阿蘇日帰りの旅の最後は・・・
大観峰を後にして、最後はやはり温泉
とゆ〜事で、今回は熊本と福岡県大牟田市の県境にある
三加和温泉へ

大観峰→菊池温泉→山鹿温泉→平山温泉近く→三加和温泉

のルートで行きました。
日帰りでも「食い倒れ」&「入り倒れ」ができますよ〜
三井グリーンランドから車で20分位の場所


三加和温泉は、ひっそりとした所です。
お風呂に入れる所は数か所しかありません。





b-2「三加和温泉 ふるさと交流センター」
を目指して行くと良いと思います。
道路横の「三加和温泉 物産館」
の看板が目印。
こちらも貸切風呂、普通のお風呂、
産直、レストランがあります。

HP
http://www.genkimura.co.jp/01.htm






b-1
ふるさと交流センターの向かい側にある
ヤマザキYショップ みかわ店が
目的地!!

普通のコンビニです。
ココでひとっ風呂浴びますよ〜








b-5
レジで貸切風呂の受付。
50分 800円

おにぎりが陳列してある横の
ドアの方へ案内されました






b-6b-7









ドアの向こうは、一見するとアパートのような感じ。
お風呂は全部で6部屋。
部屋の名前が「シュークリーム」やら「ピザ」など食べ物の名前が





b-8b-9









お風呂は至って普通の雰囲気。
2人で入るには狭すぎず、広すぎず丁度イイ感じ!
固形石鹸はありますが、シャンプー、リンス類は無いのでご注意を!!
(忘れても、お店ですぐ買えるのでOK)

無色で塩素臭無し、かけ流し。
加温してあるのか、自分で湯量の調整はできません。
お湯加減が絶妙で気持ち良い〜

嬉野温泉と同じヌルヌル湯です。
シャンプーを持って来て無くて、固形石鹸で髪を洗ったのですが
乾いてもしっとりしていてビックリ
だって、家ではリンスをしても髪がバサバサで
洗った後は必ず椿油をつけないと、すんごい髪になるのに・・・!!
髪がシットリしたのは、感動モノです

清潔ですごく良いお湯でした。





b-3b-4










車で1分程の所に貸切風呂がオープンしていて
様子を見たら、車が一杯!!
人気があるようです。
参考までに、近くの貸切風呂は


上弦の月(2008年12月オープン)
http://www.geocities.jp/yuteijougennotsuki/index.html


紅さんざし
http://www.benisanzashi.jp/