大雨被害の状況が徐々に明らかになり
被害の深刻さも露呈してきてます。

台風8号は本州上陸の可能性は低いし
明日以降は雨の可能性が低そうですね。

仕事もですが、災害の時も
正確な情報収集は重要だと
痛感している、ふくちゃんです。





佐賀県鳥栖市の私的イメージは・・・
うどんが美味しい

鳥栖駅構内の、中央軒さんの
立ち食い かしわうどん

鳥栖駅から車で5分
圧力釜揚げうどんの、かつみ屋さん

そして、今日ご紹介する
とす麺之介さん

いや〜
評判に違わず、美味しかった〜




お店の場所はですね〜
鳥栖ジャンクションから行くと〜




1-とす麺之介DSC06409

鳥栖ジャンクションを降りて
国道3号線を久留米方面へ。





2-とす麺之介DSC06410

BlogPaint

ホテルAZさん横を通り過ぎ
1つ目の信号(原町交差点)右折。







3-とす麺之介DSC06414

4-とす麺之介DSC06415

5-とす麺之介DSC06417

100mほど直進
踏切の手前、右手に黒い倉庫風の建物が
見えてきます。

お店の手前が駐車場。

鳥栖駅から歩けば20分位
鳥栖駅or鳥栖ICから車だと5分程
最寄り駅・田代駅から徒歩5分ほど。




開店5分後に到着したのですが
既にほぼ満席!
最後の1席に滑り込み!




6-とす麺之介DSC06432

カウンター席が10席ほど
テーブル席が1つか2つあったような?
至ってシンプル店内。







BlogPaint

7-とす麺之介DSC06423

メニュー
かけうどん 360円〜

丼物、セット物有り。






9-とす麺之介DSC06431

8-とす麺之介DSC06425

テーブルには揚げ玉と
5種類の唐辛子が行儀良く並んでました!

一番辛い「迷走」にチャレンジする
勇気が出なかった・・・







10-とす麺之介DSC06437

11-とす麺之介DSC06438

一番人気の
「あなごぶっかけ 冷」(750円)

丼からはみ出ている揚げたて
サクサクな穴子天ぷらの下には
見目麗しい透明感のある麺
どう言葉で表現したら良いのか・・・
とにかく、美味い

弾力とコシのある細目の麺
喉が潤いそうな喉越し!

腹8分目位の納まり具合だったので
男性だと量的に物足りないかも。


鳥栖で食事される時は
是非おススメしたいお店。






佐賀県鳥栖市原町1272-1
0942-83-8008

11:00〜15:00
17:00〜20:00

店休日 火曜日、第1、第2水曜日