思案橋ラーメンでお腹が膨らんだ後は
オランダ坂、グラバー園のある東山手ゾーンへ出発
グラバー園周辺に行くのは数十年ぶり!!



gu-2gu-3









おやおや!!
JAL シティホテル向かい側にある立体駐車場
土日は7時〜22時まで、700円みたい!!




gu-4
オランダ坂通過












gu-5gu-6









gu-7gu-8









gu-9gu-10










四海楼の2階にある「ちゃんぽんミュージアム」へ!!
入場無料。
ちゃんぽんのルーツを勉強
ちゃんぽんの作り方とレシピも紹介してありました





gu-11
大浦天主堂・グラバー園入口に到着!!
沿道にはお店が並んでますね〜

ここに来たのはン10年振り









gu-12gu-13









チーズカステラの清風堂さん
全種類、試食ができました!
半冷凍のチーズカステラがしっとりして美味しかったです





gu-14
「祈りの丘 絵本美術館」
絵本美術館があるなんて
知らなかった〜









gu-15gu-16









カステラ神社には「カステラ大明神」が鎮座してる





gu-18gu-19









ザボンの生ジュースを飲んで休憩
美味しかったけど、もうちょっと果汁が濃い方が美味しいような・・




gu-21gu-20









大浦天主堂前の文明堂さん
入口は猫が占領してるしっ
店内はクーラーがはいり、入口が解放してあったので
あの場所は冷気があたって気持ちよい場所。
涼しい所は猫が良く知ってますね〜!!

ここでUターン。
駐車場へ戻ります・・・・





gu-25gu-23









水辺の森公園を通って、県立美術館の屋上へ!!
(屋上へは無料で行けます)
女神大橋や稲佐山が良く見える、穴場スポット
ベンチがあるので、ここでランチするのも良さそうですね。
潮風が気持ちい〜い


いつでも行けるからか、地元の観光地にはなかなか行く事がないですが
たま〜に行くと新たな発見があり、楽しかったです