今シーズンが終わり虚無感に襲われている
ふくちゃんです

高木監督の任期満了による解任に続き
前ちゃんまでも・・・

サッカー界も「諸行無常」とは分かっていても
長崎を愛し、全力を尽くして下さったお二人との
お別れはホント辛い・・・

高木監督の解任で、退団される選手が多いだろうと
覚悟はしてますが、今年はシンドイなあ・・・。



今シーズン最終戦を振り返ります!





1-Vファーレン長崎 最終戦DSC01334-

1-Vファーレン長崎 最終戦DSC01363

1-Vファーレン長崎 最終戦DSC01365

最終節はリンガーハット・濱勝かつDAY

リンガーハットグループ様
強力なバックアップありがとうございます






2-Vファーレン長崎 最終戦DSC01389

BlogPaint

例年より温かく、お天気ヨシ






3-Vファーレン長崎 最終戦DSC01362

4-Vファーレン長崎 最終戦DSC01358

5-Vファーレン長崎 最終戦DSC01350

6-Vファーレン長崎 最終戦DSC01351

7-Vファーレン長崎 最終戦DSC01353

8-Vファーレン長崎 最終戦DSC01354

9-Vファーレン長崎 最終戦DSC01355

今年1年を振り返る、思い出に残るシーンの数々。

一番印象に残ったのは、J1で初勝利した
アウェイ清水戦ですねぇ。







9-Vファーレン長崎 最終戦DSC01369

3-Vファーレン長崎 最終戦DSC01460

10-Vファーレン長崎 最終戦DSC01392

「食」で力を与え、支えて下さった
スタグル出店の業者の皆様。
ありがとうございました






BlogPaint

ヴィヴィくんと塩田みゆちゃんの
可愛い子ちゃん2ショット







BlogPaint

13-Vファーレン長崎 最終戦DSC0132813-

15−Vファーレン長崎 最終戦DSC01398

16-Vファーレン長崎 最終戦DSC01405

ヴィヴィくんは生放送出演に
お着替えに大忙し

ヴィヴィくん、今年も良く頑張りました



諫早駅⇔トラスタのVファーレンロードで
おもてなしを受けた事が無かったので
最後におもてなしを受けたい!
って事で、先行入場後に諫早駅へ





19-Vファーレン長崎 最終戦DSC01424

カードの配布は、早い時間に品切れしたそうで
澤田選手のカードがもらえず







20-Vファーレン長崎 最終戦DSC01427

21-Vファーレン長崎 最終戦DSC01436

お茶処 しまださんでお茶とお菓子の
おもてなしを受けました。

オーナーさんの損得・下心ナシ
喜んで貰いたい一心の振る舞いに
頭が下がります。
「何もない」と言われ続けている諌早で
他サポーターさんの心に残るおもてなしは
諫早市民として誇らしいです

行った時に既におもてなしを終了されてましたが
しまださんの道向の吉岡金物店さんも
心からのおもてなしと場の提供をされてました。

私が選ぶ今年の裏MVPは
おもてなしの食品を提供された企業様
吉岡金物店様、お茶処 しまだ様です






22-Vファーレン長崎 最終戦DSC01444

ファンマ選手のパネルを通過し〜






22-Vファーレン長崎 最終戦DSC01449

23-Vファーレン長崎 最終戦DSC01450

中村選手のパネルが設置されている
おもてなし処も既に終了。






23-Vファーレン長崎 最終戦DSC01471

たくさんの清水サポーターさんがお越し下さり
ありがとうございました

アウェイ清水戦の時、運営さんと警備員さんが
すごく親切にして下さったのが
良い思い出の1つになりました。

最終戦後のセレモニーで清水サポさんが
温かい拍手して下さり感謝・感激
また1つステキな思い出が増えました






高木監督への感謝と、勝って最後を飾ろうと
選手の気持ちが充分に伝わる試合でした。





25−Vファーレン長崎 最終戦DSC01488

25-Vファーレン長崎 最終戦DSC01494

4−4の引き分けに終わりましたが
白熱した見応えのあるゲームでした。

34試合中、32試合の応援に行き
どの選手も最後のホイッスルが鳴るまで
全力で挑む姿を目の前で見てきました。
本当に良く頑張ってくれたと思います。

どの選手も、この1年でしっかり成長したなあと
感慨深いものがあります。





26-Vファーレン長崎 最終戦DSC01517

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

30-Vファーレン長崎 最終戦DSC01529

選手の皆さん、チームスタッフの皆さん
本当ありがとうございました
お蔭様でJ1のVファーレンを見る事が叶いました






BlogPaint

31-Vファーレン長崎 最終戦DSC01547

高木監督、6年間ありがとうございました!
Vファーレンの一時代を築き上げられ
立派な成績を残して下さいました。

四六時中、サッカーの事を考え
長崎の為に尽力を尽くして下さり
惜しまれながら退かれる高木監督。

6年間の役目を終えられた万感の思いと
無念さが伝わり、涙が止まらない

「ありがとう」だけじゃ足りない位
心から感謝しています。





33-Vファーレン長崎 最終戦DSC01552

33-Vファーレン長崎 最終戦DSC01579

撤収のボランティアの皆様

雨の日も風の日も、重そうなピッチボード等を
黙々と片づけて下さり、ありがとうございました。

見える所で動いている方は極々一部で
見えない所で動いていらっしゃる方が多いんですよね。
いつもありがとうございます!






34-Vファーレン長崎 最終戦DSC01582

オーロラビジョンが黒くなると
試合が終わった事を実感します。



スポンサーの皆様
スタグル出店の皆様
医療関係、消防署の皆様
おもてなしの食品を提供して下さった企業様
吉岡金物店様
お茶処 しまだ様
警備員の皆様
ボランティアの皆様
J1クラブ、サポーター様
長崎県、長崎各市町村様
長崎バス、県営バス、長崎空港様
トラスタ周辺の住民の皆様
マスコミ関係の皆様

横断幕設置を手伝って下さった皆様

高木監督、Vファーレンの選手の皆様

私の知らない所でV長崎を支えて下さった皆様

本当にありがとうございました




【次回予告!】

次回は今年を振り返り「毒吐き」編です

・H横浜戦以後、選手横断幕をアウェイ側に出した理由
・皆さんに伝えたい事

お楽しみに