熊本県北部
菊池温泉街近くの中華料理屋さん福竜さんのランチレポです








1-DSC09639-

2-DSC09642

菊池市の中心エリア、菊池温泉街にほど近い場所です。

店舗前に駐車場有り。



メニューは福竜さんの公式HP
をご覧下さい。
ランチタイムは、週替わりランチ800円〜

週替わりランチを注文しました!






3-DSC09644

まずはサラダが運ばれてきました。
良くある前菜的なサラダではなく、このサラダだけで立派な一品!
ってくらいのボリューム
ドレッシングも美味しかったです







4-DSC09645

お粥と白ご飯と選べ、お粥をチョイス。

お粥だけで充分美味しい〜
記憶が間違いなければ、お替りOkだったと思います。








5-DSC09648

6-DSC09650

メイン料理は5種類位から選べました。

私は八宝菜
ふく夫は揚げ物3種盛りをチョイス

普通に美味しかったです。








7-DSC09651

食後は、デザートかコーヒーが選べ
デザート3種盛りをチョイス。

お腹が満タンになりました


日曜日も週替わりランチが頂けました。
休日ランチは割高になるお店も少なくない中
平日と同じお値段で提供して下さるのは有難いです!






熊本県菊池市北宮336-4
0968-25-7805

11:30〜14:30
17:30〜21:30





大きな地図で見る






バラエティー豊かなトンカツ料理!「新宿さぼてん 熊本かしまイオンモール店」(熊本県嘉島町)






ソワソワ〜
今年のランタンフェスティバルは1月31日〜2月14日
雑技をたんまり見て、たんまり食べたい
そろそろ何処かへ出かけたい、ふくちゃんです



今日のランチレポは、くまモン遠征の時にお昼ご飯を食べたお店
とんかつのチェーン店 新宿さぽてんさんです!

さぼてんさんは長崎県に1店舗
大塔のイオンさんの中に出店されています。





1-DSCF8618

お邪魔したのは、熊本県上益城郡嘉島町
かしまイオンモールさん1階のお店。

明るくモダンな雰囲気の店内。








4-DSCF8614

3-DSCF8613

2-DSCF8616

浜勝さんに比べ、全体的に割高な印象。
バラエティ豊かな創作かつ!悩んでしまいます!!







5-DSCF8620

きゃべつ、ご飯、味噌汁のお替り自由








5-DSCF8622

6-DSCF8628

彩り定食 1,380円を注文

海老フライ、アスパラ巻かつ、チキン梅しそカツ、ヒレ玉ねぎ串

どれも脂っぽさが気にならなくて、サッパリした後味!
ヘルシーで胃がもたれる事なく、安心して食べれました。
たまには創作カツも良いかも〜



さぼてんさんのHP





熊本県上益城郡嘉島町大字上島2232
イオンモール熊本かしま 1F

096-237-4129

10:00-22:00





大きな地図で見る

ワールドワイドな熊本ラーメンの店「味千ラーメン 本店」(熊本市中央区)




いやいや〜
寒かですねぇ〜〜
今年も残り2週間となりました!!
年の瀬な感じがしないのは私だけでしょうか?
ふくちゃんです



今日のランチレポは〜
寒い時は温まる物が食べたいですよねぇ
熊本ラーメンの雄、味千ラーメンさんのご紹介です

味千ラーメンさんは今や国内に100店舗
海外に684店舗展開されているワールドワイドなラーメン店!!

長崎県内では、時津のミスターマックスさん前に1店舗あります。

ご紹介するお店は熊本県庁正門通りに位置する本店です。






1-IMG_1176

2-IMG_1178

熊本県庁正門通りの並びにお店があるので
分かりやすい場所で目に留まりやすい外観です。

店舗裏に駐車場あり。







8-IMG_1179

味千ラーメンさんのキャラクター チィちゃん。








3-DSC03313

女性でもお一人様でも入りやすい雰囲気。







4-IMG_1171

5-IMG_1173

6-IMG_1174

スタンダードな「味千ラーメン」550円から
トマトラーメンや馬肉入りラーメンなどなど
店舗によってメニューが若干違うようです。








7-DSC03315

味千ラーメンさんは何度も口にしていますが
いつも注文するのは「味千ラーメン」
この日も、味千ラーメン(550円)を頂きました!

昔と変わらぬ味で何だかホッとします。

濃いめの豚骨にニンニクの風味が効いて、熊本ラーメンのポイントを押さえた味。
麺はストレート。

店舗によって、微妙に味や店の雰囲気が違いますが
無難に気軽に熊本ラーメンを楽しめるお店。






熊本市中央区水前寺6-20-24
096-384-4433

11:00 〜 24:00
店休日 1月1日のみ




大きな地図で見る

何か食べたくなるお好み焼き!「高専ダゴ 新みつや」(熊本県荒尾市)記事タイトル





我が家の猫は寒さで固まって動かなくなり、太ってきました
猫が足にスリスリしてくると癒されるふくちゃんです


今日はのランチレポは、熊本県荒尾市のグリーンランドさん近くの
お好み焼き店、高専ダゴ 新みつやさんです。

直営店が福岡県大牟田市に1店舗
姉妹店が熊本県内に数店舗





1-DSC09680

2-DSC09687

荒尾市グリーンランドさんの裏手、福岡側
グリーンランドさんの正面入口から車で5分位

グリーンランドさんの北ゲート前を通り〜









3-DSC09690

4-DSC09692

交差点に設置されている、大きな黄色い看板から入ります。








5-DSC09698

6-DSC09699

道なりに1卆茲瞭傘茲い砲店があります。
有明高専入口

店舗横に駐車場有り








7-DSC09700

民家を改装したお店で、年季が入ってます。
元々は有明高専さん向けの食堂をされていたみたいです。
昔からある、学校近くの小店みたいな雰囲気。

テーブルで焼くスタイルですが、店員さんが全てやってくれるので
焼きあがるのを待つのみです!!








9-DSC09701

初めてみつやさんにお邪魔したのが15年位前?
いつも注文するのは、「特製」1,100円
特製は2人前です。

ビックサイズの「スペシャル(3人前)」は
メディアで度々取り上げられる、看板商品!!
ほぼ鉄板大のお好み焼きは圧巻です









7-DSC09705

8-DSC09707

画像では伝わりにくいですが、2人分なのでそれなりに大きいです!!

お味ですが〜
普通と言えば普通です。
特に味に特徴がある訳でもないです。
でも何故か、また食べたくなるんですよねぇ。



みつわさんのHP





熊本県荒尾市下井手助丸495
(0968)−66−1911

AM11:00〜PM9:00
定休日 木曜日(祭日除く)






大きな地図で見る





男子系、定食のお店「仔馬ドライブイン」(熊本県玉名市)







1-DSC00465

小船越の三菱自動車さん跡地に着々と建設中のスシローさん
来月、12月18日オープンみたいですね。







2-IMG_3713

鷲崎交差点近く、元々2階建てのカラオケ屋さんだった所
(道向かいもカラオケ屋さん)
新たにカラオケ バンバンさんがオープンの模様
明日、オープン予定のようですが内装工事中みたいだったけど
間に合うのかしら・・・?

ドリンクバー無料みたいですよ




今日のグルメレポは熊本編
ガッツリ系の仔馬ドライブインさん。

くまモン遠征の帰り道にお邪魔しました





3-DSC06335

国道208号線沿い、近くに浦島海苔さん工場があります。
長洲港から208号線経由で熊本市内方面に向かう途中
長洲港から車で20分位の場所です。







4-DSC06336

店名から昭和の香がプンプンしてきますが
昔からある店なんです!
オープンから変わってないんじゃないかって感じの外観
ある意味、インパクト有ります

敷地内に駐車場完備







8-IMG_1860

店内は結構広々〜〜!
入って左右にテーブル席と座敷席が設けてあります。

外観と違わず、店内も昭和レトロな雰囲気。
メニューも昔ながらの壁貼りタイプ。
男性のお客さんが多く、女性だけでは行きにくい感じ

メニューは定食類が充実。
700円台〜800円台の価格帯が大半を占めてました。






5-IMG_1864

ふく夫はカツ丼を注文。







6-IMG_1869

7-IMG_1871

私は仔馬さんの定番人気の焼肉定食 730円にしました。

鉄板ジュージュー、アツアツの焼肉が良い匂いと共に運ばれてきました。
タレに擦ったたまねぎとニンニクが入っているのかしら?
目玉焼きで焼肉の味をマイルドになり
ご飯がすすむ味

ガッツリ系のお店は、ご飯があまり美味しくない傾向ですが
仔馬さんはご飯も美味しかったです。
トータルパフォーマンス良好なお店でした




熊本県玉名市寺田801-1
0968-73-5871

11:00〜14:00.頃まで
17:00〜21:00

店休日 日曜、祝日






大きな地図で見る



Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ