大村市の大雨災害支援寄附
今日から受付開始されています。
詳細は大村市役所HP


大分県日田市に住んでいる友人と
電話で近況報告。

日田市ではここ10年ほどの間で
水害が3〜4回あったそうですが
今回は、今まで被害がなかった場所にも
被害が及んだそうです。

これ以上、被害が広がりませんように
ふくちゃんです


顔の筋肉が緩む動画を置いときますね
長崎バイオパーク、カピバラさんサイコー





傘が壊れたので、傘を買いに行く途中
諫早神社と本明川付近に寄ってみました!


まずは日本一の木像アマビエさんが鎮座する
諫早神社へ





8−諫早神社前P7080802

9−諫早神社前P7080807

10−諫早神社P7080808

諫早神社は九州総守護の神社なのねぇ。

拝殿に鎮座されるアマビエさん。
神社前の本明川の氾濫が回避できたのは
アマビエさんの守護があったのかも




ココからは今日の諫早の風景。



2−諫早駅周辺P7080820

2−諫早駅周辺P7080779

3−諫早四面橋P7080787

諫早駅前商店街入口、四面橋より
諫早病院方向を撮影。

木や橋脚に漂流物が絡んでいました。







20−諫早神社前P7080816

6−諫早神社前P7080797

四面橋より諫早市役所方向を撮影

川の水が白い所の左が、飛び石があるところ。







7−諫早神社前P7080795

川からの漂流物を見ると
氾濫まで、あと1m位だったんでしょうか。







9−諫早公園P7080826

諫早公園は特に変わりない感じ。






10−諫早公園前P7080832

11−諫早公園前P7080834

諫早公園前、公園橋より撮影






11−諫早公園前P7080846

濁流で移動してきたっぽい石が
河川敷にゴロゴロ







13−諫早公園前P7080843

漂流物に押された?水流で?
階段の手すりが曲がってる







12−諫早栄町アーケードP7080848

栄町アーケードは通常通り。
そう言えば、昨日は七夕だったわねぇ






8−四面横丁P7080822

諫早駅前商店街にある、屋台村の四面横丁さん。
中はガランとしていたようですが
全店、撤退されたんですかね??