雨、もうよかですと言いたい位
降ってますねぇ・・・
怖い位の雨と雷
エリアメールの着信音にビビった
ふくちゃんです



Vファーレンの応援遠征に行く時
最近は観光に行かない事が多いのですが
滅多に行かない札幌だし、少しだけ観光に
行ってきました






1-札幌駅DSC08272

2−札幌東横インDSC08279

新千歳空港から快速列車に乗り換えて札幌駅へ!

まずは荷物を置きに、宿泊先の東横イン札幌駅北口さんへ。
札幌駅から徒歩3分。
周りはオフィス街で夜は比較的静か
近くにコンビニが4軒あり
便利な立地でした。




ホテルに荷物を置いた後、歩いて札幌観光へ





4−札幌時計台DSC08318

札幌駅から歩いて10分
左側に映っているビルの先隣には〜







5−札幌時計台DSC08324

札幌市時計台
街中にあるんですねぇ。







6−札幌テレビ塔DSC08329

札幌市時計台から歩いて5分ほどで
大通り公園の東端に位置する、さっぽろテレビ塔に到着!








7−大通り公園DSC08347

7−大通り公園DSC08340

さっぽろ雪まつり会場、大通り公園を西側へ歩き〜







8−北海道庁DSC08356

9−北海道庁DSC08357

北海道庁旧本庁舎。
館内は無料公開されているようでした。







10-JRタワー展望室DSC08367

最後はJR札幌駅南口に建つ、地上38階建ての
JRタワーの最上階展望室、T38へ!!







11-JRタワー展望室DSC08369

360度、札幌の眺望が楽しめるスポット。

中央の白い屋根が札幌ドーム。







12JR札幌展望台DSC08380

すすきの、テレビ塔方向。







13-JR札幌タワーDSC08378

14-JR札幌タワーDSC08427

館内にはラウンジがあり、カクテルやコーヒー、スイーツがありました。







15-JR札幌タワーDSC08383

窓際に椅子が置いてありました。
暗くなるまでコーヒーを飲みつつ待機!







16-JR札幌タワーDSC08406

暗くなり、浮かび上がったテレビ塔。







16-JR札幌タワーDSC08408

左上に斜めに浮かび上がっている所が
大倉山ジャンプ競技場。







17−札幌タワーDSC08412

日本三大夜景の1つ、札幌市の夜景は
長崎とはまた違った美しさでした




ホテル(札幌駅)を起点に、時計回りで歩いて観光しました。
レンタサイクルを利用しようかなとも考えたのですが
運動がてら、歩いて丁度良かったです♪