昨日は世の中は皆既日食で盛り上がりましたね
部分日食をこの目でみようと構えてたのですが
その時間が近づくにつれ、眠くなり爆睡
肉眼で見る事ができませんでした

ここ最近、ほぼ毎日更新していましたが
これからしばらくは毎日更新が難しいかもしれません。
更新していない日は、忙しいんだなあとご理解頂ければ幸いです。




海の里食堂でお昼御飯を食べてお腹が膨らんだ後は
5月に平戸へ行った時、雨が降って海行きを断念したので
リベンジを果たすべくいざ平戸へ出発


と、その前に・・・
松浦の道の駅「松浦海のふるさと館」に寄り道





hi-2hi-3









hi-4hi-7









店内は思いのほか広〜い!!
野菜、魚介類、お土産品、お菓子など
産地直売所+お土産屋さんみたいなラインナップ

地元で栽培されたパッションフルーツが1個50円で販売されていたので
買ってみました。



hi-5hi-6









玉屋の名物サンドイッチや
エグザイルのタカヒロ君効果で一躍有名になった「のの字ロールケーキ」が!!
セルフサービスのショートケーキが6種類程売ってありました。
ショートケーキは120円〜とリーズナブルなお値段

大村のシュシュさんのカップアイスクリームや
佐世保の山中さんちのカップアイスなど
スイーツも充実していました



hi-8
道の駅を後にして、平戸大橋を渡り
目指すは海水浴場!!










hi-9
















平戸大橋を渡って約40分
第一目的地、根獅子(ねしこ)海水浴場に到着
「日本の水浴場88選」に選ばれたお墨付きの海水浴場です!
2,3年前、稲佐山野外ステージであったMISIAさんのライブで
MISIAさんが子供の頃、根獅子海水浴場に良く遊びに来ていたらしく
綺麗でおススメです!!
と仰ってたので行ってみたかったのです

以前、勤めていた職場の先輩のお父さんとMISIAさんのお父さんが同じ職場で
確か、MISIAさんご一家は大村市内に住んでいらっしゃったみたいです。

上手く写ってなくて、マリンブルーの海が再現できてないのが非常に残念
沖縄の海みたいで、実際はもっと綺麗ですよ〜

あまりの綺麗さに、膝下だけ海水浴を楽しみました

海の家、シャワー設備、駐車場(有料)があったみたい。



hi-10
















根獅子海水浴場から北へ2,3分程走ると「人津久(ひとつく)海水浴場」
こちらも海の家やシャワー施設があったようです。

どちらの海水浴場も、海が綺麗だし漂着ごみも見当たらない
本当に美しい所でした!!

根獅子海水浴場と人津久海水浴場の中間あたりにも
海水浴場があり、そこも綺麗です
ただ、シャワー等の設備が無いようでした。

長崎にもこんな綺麗な海水浴場があるなんて

地図は根獅子海水浴場です






車は更に西、生月へ!!




hi-11hi-12









生月大橋を渡り、渡ってすぐ左にあった道の駅へ寄り道。
神戸屋さんのまるぼうろをお土産にゲット!!
普通のまるぼうろより2廻り位大きくて、しっとりして美味しい
道の駅の一番人気のお土産のようでした。




hi-13

















「塩俵の断崖」に到着!!
角角とした柱を成した断崖





h-20hi-14









hi-15
 生月の最北端「大バエ灯台」に到着!!

 風が強くてキョーレツー
 肉眼では壱岐が見えましたよ 








hi-16hi-17









生月をぐるりと1周!
平戸とはまた違った感じで、ゆったりとした空気。
沖縄に似た雰囲気でした。




h-19h-18








帰りにコンビニで何気に気になってた
「ブラックモンブラン フルーツオレ味」
を買ってみました。
う〜ん。普通のブラックモンブランが
良かったかなあ〜




帰りに佐世保の新しい水族館に行きたかったのですが
オープンの日だったので、混雑が嫌いなふく夫が速攻却下
水族館行きは先の話になりそうです