我が家の飲み水は、山から汲んで来ているのですが
水が底をつき、明日は水汲みに行かんばね〜と話しつつ
明日は何する〜って話になり、ふく夫がいきなり「阿蘇!」
と言いだし、阿蘇好きな私が「NO!」と言う訳がなく・・・
阿蘇に行く事になりました

水汲みは、阿蘇・白水村に行こうと思っていたので
その近辺でお昼御飯を食べるとなると・・・

行列ができる人気の店、地鶏焼きの「らくだ山」さんに決定

熊本市内に住んでいた頃からお店の存在は知っていたのですが
前々から人気があり、お客さんが多いと評判のお店だったので
あえて行かなかったお店です。





a-1
阿蘇の白水・久木野・高森町方面に行かれる
場合は、熊本ICの1つ先、益城・熊本空港IC
から降りた方が良いですよ。

こちらのルートが渋滞しないし、
眺めが良いし、今時のお店や物産館が
点在しています。






a-2

益城・空港ICより50分位

高森町の中心部を通り、画像右手の
「らくだ山」が見えてきたら、
お店はもうすぐ!!








a-3a-4








「田楽の里」の所から右折。
右折して約50m左にお店の看板があります。
この看板から入り、坂道を50m程上ったらゴール




a-5a-6








お店に到着!!
10時40分頃に着きましたが、すでに開店待ちのグループが2組





d90eaf9e
11時開店なので、お店の周りを散歩しようと
思ったら、お店の方が「もう良いですよ!」
と声をかけて下さったので入店。

全部で8席程ありましたが、11時過ぎになると
相席になりました。







a-7
ボリュームがあるみたいなので
炭火地鶏焼き定食 1,680円と
地鶏炭火焼き 1,300円を注文

量的には丁度良かったです。
定食を2人前注文していたら
食べきれなかったかも!?













a-10a-11









a-16
 お肉は2人前です。
 ご飯は粟入り。
 お味噌汁が具だくさんで
 美味しかったです









a-14a-15








そのままで食べると、硬さが気になるので
別添のチッキンハサミで小さく切って食べると
丁度良い食感で美味しさを堪能できますよ〜!!

暑くもなく、寒くもない時期に行ったので
食べる事に専念できましたが、夏は暑いかも・・・

それと、炭火焼きなので、床がスス汚れているみたいです。
(靴下がススで汚れました
汚れても良い服装と予備の靴下を持って行かれた方が良いかも。





a-17
らくだ山さんを後にして
ここから約1分程にある「月廻り温泉館」にある大広場へ

こちらは、広〜い広場と、レストラン
温泉、宿泊施設があります。






5a1fa442c35184e6









公園から「根子岳」が良く見えるんですよ!
(右の画像、頂上がキザキザになっている山)
う〜〜ん!気持ち良い〜〜



a-21

















広場にはヤギ等の動物が放し飼いになってます。
近付いて触っても、モクモクと草を食べる食べる!!
広場は無料開放されています。
広場内にはパターゴルフやゴーカート(有料)も利用できますよ


場所は下記サイトからご確認ください
http://aso-takamori.jp/map.html

http://www.tsukimawari.jp/