長崎へ帰省された皆様、お帰りなさい

これから長崎へ帰省される皆様
方々、ボチボチと混雑してきてます。
どうぞお気をつけてお帰り下さい





1-Vファーレン長崎DSC09489

8月22日(土)
ヴィヴィくんが諫早図書館にやってくる
ヴィヴィくんお絵かき会と本の貸し出しのお手伝い!




8月29日(土)30日(日)
長崎市水辺の森公園で開催される
長崎★夏の「やっぱりじげもん!よかもん!大祭」

福山雅治さんの稲佐山ライブに合わせ
長崎全体がお祭りモードになる2日間

数々のイベントが用意されていますが
その中の1つ。
長崎の新名物グルメを選出する
「長崎☆じげもん!よかもん!食べもん!GP」

長崎県内の飲食店等、35店舗が鎬を削るイベント。

参加店舗で食した事があるお店を中心に
予習を兼ねてご紹介






BlogPaint

会場の水辺の森公園は
JR長崎駅より徒歩20分位。
路面電車を利用すると10分強かな?

私の予想ですが〜
稲佐山までのシャトルバス乗り場は
水色で囲っている場所(長崎駅裏)
になるんじゃと見ています。(住宅展示場跡地)
前の週にある稲佐山ライブのシャトルバス発着所が
ココなんですよねぇ。

ピンク色で囲っているのが、前回のシャトルバス乗り場。







3-水辺の森公園DSC05087

3-水辺の森公園DSC05070

4-稲佐山DSC05060

会場の水辺の森公園は海の傍。
海の向こうに稲佐山が見えます。




★長崎ぶたまん桃太呂さん 〜長崎ぶたまん★

長崎では誰もが知るB級グルメの定番!
皮のモチモチ感と、ほんのり甘い餡が特徴
NHK紅白歌合戦の長崎中継の時の
ケータリングの1つだったような・・・?(稲佐山ライブの時?)





★ はち蔵さん 〜茂木エビのからあげ 五島のしおまぶし ★

ウルトラ長崎前代表さんが経営されている
中華街近くの居酒屋さん
お邪魔した事が無いのですが
特に海の物は美味しいと聞いた事があります
茂木エビのから揚げ、食べたい〜!食べます






★ 千鶏カステラ本舗さん 〜じゃがちゃん ★

県内産のじゃがいもを茹でて揚げ、串刺ししたもの
シンプルな味わいなゆえ、凄く美味しい!って感じではないけど
何故かまた食べたくなるんですよねぇ〜






★ 白雪食品さん 〜ちゃポリタン ★


BlogPaint

製麺業者の白雪食品さんの「ちゃポリタン」
名前の通り、チャンポンとナポリタンのコラボ!
長崎らしい味付けと具材に蒲鉾を使った
ちょっと甘目な洋風チャンポン。






★ カフェ チェント アニさん 〜トルコライス春巻き ★


6-トルコライス春巻きDSC05271

春巻きの皮の中はトルコライス!
トンカツ、スパゲティ、ピラフが入ってます。
スナック感覚で片手で気軽に食べれます!





★ 岩崎本舗さん 〜白バーガー ★



7-白バーガーDSC04697

8-白バーガーDSC08800

8-白バーガーDSC08803

岩崎本舗さんと言えば「角煮まんじゅう」ですが
「白バーガー」なる商品もあります!
角煮まんじゅうの生地に、長崎和牛100%のハンバーグ
を挟んだハンバーガー

普通のハンバーガーとはちょっと違います!




★ 土井農場さん 〜諫美豚(かんびとん)の串焼き ★



9-諫美豚DSC05922


6月のBROS.TVで、福山兄さん絶賛の諫早産豚肉
直営店は、諫早市役所近くにあります。
お土産にもどうぞ!!






★ 本多蒲鉾店さん 〜たこ野郎、ゆかいな仲間達(地元の食材)をいかしたすりみ揚げ ★



10-たこ野郎DSC05309

Vファーレン長崎・ホーム戦でのスタジアムグルメで人気の店!
何度もリピしている店舗の1つ。
たこ焼きみたいで、たこ焼きじゃない不思議な食感
お酒のつまみにも合います





★ このみ会さん 〜みかん果汁100%ジェラード ★



11-このみちゃんc70c67c1

12-このみちゃん15a65527

諫早市多良見町の伊木力みかんを使った
みかんシャーベット
無添加のスッキリとした甘さ
みかんのおばあちゃんの味をご堪能下さい



私が口にした事がある店舗を中心にご紹介しました。
味覚で長崎を楽しみつつ、英気を養って下さいませ