諫早市では明日から始まりますねぇ
高齢者のワ〇チ〇駐車。 
 ↑BAN対策で伏字と違う漢字にしてます。



私の親へ駐車の文書が4枚届きました。


説明書(表)IMG_3933


文書の内容を理解する為に調べた事。

説明書の重要な部分をピックアップすると・・・

・駐車は「発症」を防ぐものである
※「感染」を防ぐとは書いてナイ。

・『現時点では感染予防効果は明らかになっていません』
????
=臨床試験(治験)中だから?(2020年4月より治験開始)
ワ〇チ〇開発まで5年〜10年かかるのが一般的みたい。





〜説明書 裏面〜
説明書(裏)IMG_3935


『本剤には、これまでのワ〇チ〇では使用された事の無い
添加剤が含まれてます』
ALC-0315,ALC-0159=今まで使われた事がない添加剤

『新しい種類のワ〇チ〇のため、これまでに明らかに
なっていない症状が出る可能性があります』
フ〇イザー社の臨床試験は去年の4月から開始。
長期的な副反応(副作用)がどう出るか分からない。




下記の文書は、厚労省HP一番下にリンクが貼ってある
駐車の詳細(添付文書)より抜粋

特に重要な箇所に赤丸、重要な箇所に赤線引いてます

無題





案内文IMG_3940

上記、案内文書の通り
『感染症予防の効果と、副反応のリスクの双方を
理解したうえで、接種を受ける方の同意が得られた
場合に限り接種を行うことになります。
受ける方の同意なく接種が行われることはありません』
と明記されています。

駐車を打つかどうかは、自己責任であり自由意志に
委ねられています。

皆様の判断材料にお役に立てば幸いです。
ふくちゃんです



今日は住宅街のステキすぎる庭園
Mai's gardenさんのご紹介!

昨日の大室さんと同じく、毎年お邪魔してます。

バラは散り始めで、ちょっと遅かったけど
その他の花々が咲いてました




2021.05.16 毎熊さんのバラ園P5131838

2021.05.16 毎熊さんのバラ園P5131837

諫早市栗面町 ホームセンターHIヒロセさん裏手
ヒロセさん駐車場裏、じんじゃん亭さん横から入り
50mほど進むと、右手にお庭が見えてきます。







2021.05.16 毎熊さんのバラ園P5131802

2021.05.16 毎熊さんのバラ園P5131806

2021.05.16 毎熊さんのバラ園P5131820

2021.05.16 毎熊さんのバラ園P5131826

手入れが行き届いて綺麗でステキなお庭

バラは少し咲いてました!







2021.05.16 毎熊さんのバラ園P5131811

2021.05.16 毎熊さんのバラ園P5131817

2021.05.16 毎熊さんのバラ園P5131819

2021.05.16 毎熊さんのバラ園P5131834

可憐な花が咲き誇ってました







2021.05.16 毎熊さんのバラ園P5131830

アジサイが咲き始めてました!
咲き始めは、線香花火みたいで綺麗
咲き始めが好きなんですよね〜

去年と変わらぬ美しい花々が迎えてくれて
ココロがポッと温かくなりました

自然は尊い