長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

外ごはん (熊本県)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

熊本市ランチ|新鮮な海鮮料理!「大漁活魚 ほうらい茶屋 熊本店」(熊本市東区)






最近・・・
午前3時頃にならないと寝れない・・・
これって不眠症でしょうか
ふくちゃんです

昼間に眠くなるのが困りモノで〜






今日のランチレポは〜
熊本市東部に位置する、ほうらい茶屋さんのご紹介です。






2-ほうらい茶屋DSC01005

1-ほうらい茶屋DSC01007

熊本インターから熊本空港方面へ、車で5分。
うまかなよかなスタジアムから、車で5分くらい。

ほうらい茶屋さんの付近は
ブルーシートが被さっているお宅が点在していました。
「衣」「食」の供給は問題ないように見えましたが
「住」の復旧が遅々として進んでいないような感じでした。








3-ほうらい茶屋DSC00976

4-ほうらい茶屋DSC00980

店内中央に生簀が据えてあり
活魚料理店らしい雰囲気
店員さんの活気ある声が飛び交う
親しみのある明るい空気感

開店30分後位にお邪魔しましたが、ほぼ満員!
人気の高さが伺えます。

カウンター席、テーブル席、座敷席あり。







5-ほうらい茶屋DSC00981

6-ほうらい茶屋DSC00985

お昼のメニュー。

定食はドリンク付きで1,000円(税込)〜

くまモンのゆずチーズケーキだ〜〜
願掛けでお菓子断ち中なので、ガマンガマン








9-ほうらい茶屋DSC00996

8-ほうらい茶屋DSC00994

ふく夫は「刺身定食」(1,380円)







11-ほうらい茶屋DSC00999

10-ほうらい茶屋DSC00998

私は「あら炊き定食」(1,000円)をお願いしました!
ご飯はお替わりOK

荒炊きは、しっかりと味が染み込んでいました。
刺身が付いているのは嬉しい
ボリューム的に、丁度良い感じ!







7-ほうらい茶屋DSC00988

ドリンク付き。

夜は食事に居酒屋、宴会にも
色んなシーンに対応できるお店。





熊本市東区長嶺東6-30-8
096-234-6082

11:00〜15:00
17:00〜23:00

年中無休









熊本県グルメ|長洲港近くのラーメン店「大宝」(熊本県長洲町)







今日は花見に行く予定でしたが、雨で中止。
明日も雨の予報ですねぇ
春ですね〜ふくちゃんです




今日の熊本グルメレポは〜
熊本県北部の海の玄関、長洲港近くのラーメン店
大宝さんのご紹介です







1-大宝DSC04145

2-大宝DSC04146

雲仙市国見町・多比良港と熊本県長洲港を結ぶ
有明フェリー長洲港からグリーンランド方面へ車で5分。








3-大宝DSC04147

物心ついた時からお店があります!
創業30数年みたいですねぇ。

店舗前に駐車場有り。



店内はテーブル席、カウンター席、座敷席有り。
昔ながらのラーメン店風情。




4-大宝DSC04152

メニュー。

ラーメンの他、ちゃんぽんや皿うどん焼きそば有り。







5-大宝DSC04153

ぎょうざ(350円)
小ぶりの一口餃子、普通に美味しい!








DSC04149

ラーメン(450円)
500円以下で食べれるラーメンがホント少なくなりましたよねぇ!

中細ストーレート麺
ラード多めの長浜ラーメンっぽいスープ。
1杯450円とコスパからいけば、なかなかの満足度

熊本ラーメンとはちょっと違った味わいでしたが
シンプルなラーメンを食べたい時に良いかも。






熊本県玉名郡長洲町長洲229−1
0968−78−3524

11:00〜20:00

定休日  木曜日














長崎県グルメ|山江サービスエリア(上り)名物 栗まんじゅう!(熊本県球磨郡)






どうも!
インフルエンザのピークを過ぎた、ふくちゃんです

明後日には下界に出ても大丈夫ですかねぇ?





今日の熊本グルメレポは〜

熊本県南部、栗の名産地の球磨郡山江村に位置する
山江サービスエリアの名物、栗まんじゅうのご紹介です








2-山江サービスエリアDSC04125

3-山江SA栗まんじゅうDSC04127

2月に宮崎に行った帰りに寄り道。

熊本県・人吉インターを過ぎた場所。








5-山江SA栗まんじゅうDSC04137

比較的、回転が早いけど次々と列が絶えません。








6-山江SA栗まんじゅうDSC04130

数年前にも買った事があり、その時は100円だったような
140円に値上げされたのねぇ〜








8-山江SA栗まんじゅうDSC04129

7-びっくり団子DSC04133

山江の栗ソフトクリームに、びっくり団子!
びっくり団子は、熊本名物「いきなり団子」に栗がプラスされてる感じかしらん?








9-山江SA栗まんじゅうDSC04140

栗まんじゅうを4個買いました!

甘さ控え目の餡に、ほんのり栗の風味。
素朴な味わいでした。

山江村産の栗を味わいたいのであれば、びっくり団子が良さそう!







熊本県球磨郡山江村
0966-22-8523

9時〜17時

店休日 不定休






熊本市ランチ|満腹系な喫茶店「珈琲専科 モントレ」(熊本市中央区)



ありゃ
ユニクロさん系列のGUさん
時津店(日並バイバス沿い)が3月13日オープンで
諫早店が3月27日オープンみたいですね!!

長野町のトライアルさんのオープンが楽しみな
ふくちゃんです





久々の熊本市ランチレポです
熊本県中央区大江に位置する
喫茶店 モントレさん

モントレさんの近くに住んでいた時期もあって
何度か利用した事があるんです。
20年以上振りにお邪魔しました





1-モントレDSC02225

熊本市の繁華街から、水前寺公園方向へ
車で10分ほどの場所。

近くには県立劇場や高校、大学がある文教地区。







2-モントレDSC02235

3-モントレDSC02226

3階建てのビルの1階

店舗前と裏に駐車場有り。






BlogPaint

うわ〜〜
変わっとらん
昭和の正統派喫茶店の雰囲気が
当時と変わってなくて、何だか嬉しい!

相変わらずの人気で、席が空いても
すぐお客さんが入店されてました。




日替わりランチは2種類から選べたので
デミソース カツ丼(780円)をお願いしました。




5-モントレDSC02231

6-モントレDSC02229

うわっ
ボリ〜ミ〜!!
男性の方のお腹も満足するレベル

お皿に盛られたかつ丼、トルコライスっぽい。
酸味がきいたデミソースがタップリかかっていたからか?
以外とアッサリと食べれました!






6-モントレDSC02234

食後のコーヒー付き。

珈琲専科と店名が付くだけあって
コーヒー美味しかったです





熊本県熊本市中央区大江3-12-5
096-362-9525

平日 11時〜22時
日祝日は 11時〜21時













熊本市ランチ|旨いっ!トンカツ専門店「勝烈亭 新市街本店」(熊本市新市街)

今日は絶好の大掃除日和でしたねぇ〜
できる事なら30日に仕事納めしたい、ふくちゃんです

年末はイブビューイングが目白押しなんですね〜!

今日はEXILEにハンサムライブ
大晦日はサザンオールスターズ

来年こそは、レキシさんのライブに行きたいなあ





昨日の続きになります。

くまモンスクエアを出て、お昼ご飯を食べに
繁華街アーケードを通って、目的のお店へ!!

目指すは、トンカツ専門店の勝烈亭さん。







6-DSC00186

10-DSC00189

熊本市中心部の繁華街のアーケードは
3つ有りまして(上通り、下通り、新市街)
熊本駅方向の新市街アーケードから路地に入り









11-DSC00191

アーケードから100m先。

専用駐車場はありませんが、付近にコイン駐車場有り。










12-DSC00198

和モダンの落ち着いた雰囲気の店内。
ほぼ満席でした!











13-DSC00212

レギュラーメニュー?







14-DSC00192

土日祝日限定のランチメニュー

平日のランチタイムは、お得なロースかつランチ(890円)
生姜焼きランチ(860円)があるみたい。










16-SC00197

ソース、ドレッシングは各2種類。
各テーブルに高菜漬けが置いてありました。
高菜漬け、ご飯が進む美味しさでした








17-DSC00200

最初に運ばれてきたのは、漬物とごま擦り鉢。










18-DSC00205

ふく夫は、「六白黒豚ロースかつ膳」(1,674円)

感想の一言
「うまかった









19-DSC00207

20-DSC00209

私は「厚揚げ ひれかつ膳(中)」 1,512円をお願いしました。
厚揚げ ひれかつ膳は、豚肉の重量で3タイプありました。

ご飯、キャベツ、赤だしのお替わりOK

カツが厚いっ
2儖未な?

厚いのに柔らかくて、肉の旨みがギュッと詰まってて
ウンマ〜〜〜イ


ちょっとお高いけど、美味しさも高レベル
2人で黙々と箸を進めてました
食後の油物ドッカリ感がなかったのも高ポイント!










21-DSC00195

22-DSC00210

ランチタイムのみ、セルフコーヒー無料


店員さんの接客が丁寧、親切で好印象
熊本で美味しいトンカツを食べたい時におススメ!








23-DSC00213

美味しいとんかつを食べた後は
すぐ近くの映画館で映画鑑賞!








24-DSC00214

昔ながらの映画館風情が新鮮

観たのは「福福荘の福ちゃん」
九州で唯一、上映予定が無いのが長崎・・・

喜怒哀楽が良いバランス
笑うトコ、切ないシーンが散りばめられ
最後はほっこりした気分になりました♪
想像していたモテない男性と美女との恋愛ストーリー
とはちょっと違いましたねぇ。




熊本市中央区新市街8-18 林ビル 1F
096-322-8771

11:30〜22:00
※ランチタイムは16時まで


店休日 12/31〜1/2









Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ