やっと・・・
やっと行くチャンスが巡ってきました〜っ

讃岐うどんのお店「とも也」さん
コシのあるうどんとサバ寿司が好きなので
ここは行かねば!とずーっと頭の中にあったお店なのです


メルカ築町の裏通り、中央公園近くにお店がありました。





tomo-1tomo-2









中央公園入り口前のコインパーキングに駐車。
畝刈町にある中華料理店「竹林」さんの2号店の前を通って
スイーツのお店「雲仙堂」さん前の路地を入って約50m先






tomo-3tomo-4








お店に到着!!







tomo-12店内の様子。
カウンター 4席
テーブル席 2席
座敷席  2席

25席位かな?
開店10分後に行きましたが
既に8割方、席が埋まってました!!







tomo-6tomo-10








メニューの一部
麺の量を選べるのもポイント高い

肉(ぶっかけ)うどんのオーダーが結構多かったみたい。





tomo-7tomo-8










【左】釜揚げうどん 480円
【右】ぶっかけうどん 430円

う〜〜〜ん
コシがありもっちりした麺
これぞ「讃岐うどん」
長崎で初めて納得のいく「讃岐うどん」にめぐり逢えましたよ

普通の量を注文しましたが、お腹一杯になりました




tomo-9
鯖寿司 180円

とも也さんに行ったら、
これは外せない一品ですね
サバの身が厚くて食べ応えあり。
酢の味がほとんどしないので
旨みが前面に出て美味しかったです。


通常は日曜日が定休日みたいですが、
ランタンの期間中の昼間は営業しますと貼ってありました