底冷えして寒かですね〜
わが家付近は未だ雪は降ってませんが
朝起きたら銀世界かも〜

寒いのも暑いのも苦手な、ふくちゃんです





佐世保市早岐にあるお店をネットで探していたら
西肥シルバーボウルさん内のゲームセンターに置いてある
昔懐かしいゲーム機を紹介されているサイトがヒット
サイトを見てみたら、小学生の頃に遊んでいたゲーム機が〜
これは行かん訳にはいかんやろ!
といざ早岐へ






1-西肥シルバーボウルDSC03376

3-西肥シルバーボウルDSC03382

県道222号線、JR早岐駅入口から佐世保市街方面へ400mほど先

敷地内に共用駐車場(無料)有り。







2-佐世保伊予製麺DSC03381

3-佐世保いなほ焼きDSC03388

敷地内には、スーパーのまるたかさんやリサイクルショップ
丸〇製麺さんに外観が似ている伊予製麺さん
ボーリング場の建物内に、いなほ焼きのお店やカフェもありました








3-西肥シルバーボウルDSC03389

12-西肥シルバーボウルDSC03391

ボーリング場入り口正面にゲームセンターがありました。








4-西肥シルバーボウルDSC03392

5-西肥シルバーボウルDSC03413

6-西肥シルバーボウルDSC03416

7-西肥シルバーボウルDSC03408

昭和の香りがプンプンするゲームセンター
懐かしいゲーム機との再会に逸る想い







8-西肥シルバーボウルDSC03414

懐かしいゲーム機が置いてあるって事で
全国的に有名なんですかねぇ?
来店マップを見てみたら〜
北の街から南の街まで!
国境を越えて外国にもシールが貼ってありました








10-西肥シルバーボウルDSC03423

11-西肥シルバーボウルDSC03403

うわ〜〜っ
両替機から懐かしい

まずは10円玉に両替







13-国盗り合戦DSC03401

国盗り合戦ゲーム、小学生の時やってました!
回っているルーレットを押し、止まった数字と絵柄の組み合わせで
進んだり、戻ったり、ゲームオーバーになるゲームでしたね。








14-ベースボールDSC03407

ベースボール
出てきたボールにタイミングを合わせてバットを振り
吸い込まれたボールの行先によってヒットだったりアウトだったり。








15-恵比須ボールDSC03400

16-恵比須ボールDSC03419

エビスボール
ピンボールですねぇ!!
お金を投入後、恵比須さんの高笑いを合図にゲームスタート
縦ラインにボールが並ぶとリプレイ
横ラインにボールが並ぶと景品が貰えました。
何とか縦ラインは並べましたが、横は難しい







15-新幹線ゲームDSC03399

新幹線ゲーム
お値段据え置き10円

投入した10円をレバーで操作しながら
終点、博多まで持っていければ当たり
名古屋に着く前に、落とし穴に10円が吸い込まれゲームオーバー







16−スーパーマッチDSC03398

スーパーマッチ。
6個のボールを中央のレーンに入れるゲーム。

シンプルなゲームだけど面白い







17−タッチアクションDSC03404

タッチアクション。

表示された数字と同じボタンを探して押すゲーム。
これはデパート屋上のゲームセンターで遊んだ記憶が!







19−ジャンプアップDSC03402

ジャンプアップ。

記憶が定かではないけど、光った場所に合わせて
レバーを押すゲームだったような







20-クレーンゲームDSC03410

21−クレーンゲームDSC03412

レトロなクレーンゲーム機。
クレーンの手の部分がイソギンチャクみたいな
懐かしいスタイル。

温泉センターに家族で行った時
風呂上りに良く遊んでいました







22-くるくる村DSC03421

22-ルーレットゲームDSC03405

名前がわかんないけど、ルーレットタイプのゲーム。
ランプが止まる数字を予想して掛け
当たればメダルをゲット

残念ながらゲーム機の不具合でゲームができず


ゲームセンター内にスタッフさんが常住されていらしたので
不具合があっても、すぐ駆けつけて下さいました。

他にも昔懐かしいレトロゲーム機があります。

童心に戻り、無心になって遊びました
たまには子供心に戻るのもイイかも





長崎県佐世保市早岐1丁目13-11
0956-38-4141

平日 15時〜20時
土曜 11時〜21時
日祝 10時30分〜20時