長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎県諫早市在住フードアナリストのふくちゃんです。
長崎県央に位置する諫早市を拠点に、グルメ・長崎の情報・福山雅治さん
V・ファーレン長崎(#18 南島原市出身 吉岡雅和選手推し!)・くまモンの話題など主婦目線でお伝えするブログです。   元・Vファーレン長崎 梶川諒太選手 長崎でずっと待ってます!

外ごはん(諫早市)

            ★  頑張れ!V・ファーレン長崎!! ★

    ワタクシ、ふくちゃんはサッカーJ2 V・ファーレン長崎を全力で応援します!
        南島原市出身 18番の吉岡雅和選手を強力プッシュ!!   
        
    コメントは承認後に公開となります。
    非公開ご希望の方は、コメントに一言お書き添え下さい。
    (コメントのお返事が遅くなります事、お許し下さい(-.-))
            
                   

諌早市ランチ|祝☆オープン!「里山 かわしも」(諫早市飯盛町)




一昨日、歯の治療中
苦い薬剤を飲み込んだ直後
喉が痛くなり、頭まで痛くなった
ふくちゃんです

喉風邪ひいたような症状が出て
結構しんどかったです





今日の諌早ランチレポは〜
5月23日 飯盛町にオープンされた
里山 かわしもさんのご紹介です。

長崎市矢上町で人気のお店だった
居酒屋「匠」さんを去年末に閉店され
ご自宅を改装し、お昼のみの食事処を
オープンされました!

飯盛西小学校から車で5分
結の浜マリンパークから車で3分





1-Aコープ田結店20170618_122755

旧諫早市内から行くと〜
まずは飯盛西小学校を目指し、
飯盛西小学校前→Aコープ田結店前を通り〜







2-里山かわしも20170618_122812

突き当りを左折
(右折すると、結の浜海水浴場)







3-里山かわしも20170618_112036

海沿いを道なりに500m進むと〜







4-里山かわしも20170618_112158

左に入る道が見えます。
ココから左折して登ります。

左折ポイントに「殿の山」看板有り。







4-里山かわしも20170618_112208

6-里山かわしも20170618_122541

200mほど登った左手に
レンガ造りの塀の民家があり
先隣が駐車場です。








7-里山かわしも20170618_112940

8-里山かわしも20170618_122412

駐車場から少し登った小高い場所に
お店がありました。








9-里山かわしも20170618_113127

20畳くらいの広間にテーブルが6







9-里山かわしも20170618_122154

個室1







10-里山かわしも20170618_113426

事前に予約してお邪魔したので
景色が良い窓側の席を確保して
下さいました。

手入れの行き届いた庭園の先には
橘湾の絶景が広がっています







10-里山かわしも20170618_113758

庭園には彩豊かな紫陽花に
鹿威しの音や風鈴の涼やかな音
食事を待つ間、季節を五感で楽しみました








11-里山かわしも20170618_113202

食事メニューは
かわしも定食(1500円 税別)のみ。








12-里山かわしも20170618_114306

先付け(?)+刺身盛り合わせ+小鉢
サラダ+漬物+味噌汁+ご飯の
7品+コーヒー+デザート

お肉が使われていたのは
先付けのトマトの肉詰めのみ
野菜と魚中心の料理








13-里山かわしっも20170618_114325

青々とした竹筒の中には
新鮮な刺身の盛り合わせ。







14-里山かわしも20170618_114335

カニ入り味噌汁は
カニのエキスでほんのり甘い!







15-里山かわしも20170618_114329

15-里山かわしも20170618_114543

ミョウガが入ったなめろうは
さっぱり・クッキリとした味わいで
暑い時期でもご飯が進む感じ!!

お替わりしようとしたら
ふく夫から「食い過ぎ」の鉄拳

ご飯のお替わりは無料です。







16-里山かわしも20170618_115255

十割蕎麦も頂きました!
上品な出汁に、素朴な田舎そば。








17-里山かわしも20170618_121301

デザートはデミタスカップ入りのゼリー
デミタスコーヒー

みかんのゼリーは後味サッパリ!



ゆっくり寛げる雰囲気と
季節感のある料理とロケーション
季節が変わる毎にお邪魔したいですねぇ。







長崎県諌早市飯盛町川下1137
0957-48-0577

11:30~15:00

店休日 不定休















諌早市ランチ|移転オープン!「きりん食堂 cafe&dining+zakka」(諫早市上町)




宴もたけなわとなりました
ドラマ「あなたのことはそれほど」

斜め上を行く主人公が面白くて
火曜日はザワつく

みっちゃんが涼ちゃんの元へ
帰る事を期待している
ふくちゃんです





今日の諌早ランチレポは〜
今年2月に移転オープンされた
きりん食堂さんのご紹介です

従来のカフェ・ダイニングの他
きりんに特化した雑貨販売や
不定期でイベントを開催されています。





1-きりん食堂DSC02063

2-きりん食堂DSC02061

4-きりん食堂DSC02073

長崎銀行 諫早支店さん裏
昭和通りバス停裏

旧店舗の斜め前に移転されました。







3-きりん食堂DSC02059

駐車場は裏手に10台分確保されてます。







5-きりん食堂DSC02084

入って右手は雑貨販売コーナー
キリンのイラスト入り雑貨や食器など
子供さん向けの商品もありました。







8-きりん食堂DSC02078

手前にテーブル席4
奥に座敷席有り。

授乳やおむつ替えができる
ベビールーム完備で
小さいお子さんもゆっくり食事が
出来るよう配慮されています。







7-きりん食堂DSC02074

こちらはランチメニュー

日替わりランチ(700円 税別)は
月〜金の平日限定

子供さん向けメニュー有り
(おにぎりプレート 380円)






6-きりん食堂DSC02075

ランチ&ダイニングメニュー

ランチタイムも注文OK







12−諫早市 きりん食堂DSC02083

海鮮石焼ご飯(999円 税別)

石焼ビビンバ海鮮バージョン!
食欲をそそる香ばしいバターの匂いと
共に運ばれてきました。

女性には丁度良い量に見えました。







9-きりん食堂DSC02080

11-きりん食堂DSC02082

私は「タコライス」(800円 税別)
をチョイス!

タコライス+サラダ+スープ+ミニデザート

トッピングされた、とろっとろ玉子が
タコソースを円やかに演出し
肉と野菜が食べれるヘルシーな一品。

量的には女性のお腹に丁度良い感じ。

夜もカフェ使いができる
子供連れにも優しい
路地裏に佇む明るくて穏やかなカフェ







長崎県 諫早市八坂町7−17
0957-22-4910

11:30〜0:00

店休日 不定休









諌早市ランチ|ハス園を見下ろす食事処「朝比(あさひ)」(諫早市森山町)






昨晩の地震、ビックリしましたね
諌早市は震度4でしたが
揺れた時間が長く感じたし
我が家の犬は吠えるし

蚊取り線香の香りで初夏を感じた
ふくちゃんです





今日の諌早ランチレポは〜
諌早市森山町唐比に位置する
唐比産の蓮根料理を提供され
唐比ハス園が一望できる食事処
朝比(あさひ)さんのご紹介です





1-水晶観音入口バス停DSC00695

2−諫早 朝比DSC00696

2−朝比DSC00726

国道251号線沿い
唐比ハス園前
愛野展望台から諫早市方向へ車で約3分
水晶観音前バス停近く。

敷地内に駐車場有り。






3−諫早市 朝比DSC00706

大衆割烹店みたいな雰囲気

カウンター席、座敷席
右奥には大人数対応の
座敷席もあるみたい。







5−諫早市 朝比DSC00714

6−諫早市 朝比DSC00715

7−諫早市 朝比DSC00707

最奥の座敷席からは
雲仙の山々の大パノラマ
眼下に唐比ハス園が一望!







8−諫早市 朝比DSC00703

9−諫早市 朝比DSC00712

お邪魔したのが5月末で
朝比さん名物、唐比れんこん料理は
期間限定 5月末で一旦終了。







10−諫早市 朝比DSC00705

11−諫早市 朝比DSC00701

その他のメニュー。

平日(月〜金)は日替わりランチがある模様。







11−諫早市 朝比DSC00721

11−諫早市 朝比DSC00723

12−諫早市 朝比DSC00725

ふく夫は、本日おススメの
海鮮丼(1,700円)

丼からはみ出している刺身8種に囲まれ
センターに地ウニ

ふく夫が「うに、食べてみんね」
一口食べてみると・・・・

う・・・・
美味しっ
これぞ美味しいウニ
お寿司屋さんだと2,000円位するかも!
1,700円のお値段に躊躇するけど
コストパフォーマンス良しっ

海鮮丼の予想外の美味しさに
予想外の誤算。







13−諫早市 朝比DSC00720

私はチャンポン(玉子入り) 680円
玉子入りは30円増しでした。

アッサリした食堂系のスープに
具材の旨味が混ざり合い
様々な旨味が口の中を駆け巡ります。
味も量も不足無かったです。


唐比ハス園、少し先にはあじさい街道
梅雨の時期の花巡りランチにも
丁度良いロケーション。






長崎県諫早市森山町唐比東415
0957-36-1591

11:00~14:00
17:00~20:00

店休日 月曜日








諌早グルメ|祝☆オープン!「からあげ味王 幸町店」(諫早市幸町)





1-リンガーハットDSC02641

長崎県民なら一度は食べた事がある
リンガーハットさんのチャンポン!

ちゃんぽんカップ麺2個+ちゃんぽんスナック
+1,500円分の商品券セットが今日から発売
1,500円とお得

梅雨入りましたねぇ〜
紫陽花見物に行きたいけど
仕事が一挙に押し寄せて来た
ふくちゃんです





スーパーの店頭などでの移動販売や
Vファーレン長崎のホームゲームの
スタジアムグルメでお馴染みの
からあげ味王さん。

6月1日に実店舗オープン






2-からあげ味王 諌早店DSC02625

3-からあげ味王 諌早店DSC02628

諌早市幸町 ドラッグストア モリさん隣
敷地内には、うどんの古都さんと
冠婚葬祭のやまおくさん有り。








4-からあげ味王 幸町店DSC02631

5-からあげ味王 幸町店DSC02630

やまおくさんの隣に位置します。
持ち帰り焼鳥店の跡地。

共用駐車場有り。

開店イベントの日にお邪魔して
ネコバスの綿菓子屋さんが応援に
いらしてました

ネコバス、ランダムに「にゃ〜」
と鳴くんですねぇ







6-からあげ味王 幸町店SC02633

メニュー

唐揚げの他、鳥めしや唐揚げ弁当
鳥皮、手羽先など
食事におつまみにおやつに
多機能なメニュー内容。

注文後に調理されるので
時間が無い時は、事前注文がおススメ。





7-からあげ味王 幸町店DSC02637

コンビセット(M) 600円

醤油味と塩味の2種類が入ってました。
個数は数えなかったけど
少なくとも6個は入ってました。

カラッと揚げたてホカホカの
ジューシーな唐揚げ!

塩味はきりっとサッパリした味わい
醤油は、ほんのり醤油味で
酒のアテにも、ご飯のおかずにも合う

やっぱり私は醤油味派だなあ〜






長崎県諌早市幸町37-3
0957-21-0124

11時〜14時
16時〜20時









47年間ありがとう!「上海楼」 明日オープン!「唐揚げ味王」(諫早市幸町)





ゆる〜い感じでスタート!


1-アエル諌早DSC00643

アエルいさはや横を通り過ぎようとした時
川辺に動く物体がっ







2−アエル諌早DSC00651

カモ?
以前は数羽いたみたいですが
減っちゃったんですかねぇ?







3−アエル諌早DSC00655

4−アエル諌早DSC00656

5−アエル諌早DSC00659

川に入水し、狩りモード
結果、ボウズ・・・

自然界もシビアですねぇ
ふくちゃんです






6-ヤマダ電機DSC00666

そういえば、諫早市幸町のヤマダ電機さん
店内の1/3が免税店に変身してました!







47年間、美味しい料理を提供されていた
中華料理店の上海楼さんが今日、閉店されました。

最初にお邪魔したのが20年程前。
一時期は結構な頻度で通ってましたが
細く長く通算27年間利用したお店でして
特にチャンポンと中華丼が好きだったんです。






7-上海楼20170531_125044

最後に食べたくて、昼過ぎにお邪魔したものの
沢山のお客さんが詰めかけていらした事もあり
お店に到着した時は、既にオーダーストップ
中華丼を食べる事が叶わず


47年間、お疲れ様でした!
ありがとうございました

お店を閉じられるのは凄く寂しいですが
ご多幸ご健勝をお祈り申し上げます。






8−唐揚げ味王 幸町店20170531_125101

上海楼さんの道向いに
明日、唐揚げの味王さんの実店舗オープン

ケータリングカーで唐揚げの移動販売を
されていましたが、実店舗でも販売をスタートされます。

場所は、ドラッグストア モリさん隣
うどんの古都 幸町店さん敷地内です。






9-唐揚げ味王 幸町店DSC00741

6月1日〜4日まで、毎日イベント有り!

※4日までは、もも肉唐揚げのみの販売
 売り切れ次第、閉店。

5日からは平常営業
唐揚げの他、鳥皮、手羽先
とり飯、唐揚げ弁当を販売されます。

詳しくは、からあげ味王さんのFacebook





長崎県諌早市幸町37-3
0957-21-0124

11時〜14時 16時〜20時
※6月1日〜4日は、11時〜20時







Archives
記事検索
Categories
Twitter やってます!
メールはこちらからどうぞ!
長崎情報
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ