とうとう燃え尽きてしまいました・・・
福山雅治さん 福岡マリンメッセ・ライブ4日目最終ライブレポです。

今回の席はスタンドM 3列目
アリーナの最後尾あたりのスタンドの上の方でした。

昨日と変わらぬシビレあがる声で福山さん登場!
2曲終わって恒例の座席確認。
私のポジションは「上手スタンド」

SS席の皆さんの上がりっぱなしのテンションに
「食べられそうです〜」を連発!

またまた恒例の出席確認コーナー。
まずは長崎県民の確認でしたが、初日位の人数。
今回は熊本県民さんが多かったようです。

何曲か続いて「ぶらり途中下車の旅」
今回は新しいアルバム「残響」の反応を確かめるとゆう事で
キャナルシティにあるHMVさんへ様子を伺いに行った福山さん。
お店入口に貼ってあった残響のポスター前での1ショットが映し出されました。
「店内の「残響」コーナーで記念写真を撮らせて頂く時、
お店にご迷惑をかけてはいけない!とゆう事でこのように撮ってきました!」
とモニターに映し出された写真・・・
どこに福山さんが写っているか、わからなかったんです。
で、福山さんが「拡大写真です」とそれでやっと発見!
残響コーナーのボスターの上に、心霊写真チックに目から上だけ写ってる

そしてもう一軒、タワーレコード天神店のご訪問。
タワレコさんには「残響」の試聴コーナーがあって
CDを試聴している女性の後で順番待ちをしている様子を撮影した写真が紹介。
試聴していた女性、まさか御本人が背後にいるなんて
夢にも思わなかったでしょうね!
で、しばらく店内を回って再び試聴コーナーに行ったら、
さっきとは別の女性が試聴中で、またまた順番待ちの様子を撮影した写真を紹介!

CD紹介のポップに書いてあったのが
「アーティスト、俳優、観光大使に大活躍!2009年も福山雅治の年!」
みたいな事が書いてあるのがモニターに映し出されました。
「観光大使じゃなか!ふるさと大使たい!」
とココロの中でダメ出していると、
「フアンの方がタワーレコードさんに伝えたのでしょうね。
後日、ポップがこうなってました」
と映し出された写真には
「福山雅治さん、ごめんなさい。ふるさと大使でした
と下の方に書き加えてありました
これで途中下車の旅コーナー終了。

この日は長崎に原爆が投下された特別な日。
福山さんは、この事に触れないのかな?
もう終盤だし、この話題は出ないかも・・・と思ってたら
「残響」を歌う直前に
「今日は僕の故郷、長崎に日本で二回目の原爆が投下された日です。
原爆の話を祖父母から聞いていました。・・・・・・」
う〜ん、今日の「道標」は何だかしんみりきました。

そうそう!
昨日は福山さんの指差しでウエーブが
一体感を感じた一瞬でした。

私が「残響」の中で1番好きな「18」がアンコール2曲目
その次は昨日と違って「今夜君を抱きしめて」でした。
この曲を聞きながら、バスの時間の都合で退場。

昨日は朝からずっと偏頭痛がしてライブ直前まで痛かったのに
気が付けばあら不思議!痛みが治まっているっ
初日のライブ参戦後の翌日は、体重が1キロダウンしていたし
福山さんのライブは美容と健康に良いのかも

8日のSS席は照明の影響か、暑かったんです。
福山さんはもっと暑いはずだし、ライブは凄く体力を消耗しそう!
40歳で強靭な体力がないと、ステージをこなせないよなあ〜
と福山さんのパワフルな凄さにリスペクト
参戦した3日全てのステージ楽しかったです!!
ありがとう!福山さん

次は待ちに待った稲佐山
すんごく楽しみです
長崎が背景に出てくる「道標」「18」は是非歌って頂きたい
長崎で聞きたい
お友達や知り合いの方がいらっしゃる中で歌うのは
違った緊張感があるでしょうね!
いつものライブとは違った表情が見れるかも

最後に福岡ライブ会場の模様を撮った画像をどうぞ!!





ma-1DSCF3118ma-2DSCF3123










国際センターとサンパレスの間の通路からの風景と会場のマリンメッセ






ma-3DSCF3127ma-4DSCF3129









グッズ売り場には長蛇の列が!!





ma-5DSCF3162ma-6DSCF3132









右の画像はSS席の時に着用したTシャツと銀テープ




090809_1645~0003
座席表























090809_1647~0003090809_1647~0002




















長崎青年協会さんからのお花が!!
長崎青年協会さん、長崎県民の熱い気持ちを
福山さんに届けて下さってありがとうございました