今日は立春ですね
しかし・・・
明日の天気予報は雪マーク
花粉に怯えている、ふくちゃんです


毎月第二、第四日曜日限定
島原鉄道さんの1日1,000円乗り放題切符を利用した
島原散策レポを何回かに分けてお伝えしましたが
今日が完結編です!

島原での最初の目的地だった
海望荘さんでの立ち寄り湯レポです






1-島原外港DSC07829

終点、島原外港駅を出て右手、島原外港方向へ。







3-海望荘DSC07797

1つめの角から右へ。
焼肉の竹林さん、セブンイレブンさんの前を通り〜







4-海望荘DSC07798

下川尻バス停横から登ると







5-海望荘DSC07801

海望荘さんに到着!!

島原外港駅から歩いて5分ほどで着きました。



料金600円を払い浴場へ。






6-海望荘DSC07805

6-海望荘DSC07813

島原で唯一の源泉かけ流しの湯







7-海望荘DSC07806

貸し切りラッキー

洗い場が5つほどの、コンパクトな浴場。
年季は入っていましたが清潔でした。
ご年配の方に利用しやすいように配慮されています。

湯桶はケロリン

タオル、リンスインシャンプー、ボディータオル、ドライヤー完備。







8-海望荘DSC07816

窓の外は、島原外港と有明海を一望できます!
(外から見えるので、カーテンをしてあります)







9-海望荘DSC07814

鉄分で浴槽が赤茶色に染まってます!
いかにも効きそうなお湯〜
泉質は、炭酸水素塩泉、含土類重曹泉、ナトリウム・鉄・炭酸水素塩化物泉。

肩こり、腰痛、内臓疾患、外傷、リウマチ、神経病によろしいようです。

丁度良いお湯加減で、ポカポカ感が長く続きました。
良いカンジに体がほぐれ、良いお湯でした







10-海望荘DSC07824

9-海望荘DSC07823

島原外港からだと、歩いて3分位です。

旅館なので、立ち寄り湯の利用時間が限られていますが
1度は訪れても損はないかと。


海望荘さんのHP





長崎県島原市下川尻町45
0957-62-2225

立ち寄り湯の利用時間は
基本的に11時〜15時までみたいですが
事前に確認した方が確実のようです。