今日はJR九州ウォーキング・長崎駅〜稲佐山〜平和公園コースを
歩いてきました



j-1j−2









JR長崎駅からスタート
第一目的地、稲佐山に向けて歩きます。
稲佐山にはロープウェイを使わず、頂上まで歩きますよ〜



j−3j-4








画像が見ずらいですが、長崎駅構内のビワの木に実がなってます!

あら!可愛い石造りの列車




j-5j-6








線路沿いに、あじさいの花が咲き始めてました




j-7j-8








稲佐橋を渡り、稲佐山の麓に到着!!
頂上目指してファイト〜ッ



j-9j-10








屋根の網に捕獲されて決死の表情な「サトちゃん」発見

更に登ったら、猫タンが!
長崎には猫が似合いますねえ〜



j-11j-12








中腹、稲佐山観光ホテル付近の風景。




j-13j-15








あと1、2?!
近道の獣道(?)を登ります




j-37
頂上の展望所に到着

車は15台程駐車できるみたいです。
(有料 30分毎100円 20分以内の利用は無料)






j-17j-18








j-19j-20








j-21j-22









展望所からの風景
霞がかかってましたが、歩くには絶好の天気でした

左下の画像が、野外コンサート場です




j-23j-26








公園入り口にいる、お猿さんと鹿とご対面!




j-27j-33








野外ステージ入口の駐車場。
駐車場横の公園。



j-28j-29








野外ステージです!
8月の福山雅治さんのコンサートに参戦するので、しっかりチェック
なだらかな斜面になっています。
左の画像は、ステージに上がって映しました。
拡大してもらうと見えると思いますが
左上に2人映っている付近が最後尾のブロックあたりかも!?





j-30j-31








j-32
段々畑みたいになっていて、13段あります。
「K」ブロックまでは確実にあるようなので
横前からABC・・縦123・・かなあと予想

左上は5段目からの画像
右上は10段目から
左は13段後方から撮影


稲佐山公園の施設は
トイレは野外ステージ付近に4か所
ジュース自販機
展望所にレストラン
があります

2,3年前のMISIAさんの「星空のステージ」稲佐山ライブに行きました。
その時は、後方のブロックでMISIAさんとの距離は遠かったのですが
ライブ中に流れ星を何回か見ました
(前方のお客さんは、ライトの影響か見えなかったみたいです)
MISIAさんの歌と流れ星がリンクして感動モノでした


ちなみに、長崎駅〜稲佐山山頂まで約1時間で到着しました。
※最短距離で行きました

その2に続きます・・・