長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

スイーツ (長崎市)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

六本木発チーズケーキが期間限定出店!「good day for you Roppngi」(アミュプラザ長崎)







明日は今シーズン最後のVファーレン長崎のホーム戦

応援団体さんに乗っかかりまして〜
ふく夫と2人で
「ひっそり勝手に梶川祭り」を決行します
ふくちゃんです

ひっそり静かにやりちらかします
(たいした事はしないんですけどねぇ






アミュプラザ長崎さん1階で期間限定出店中の
チーズケーキの店、グッディ・フォー・ユー六本木さん。
雑誌やテレビでも紹介されている
話題のチーズケーキを買いに行ってきました







1-アミュプラザ長崎DSC01587

3-good day for youDSC01629 (2)

アミュプラザ長崎さん1階
中央エスカレーター下付近。

グッディ・フォー・ユー六本木さんの他
甘味処 扇隆庵さんと、ジャージファームさん
3店舗が出店中!







3-good day for youDSC01629 (1)

5-good day for youDSC01630

一番人気の「THEチーズ&チーズケーキ」の他
とろけるチーズケーキやプレーンチーズケーキなどなど








6--good day for youDSC01628

スコーンは9種類販売されてました。
プレーン、抹茶と大納言、ブルーベリー、紅茶とクルミなど
色んなフレーバーのスコーンが販売されてました。







6-good day for youDSC01633

プレーンのスコーン(200円)を買ってみました!

ほんのり甘くて、見た目より食べ応えアリ!
しっとりしていて重厚感がありました。
小腹を満たしたい時に丁度良いですね







7-good day for youDSC01637

プレーンチーズケーキ(340円)

チーズの風味の中にレモンの酸味がチラッと顔出し!
思ったよりチーズの風味は控え目。
もっさりとした食感で、私の好みとは違うなあ〜
一番人気の商品を買えば良かった

ブルーベリーチーズケーキも買いましたが
ブルーベリーとチーズの相性が良く
プレーンよりも美味しかったです。


出店は18日(水)まで





グッディ・フォー・ユー六本木さんのHP






ちょっと贅沢なケーキタイム♪「パティスリーカミーユ」(長崎市ココウォーク1F)




コメント下さった皆様

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません
コメントは毎日チェックしてますので
全て有り難く拝読しています。
もう少し、お時間下さい





今日のスイーツレポは〜〜
ココウォーク1階に位置するケーキ屋さん
パティスリーカミーユさんです

ずーっと行ってみたかったお店なんですが
なかなかタイミングが合わず
数年越しに実現しました!






1-カミーユDSC08798

2-カミーユDSC08823

3-カミーユDSC08800

ココウォーク1階、バス乗り場入口横。
ココウォークさんと直で繋がってないので
バス乗り場入口からか、エレベータ経由になります。






6-カミーユDSC08808

焼き菓子やジャム






4-カミーユDSC08805

5-カミーユDSC08809

そしてケーキやマカロン
見目も麗しいスイーツがずらり






BlogPaint

店内のカフェスペースで頂く事に!

2人席×3 4人席×3






BlogPaint

ドリンクメニュー






10-カミーユDSC08815

11-カミーユDSC08818

マロンスフレ 405円(税込)

有機栽培ダージリンティー 463円(税込)





私はケーキセット 1,080円(税込)をチョイス!



8-カミーユDSC08810

ケーキセットは
ケーキは好きな物を1品+焼き菓子+飲み物(コーヒーか紅茶)

「おススメ!」のポップを信じて
いちごのショートケーキ(単品502円)にしました。.

きび砂糖を使ってあるみたいで
スポンジが茶色を帯びてました。

生クリームは雑味がなくシンプルでピュアな美味しさ
苺の酸味と生クリームのバランスが良い感じ
上品な味わいでした。






9-カミーユDSC08817

有機栽培コーヒーは、苦みと酸味を抑えた
マイルドな味わい


ケーキセットの1,080円はお値段が張りますが
たまの贅沢、自分のご褒美に良いかも。





長崎市茂里町1-55 みらい長崎ココウォーク 1F
095-801-5327

11:00〜20:00

店休日 第1・3火曜










マツダの12段ソフトクリームと稲佐山つつじ祭り

今日、夕方のニュースのタイトル

「あの歌でゴールデンウイークに異変」

ん・・・・
予想通り、福山兄さんの「クスノキ」に会いに
山王神社の被爆クスノキを訪れる観光客が増えたそうです
音楽として日本中に伝えられ、そして沢山の人が訪れ
被爆クスノキは喜んでいるかもしれませんね。




終わっちゃいましたが〜
4/29〜5/5まで稲佐山で行われた「稲佐山つつじまつり」
に行ってきました





1-稲佐山DSC08736

公園では、沢山の家族連れで賑わってました。







BlogPaint

この日はハタ作りとハタ揚げのイベントがあり
沢山のハタが青空に放たれてました!
ハタに混じってトンビが飛んでる〜







3-稲佐山DSC08749

ステージではバンドのライブ







4-稲佐山DSC08765

4-稲佐山DSC08786

5-稲佐山DSC08781

つつじはピークを過ぎてました。
半分ほど枯れてましたが、綺麗な花が少し残ってました。









6-稲佐山DSC08790

展望台からの、伊王島方向の風景。
海や山を見てると、何だか落ち着きますねぇ



稲佐山を下り、次の目的地は・・・
城山小学校近くの、お好み焼きと12段ソフトクリームの店「マツダ」さんへ!






8-マツダDSC08802

9-マツダDSC08803

城栄商店街から2本入った場所。
一方通行路なのでご注意を








10-マツダDSC08805

お店をリニューアルされてたけど、舌代もリニューアルされてました。








マツダBlogPaint

味とボリュームは変わってませんでした







長崎市城山町25-6
095-861-9972




大きな地図で見る


バームクーヘン専門店オープン!「ハックルベリー」(長崎市中里町)




4月2日に発売された福山兄さんのニューアルバム「HUMAN」
に収録されている曲の中で、長崎が背景となっている
2曲の風景を先日ご紹介しました。
(長崎市、山王神社の被爆クスノキを謳った「クスノキ」
諫早市大草の風景が登場する「昭和やったね」)




BlogPaint

今日の朝日新聞さんの記事





2-DSC09173

長崎新聞さんの記事


「クスノキ」がクローズアップされてますね〜
早く生歌が聴きたいっ

しかし・・・
ネットニュースを見ると「被爆2世の福山雅治さん」
ってタイトルなんですねぇ。
我々の世代では被爆2世は珍しくなく
むしろ普通なんですけどねぇ






今日のスイーツレポは、4月1日にオープンされた
バームクーヘン専門店「ハックルベリー」さんのご紹介です!!





3-DSC09098

4-DSC09095

5-DSC09102

国道34号線沿い
多良見インターチェンジから長崎市内方向へ1劼曚廟
ドラッグストア モリ 中里つつじが丘店さん前

本田整形外科さんの隣に位置する小さな可愛いお店です。








6-DSC09103

入って右手にバームクーヘンが陳列されています。

プレーン、苺、抹茶クーヘンに
アップルクーヘン、二十一世紀梨バウムクーヘン(天女の梨クーヘン)などなど
お邪魔した日は5種類販売されていました。








7-DSC09105

入って左手に並んでいたのは〜
クッキーにラスク、スティックケーキ、カットバウムなど
詰め合わせにして、お土産に良さそう!








8-DSC09107

試食も用意されています!

壁面には、ドリップティーの販売も




おススメの品をお伺いすると
「梨のバウムクーヘンです!」
と仰ったので、梨のバウムクーヘンを購入。





10-DSC09109

1980円也。

ラッピングされた状態で販売されてました。







11-DSC09127

梨に模したバームクーヘン!!








12-DSC09121

断面は丁度こんな感じでした。
ソフトボール位の大きさかな?

梨の形に焼かれたバームクーヘンの中に
二十一世紀梨のコンポートが包まれていました。

しっとりとしたバームクーヘンに、シャキッと歯触りの良い梨
ちょっと贅沢なバームクーヘン
味もさることながら、食感も楽しめました。

お値段も良いので、普段のおやつ使いは厳しいですが
お土産に持っていくと喜ばれそう

今度は普通のバームクーヘンを買ってみようかなぁ!




長崎市中里町1282

10~19時

店休日 木曜日、第2第4日曜日







大きな地図で見る








人気のスイーツ店、2号店オープン!「サンオノフレ 滑石店」(長崎市滑石町)





どうも、ふくちゃんです

14日から福山兄さんのライブが横浜で始まります
今年もコンサート会場に福山兄さんプロデュースの飲食ブースを設け
お・も・て・な・し されます!!

去年は皿うどんと角煮まんでしたが
今年は・・・

皿うどん
角煮まん
ハトシ
島原そうめん(あごだし)
あごだし蕎麦
ミルクセーキ
びわ茶
みかんジュース

長崎尽くしで胸熱なふくちゃんです

去年、行った時は既に売り切れで
口にできなかったんですよねぇ




今日のスイーツレポは、サンオノフレ 滑石店さんです

サンオノフレさんは、時津の青雲高校入口近くにお店があり
安定した美味しさで人気のお店です。
12月2日、滑石に2号店をオープンされました!!

オーナーさんのご実家は、カステラの松翁軒さんなんですね〜。
チョコラーテは、良くお土産に購入してます!






1-DSC01071

2-DSC01074

3-DSC01079

国道206号線、横道交差点から北栄町、式見方向へ約1卆
ダイレックス滑石店さんの4軒先隣、十八銀行滑石支店さんの斜め前です。







4-DSC01080

当日賞味期限のケーキ類は置いてないそうです。
焼き菓子と、2〜3日日持ちするショートケーキが3種ほど。
ショーケースには、マカロンとチーズケーキ、チョコレートケーキ
プリンとチーズオムレットが並んでました。







6-DSC01086

お店の奥がカフェスペース

壁側にカウンター席があり、最奥にテーブル席が1つ設けてありました。







5-DSC01084

半熟トルティージャ 260円と紅茶380円を頂きました。

程よいふわっと感のスポンジの中に
なめらかなチーズクリームが収まってました。
見た目より食べ応えがあり、小腹が満たされました

お1人様でも、ゆっくり寛げる雰囲気。

時津のお店まで足を延ばす機会が少ないので
生ケーキも置いてもらうと、買いに行きやすいんだけどなあ〜





長崎市滑石3-19-8
095-894-8691

10:30〜18:30
店休日 日曜日






大きな地図で見る
Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ