今日、見れない・・・


1-チコちゃん ベビースターラーメンPC056699

チコちゃん、今日の放送ない・・・

バックに防犯ブザーを付けているのですが
何かの拍子でブザーのけたたましい音が鳴り
プチパニックになった、ふくちゃんです

防犯ブザーの音がですね〜
スマホの緊急警報音とはちょっと違い
頭の中をかきむしるような音なんです




上質な味噌汁とおにぎり、和菓子が頂けるお店
わかのやさん。
好きなお店の1つで、おススメのお店

長崎市銭座町の老舗製麺所 佐藤製麺所さんと
わかのやさんのコラボで「長崎つけちゃんぽん」を
今年の8月からスタートされてます!

「おむすびセット」が鉄板メニューですが
初めて長崎つけちゃんぽんを頂きました!



1-諫早市目代町 わかのやPC056618

わかのやさんへのアクセスは何通りかあります。
詳しくは、わかのやさんHPをご覧下さい。

わかのやさんは、呉服の丸三さん内にあります。
道々に呉服の丸三さんの青い看板を
出してあります。


私の定番ルートをご案内
北諫早小学校近くからのルートです。

ファミリーマート諌早金谷町店さんの
横の道を入ります。
(ココからわかのやさんまで、車で10分弱)





2-諫早市目代町 わかのや ファミリーショップ日の出PC056622

スーパーマーケットの日の出さん前を通り〜







3-諫早市目代町 わかのや ジュンノスケPC056623

ピンク色のわーるどみーとさん入口看板を
通り過ぎ、道なりに直進。

わーるとみーとさん看板の反対側
右折すると、オサレカフェの
カフェ ジュンノスケさん







4-長崎県諫早市目代町 わかのや 石飛1485PC056626

京料理の石飛さん前を通り過ぎ〜







5-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056628

点滅信号から左折。







6-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056631

100m先から右折






7-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056633

8-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056634

9-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056636

100m先から左折した先が入口







10-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056640

店舗周りに駐車場有り。







11-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056657

入口上がってすぐ左手に
わかのやさんがあります。

入口横で和菓子の販売をされています。

この日は麩まんじゅうと柏餅と大好物がっ
しかーし・・・・
帰りに買おうと思っていたら完売







11-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056687

テーブル席が5

利用した事が無いのですが
奥に座敷席と、キッズ専用ルームがあるみたい。







20-諫早市目代町 わかのやPC056665

21-諫早市目代町 わかのやPC056663

メニュー





12-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056658

オープン1周年スペシャルメニューは
12月5日〜9日までの5日限定


注文を済ませ、入口前の物販コーナーへ




14-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056653

料理で使用されている食材を販売されてます。







15-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056651

15-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056680

わかのやさんにお邪魔した目的は
お昼ごはんを食べるだけはなく
かつお味噌を買いたかったのです!

おむすびの横に添えてあるのが、かつお味噌。
ご飯がススム、飯ドロボー






16-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056675

17-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056689

オープン1周年5日間限定スペシャルメニュー
(1,680円)







18-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056671

元祖長崎つけちゃんぽんフルコース
(1,880円)

料理3品+おにぎりは、安定の美味しさ







19-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056673

長崎つけちゃんぽん実食!

濃厚スープは魚介エキスが効いてる
麺はコシとモッチリ感が共存して美味しい
麺の美味しさで、スープの旨味が引き立つ!

最初はスープにチャンポン麺を付けてシンプルに
その後に6種の具材を入れて頂きました。

佐藤製麺所さんのチャンポン麺ウマし

月に1度、佐藤製麺所さん店頭で
できたて麺を食べるイベントをされているようです。
つけチャンポン(麺とスープのみ)の他
うどんやラーメンも提供されるみたい。
詳しくは佐藤製麺所さんのHPをチェック!







19-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056692

20-長崎県諫早市目代町 わかのやPC056695

食後のデザートとドリンク。

ドリンクは、ほうじ茶をお願いしました。
お湯は追加で頂けました。

どれも美味しかった〜満足

わかのやさんの若おかみさんの
気持ちよく丁寧な接客は見習いたいわ。






21-長崎県諫早市目代町 わかのや ファミリーショップ日の出

帰りにファミリーショップ日の出さんで
晩御飯の食材買い出し。

野菜が安いですが、魚も新鮮で安い



ホームページ

インスタグラム





長崎県諫早市目代町1485
呉服の丸三内

0957-47-6639

11時30分〜16時
※ランチタイムは14時まで

店休日 水曜日、その他不定休