1-黒潮市場PB165213

新鮮で安い鮮魚が買える黒潮市場さん
久々に早い時間に行ったのですが
相変わらずお客さん多い






2-黒潮市場PB165218

佐世保産の牡蠣かな?
今週末あたりから小長井産の牡蠣が
出荷されるみたいです。

もうすぐ牡蠣小屋街道が賑やかになりますねぇ
ふくちゃんです





大村市の温故知新に触れて・歩いて・食べて楽しむ
「純忠御膳と歴史さるく」に参加しました!

全てご紹介すると長くなるので
今日は昼食会場、花さんさんさんと
「純忠御膳」をご紹介!

大村市の新名物グルメ「純忠御膳」が誕生
純忠とは何ぞや・・・?

大村家当主で日本初のキリシタン大名であった
大村純忠公。
大村純忠邸で出された献立表が
伊勢市の神宮文庫で発見され
約450年前の文献を基に現代風にアレンジしたのが
「純忠御膳」なんだそう。





純忠御膳マップ

純忠御膳

純忠御膳は、大村市内10店舗で提供。
お店独自の内容で、どれも美味しそう





築100年を超える古民家、花さんさんさんで頂く
純忠御膳に大村市の歴史に思いを馳せつつ
美味しい料理を楽しみました





花さんさんさんのアクセスのご案内!

JR松原駅から佐世保方面へ車で約2分

国道34号線、松原駅前の野岳入口交差点を直進








次の信号、松原2丁目交差点から右折







1-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104983

100mほど進むと左手にお店があります。

店舗横に駐車場有り。







2-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104904

3-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104913

4-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104909

歴史を感じる建物は、古いけど新しい







4-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104940

5-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104931

5-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104936

6-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104951

入って正面には、雑貨コーナー。

器やバック、アクセサリーなど
ちょっとしたお店位の品揃え!!







8-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104957

大村湾で真珠が獲れるのねえ!!

真珠の数珠、イイなあ〜欲しいなあ〜






8-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104946

奥には庭が見渡せるカウンター席







11-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104965

10-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104970

9-15-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104896

お座敷で昼食を頂きました。

6名以上で個室対応okみたい。

廊下からは穏やかな大村湾が見えました。



純忠御膳 3,300円(税込)を頂きました!



15-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104833

ウエルカムティーは彼杵茶。
雑味がなくてスッキリ爽やかな味わい。






14-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104800

手作り豆腐。
呉豆腐みたいにプルップルでとろける〜!






15-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104810

先付 鴨の燻製(?)

クリームチーズとの相性抜群!
美味しかった〜






16-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104834

1品づつ説明されたのですが
この料理の名前が思い出せない

椀物
真ん中はウニだったかな?
出汁までキッチリ頂きました!






14-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104797

14-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104806

刺身盛り合わせ

2枚目の画像、鯛の刺身の下は岩塩
塩に付けて食べると旨味アップ







17-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104838

穴子の揚げ物と大根の煮物。

最近は、ウナギより穴子が好物
味付けが丁度良くて、一気に食べてしまった!







17-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104844

純忠公の出身地である島原の名物料理
具雑煮をアレンジしたもの。
何だかほっとする味わい〜。






18-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104888

お肉とご飯、味噌汁。

お肉は普通に美味しい。







19-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104961

デザートは豆乳プリン
コーヒー

豆乳プリンは甘さ控え目
スッキリとした味わいで
食後の〆に丁度良い塩梅でした。

全11品、お腹が満たされました






30-花さんさんB104829

昼食の時、熊本城おもてなし武将隊の
大村喜前殿と黒田官兵衛殿のトークショー!

ディナーショーみたいな感じで
お2人のトークが軽快で楽しかったし
お店の雰囲気もツアーに合って良かったし
このツアーがまたあったら是非行きたい






11-大村市松原 花さんさん 純忠御膳PB104775

花さんさん さんの通常メニュー



◆花さんさんさんのホームページ






長崎県大村市松原2丁目153

0957−55−8933

11:30〜14:30 
17:30〜21:00
※夜は予約のみ

店休日 火曜日