2011年3月11日14時46分
東日本大震災から8年

東北地方に親戚や友人知人がいない事もあり
ネットやメディアでの情報頼りでして
震災に遭った地域の現状を知る機会が
徐々に減っているように思えます。

去年、ブログで書いた事があるので
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
去年の11月にPTSD(心的外傷後ストレス障害)
を発症しました。
(詳細は12月7日の記事をご覧下さい)

PTSDを発症後、1か月は
眠れないし凄く神経質になって
心の疲労が激しく、きつかったですねぇ。

私でもこんだけ辛かったんだから
震災に遭われた方は、想像を絶する
辛い思いをされたんだなあと
震災に遭われた方へ、思いを馳せながら
2019.年3月11日47分
サイレンの音が鳴り響く諫早市 

去年とは少し違う気持ちで黙祷した
ふくちゃんです



今日の14時46分前後は、
静かに黙祷ができる場所に居たいな
と仕事場で午後の予定を確認していた
朝9時30分頃・・・

んんんん
屋根からドンと音が

「大きな鳥が屋根に止まった?
空から何か落ちてきたような音だったけど
落下してきた様子でもないなあ。
振動はないし地震でもないし
な・・・なんやろか

って状況でした。
直後に窓の外を見たけど、特に変わりナシ。
衝撃音が聞こえたのは1回だけ。

パソコンを使っていたのですが
9時40分頃、ネット接続が1分ほど不安定になり
業務用チャットが繋がらず
(衝撃音との因果関係が有るのかないのか??)

謎の衝撃音がした時は、旧諫早市内にいました。
多良見町〜長崎市東部(?)あたりが
衝撃音だけではなく振動もあったようで。

その時の様子をSNS等でのカキコミを
要約すると〜


・爆発音がした

・空が光った

・振動がして家が揺れた

・「ドン」と大きな音が2回、聞こえた


丁度、関東大震災が起きた日ですし
もしや天災では?
と不安に駆られた方が多かったのでは
ないでしょうか。








衝撃音の原因と言われているのは

●長崎市現川町の新幹線工事現場(平間トンネル)
ポンプ車の配管破裂事故 ⇒ 因果関係ナシとの公表あり

●新幹線工事や高速道路工事 ⇒ 因果関係ナシとの公表あり

●空震 ⇒ ???

●隕石、火球が落下 ⇒ ???


私の体感では、隕石、火球落説が納得できますが
何だったんでしょうねぇ?
依然として、原因不明みたいですね。




BlogPaint

諌早消滅説がネットで一部騒がれましたが
消滅してませんよーっと