今日は朝から少し涼しかったですね!
カラッとした秋晴れな天気でした

湿気に弱い、ふくちゃんです




諌早市の隣、佐賀県太良町のインスタ映えスポット
有明海を見守るように建つ3基の海中鳥居に
仕事帰りに行ってきました






アクセス方法です〜

諌早から行きますと、国道207号線
太良町役場前を通り過ぎ、佐賀市内へ車で2分
ファミリーマート藤津太良店が右手にあります。
ファミマから100m先の右手、上の画像
大福丸さんの建物横から右折。
道なりに進むと左手に海中鳥居があります。

諌早市小長井町と太良町の県境から海中鳥居まで
車で15分位
JR多良駅から、歩いて10分位。







1-海中鳥居DSC097241-

2-海中鳥居DSC09716

海中の鳥居は3基
陸地に1基+小さい鳥居が1基

木造の鳥居は30年ごとに建て替える
習わしがあるそうですが
実際はもっと短い周期で建て替えているんだそう。

今の鳥居は2012年8月に
建て替えられたそうです。






3-海中鳥居DSC09675

4-海中鳥居DSC09677

干潮だったので、鳥居まで行ってみました!

手前は牡蠣や二枚貝の貝殻がいっぱい!!






5-海中鳥居DSC09682

6-海中鳥居DSC09689

鳥居の中央に、飛び石みたいに石が
敷いてありました。






7-海中鳥居DSC09690

8-海中鳥居DSC09696

車に載せていたクロックスに履き替えて正解

濡れても良い、底が平らな靴持参が無難です。






9-海中鳥居DSC09699

右側を見ると、電柱のトコが海中道路。






10-海中鳥居DSC09698

鳥居を抜けたら、手つかずの干潟の海!







9-海中鳥居DSC09708

鳥居から沖ノ島岩礁の先には広島の厳島神社
沖ノ島岩礁から鳥居の先には多良岳の山頂。

訪れた時は干潮でしたが、時間と共に風景が変わる
自然が映える、インスタ映えスポット。






佐賀県藤津郡太良町多良1875−51