日本一早い、桜の開花宣言キターっ
1年で一番好きな、桜の季節到来
ふくちゃんです



「幻の高来そば」が頂けるお店
幻の高来そば 食事処さんがオープンしました

なぜに幻の高来そば??
幻とは??

諫早市高来町で昔から栽培されている
希少種の高来そば。
自家食用として栽培され続けていたけど
生産者の高齢化で収穫量が減少。
このような意味で「幻の高来そば」と
呼ばれているそうです。

高来町の一部家庭だけしか食べれなかった
高来そばを、沢山の方に食べて頂きたいと
地元の有志の皆さんの思いが実り
待望の常設店舗がオープン!!

食事処の建物が斬新だった





20-諫早市高来町小船津363-5DSC00330

国道207号線沿い

Aコープほっこう店さん、ユートクさん前から
佐賀方向へ車で3分






1-幻の高来そば食事処DSC00332

BlogPaint

轟街道ふれあい市さん敷地内

店舗前に駐車場有り





3-幻の高来そば食事処DSC00352

4-幻の高来そば食事処DSC00340

んん?
ビニールハウスなの







BlogPaint

左側のプレハブで注文、清算。

メニューは3種、各500円(税抜)






BlogPaint

6-幻の高来そば食事処DSC00363

おー!
まさしくビニールハウスで斬新だわっ

テーブル席が6







7-幻の高来そば食事処DSC00364

全てセルフサービス。

隣接するふれあい市さんで購入した
ご飯類は持ち込みOK







7-幻の高来そば食事処DSC00367

8-幻の高来そば食事処DSC00371

どろりそば 500円(税抜き)

高来町特有の食べ方「どろりそば」は
茹でたての蕎麦に、そば湯を入れ
醤油をかけて食べるスタイルだったような?

テーブルには調味料が置いてなかったし
予め醤油を掛けて、食べるだけの状態で
提供されていらしゃるんですね。

諌早市高来町産の有機栽培の蕎麦。
高来そば特有の粘りとコシがスゴイ

柚子ごしょうを少し入れると
味が引き締まり、また違った美味しさが
楽しめます


今度は、ざるそばを食べたいな〜





10-幻の高来そば食事処DSC00349

11-幻の高来そば食事処DSC00350

隣接の産地直売所
轟街道ふれあい市さん内に
生そば麺や、蕎麦粉などが買えます!






長崎県諌早市高来町小船津363−5

0957-27-7500

11時〜17時

店休日 不定休