約1週間振りに飲むコーヒーが美味しい
ふくちゃんです


5月13日(木)夕方、上諫早小学校付近で
保護されたポメラニアン(♂)のお家を探し中!
赤系統の首輪をしていたそうです。

長崎県動物管理所さんHPにも詳細が掲載されてます。

飼い主さんと再会できますように






この前の日曜日(16日)
蓮の花の名所、諫早市森山町の唐比ハス園へ
睡蓮とアジサイを愛でに行ってきました

ハス園は遊歩道が整備されていますが
睡蓮の池近くは未整備です。
足元は汚れても良い靴が安心です!




2021.05.22 唐比ハス園P5161876

2021.05.22 唐比ハス園P5161879

ハス園入口を彩る紫陽花。






2021.05.22 唐比ハス園P5161925

2021.05.22 唐比ハス園P5161934

2021.05.22 唐比ハス園P5161981

画像みたいな咲き始めが全体の60%位でした。
咲き始めは可憐でキレイですよね

約1週間経ったので、満開になってるかも?






2021.05.22 唐比ハス園P5161878

2021.05.22 唐比ハス園P5161938

モリモリ見頃の紫陽花も!







2021.05.22 唐比ハス園P5161881

2021.05.22 唐比ハス園P5161945

5月16日の睡蓮池はこんな感じでした。







2021.05.22 唐比ハス園P5161950

2021.05.22 唐比ハス園P5161942

2021.05.22 唐比ハス園P5161943

2021.05.22 唐比ハス園P5161887

結構な数が咲いてました

種類によっては、蓮の花と同様に
昼から花を閉じる睡蓮もあるんですねぇ!







2021.05.22 唐比ハス園P5161876

2021.05.22 唐比ハス園P5161906

諫早菖蒲を愛でに移動

ハス園看板横の砂利道を真っ直ぐ50mほど
進むと左手に菖蒲園があります。






2021.05.22 唐比ハス園P5161913

16日は蕾が膨らんで開花寸前だったので
咲いているかと。






2021.05.22 唐比ハス園P5161895

2021.05.22 唐比ハス園P5161905

16日のハス園の様子。
蓮の花は確認できませんでした。

ハス園で作業されていた方のお話では
「今月末位に咲くかも」と仰ってました。






2021.05.22 唐比ハス園P5162082

ハス園から風の森さん前を通り過ぎて
桜のトンネルの道を通ったのですが
紫陽花はまだ咲いてませんでした。

咲き出しているかもですね