長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。  

外ごはん(他長崎県内)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

新種野菜直売+コーヒースタンド=松尾農園+coffe(松浦市志佐町)


なんか・・・
ネットで焼鳥の画像を見たら
食べたくなってきた〜〜〜

諫早の焼鳥店でおススメのお店は
諫早市役所近くの三平さんです
ふくちゃんです

他にも美味しい焼き鳥店はあるけど
お店の雰囲気とかトータルで見ると
三平さんをおススメしたいっ





今日は松浦市の新種野菜直売とコーヒースタンドの
Matsuo Nouen + Coffeeさんのご紹介です






1-松尾農園コーヒーDSC04333

松浦駅近く
国道204号線(旧道?)沿い
商店街の一角。







3-松尾農園コーヒーDSC04337

お店の隣に駐車場有り。

駐車場2階に、テラス席オープン







3-松尾農園DSC04355

ちなみに〜
お店の道向が、松尾農園さん

元々、松尾農園さんが家業で営まれていて
去年の12月、新たな展開で
コーヒースタンドを始められたみたいです。








4-松尾農園コーヒーDSC04340

12-matuo nouenDSC04339

9-松尾農園コーヒーDSC04341

入って右手が、コーヒースタンド。

旬の野菜や果物を使ったジュースや
スムージーも限定販売されています

デザート感覚の飲み物が充実








7-松尾農園カフェDSC04345

レジ横にカウンター席があり








8-松尾農園コーヒーDSC04346

8-松尾農園コーヒーDSC04348

松尾農園さんのマスコット??
ウーパールーパがお出迎え







5-松尾農園カフェDSC04350

6-松尾農園カフェDSC04351

入って左手に、野菜と雑貨販売。
新種の珍しい野菜を販売されています。








10-松尾農園コーヒーDSC04357

ソイラテ S(400円)
豆乳がコーヒーの苦みを包み込み
優しく円やかな口当たり。
ス〇バさんとはまた違った味わいが楽しめます


カフェでのイベントや種の通販など
最新情報は松尾農園さんのHPでチェック!








11-エミネントスラックスDSC04361

その後、紳士スラックス工場 エミネントさんの直売会へ!
D〇KSの紳士スラックスが7,000円
婦人服の販売もあり、ブランド物B級品の
掘り出し物もありました

直売会は毎年、4月と10月に開催されるそうです。









長崎県松浦市志佐町浦免1252
0956-72-0267

10時〜18時

店休日 水曜日







これはお得!「海の里 食堂」刺身定食(松浦市今福町)

昨日は福山雅治さんのPV(パブリック ビューイング)
の抽選結果発表の日でしたが・・・
撃沈でございました


ハズれたのは仕方ないけど
長崎県民がはずれて、県外の方が当たっているのは
何だかな・・・とモヤモヤ

何でも14万人を超える応募があった為
予想外の多さに長崎県民優先での抽選が困難になり
無作為に当選者が決まったみたいです。

最初から長崎県民限定で募集してくれれば・・・
それで席に余裕があれば2次募集で県外在住の方を対象に
募集すれば良かったのにっ

あぁ・・・
朝から愚痴ってしまった




ワンコインでお昼御飯が食べれるとの情報をゲットし
これは見逃せないっ
と平戸に行く途中に寄ってきました




u-4u-5









8時に自宅を出て10時に到着(下道で行きました)

場所は・・・
う〜ん、どこだろう・・・
カーナビに誘われて行ったので、自分たちがどの辺にいるのか分からず
お店の隣にコメリがありました!




u-3
食堂が11時30分からだったので
時間を持て余してしまい・・・
とりあえずは隣接する直売所でショッピング







u-6u-7









店内には新鮮な魚介類、野菜、豆腐などが並んでいました。
新鮮でお得なイカをゲット





u-2u-8










直売所の奥隣のプレハブが食堂。

車の中で寝たり、近くをブラブラしたりして過ごし
一番先頭に並んで開店待ち。
開店直前には約20人弱の行列がっ

いよいよ開店





u-14u-9









入店直後に 刺身定食 500円を支払います。
支払い後は左の画像、刺身定食を貰います。

お盆には小鉢(心太)、刺身(鯛と?)、ご飯、味噌汁、漬物

鯛の刺身は、行きつけのスーパーでは5切れで398円で売ってあるので
これだけでもお得感アリ
もう1種類の刺身も新鮮で合格点

味噌汁の具は豆腐のみだったのですが、これがうんまい
ご飯とみそ汁は食べ放題なので、お替りしました





u-10u-12









u-13u-15









お盆に乗った料理が基本で、他に食べ放題で頂けるのですよ〜!!
行った日に用意されていた食べ放題の料理は

・シメサバ
・まぐろのヅケ
・鯖の南蛮漬け
・アラ煮
・サバの塩焼き
・カワハギの煮付け

肉類はありませんでした。
婦人会の奥様のもてなし料理みたいな感じで家庭的な味です。
どれもホッとする味でした。
これで500円はかなり嬉しい
近くだったら、ちょくちょく通いそうです。

開店後には次々とお客さんが増え、相席になりました。
椅子は40人分程あったのですが、12時過ぎにはほぼ満席!!



海の里食堂
松浦市今福町北免2009-323

筺複娃坑毅供烹沓粥檻隠毅苅


11時30分〜15時まで
日曜・祝日はお休みなので、ご注意を




大きな地図で見る

寿司・和食のお店「磯かつ」(長崎県平戸市)


先日、ゴールデンウイークに平戸に行ったレポを
お届けしましたが、今回はその日にお昼御飯を食べた
お店のレポです。

その日は雨天だったので急遽予定を変更して平戸行きになりまして
お店探しをする時間が無かったので
某公的サイトで魚の美味しいおすすめのお店として紹介してあった
「磯しげ」さんに行く事に。


i-1i-2












i-4i-5














お店近くにある、町営の駐車場に車を止めました。
駐車場の入口には、近隣の飲食店のメニューが掲示されていました。
旅行に行く際の食事のお店選びは悩みますよね!
こんな風に紹介してあると
どんなメニューがあるのか、幾ら位なのかが分かれば
安心してお店に行けるので、スゴく助かります




i-14i-6









平戸市街にお店がありました。




i-7i-9








カウンター席と座敷席が5,6あったみたいです。
当日に座敷席を予約をして行きましたが
私達の後のお客さんで満席に!
帰る頃には席待ちのお客さんが数組いらっしゃいました。




i-8
メニューの一部
寿司、和食系の定食、刺身など













i-12i-11









GW中はずっとふく夫が運転してくれたので、
労いの意味を込めて「うちわ海老御膳」 3,150円
を大フンパツ
ウチワ海老はまだ生きてました。
甘くて美味しかったです。

ただ・・・
正直、観光地価格なのか高いと感じました。
ウチワ海老以外の料理は至って普通だし、
値段の割には量が少ないし・・・

この後にいった「おさかな祭り」で
同じ位の大きさのうちわ海老が400円で売ってあった事もあり
やっぱり高いよね〜と改めて感じた次第で。





i-13私が注文したのは、ひらめ定食 1,575円
ヒラメは4切れとエンガワ2切れありました!

自分が頼んだ品も「これだけ・・・?」
海に囲まれた平戸だから新鮮で割安な料理が
頂けると期待してたのですが、
そうゆう訳でもないようで・・・







i-3i-15








磯かつさんの近くにある「カフェ蔦屋」さんに行きたかった
のですが時間の都合で断念
カスドースセットが食べたかったなあ〜
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ