9月ですねぇ〜




諌早GUDSC02769

小船越町の陸上競技場正面入り口の道向かい
ガストさん隣にGUさんとゲオさんが来年3月にオープンの模様
※追記
ゲオさんは系列の古着屋さんが出店されるそうです。
(Cさん、教えて下さりありがとうございます

長野町に出店予定のトライアルさんは
来年3月15日(か16日)オープン予定のようです。




映画「るろうに剣心」熊本ロケ地巡り第二弾

今回は熊本県北部に位置する山鹿市にある芝居小屋
八千代座に行ってきました!

長崎県国見町・多比良港と熊本県長洲町・長洲港を結ぶ
有明フェリー長洲港から車で小一時間

山鹿と言えば〜
山鹿温泉に山鹿灯篭祭りに八千代座

八千代座は明治43年に建てられた歴史ある芝居小屋。
改修を重ね、現在も使われています。






1-るろうに剣心DSC02051

八千代座の裏手に無料駐車場があります。






2-るろうに剣心DSC02057

八千代座の徒歩圏内に、足湯や立ち寄り湯、土産品店
ショッピングセンターやカフェがあるので
歩いてゆっくりと楽しめます







3-八千代座DSC02059

4-八千代座DSC02222

八千代座向かい側にある「夢小蔵資料館」で入場料金を払い
まずは館内から見学!







4-八千代座DSC02063

最初に八千代座紹介ビデオを鑑賞。








5-八千代座DSC02067

6-八千代座DSC02064

ビデオ鑑賞する部屋には、八千代座での公演に出演された
方々の名前札がズラリ

くまモンの名前もあるしっ







6-八千代座DSC02098

8-八千代座DSC02085

25-八千代座DSC02089

2階には小道具や天井広告の原画、カーボン式映写機などが
展示されていました。








9-八千代座DSC02100

11-八千代座DSC02081

ニワトリの鶏冠には、るろうに剣心の監督
大友啓史さんのサインではありませんかっ!!







12-八千代座DSC02103

13-八千代座DSC02216

夢小蔵資料館を一通り見学し、いよいよ八千代座へ







17-八千代座DSC02155

1階の桝席



14-八千代座DSC02188

横から見ると、緩やかな勾配になっているのが分かります。




16-+八千代座DSC02213

「京都大火編」で佐藤健クンと武井咲チャンが座った場所






17-八千代座DSC02115

舞台横の座敷席。
座敷席も勾配がありました。

現在、八千代座は650人収容できるんだそう!






18-八千代座DSC

19-八千代座DSC02197

20-八千代座DSC02125

彩り鮮やかな天井広告画!
場内中央には大きなシャンデリア







21-八千代座DSC02195

分かりにくいけど、舞台は廻り舞台になってます。




22-八千代座DSC02170

廻り舞台の下はこのようになっていて
人力で動かすそうです。






22-八千代座DSC02145

舞台の天井「ぶどう棚」
格子状に組んであり、ココから雪や花吹雪を散らすんだそうです。







24-八千代座DSC02162

楽屋。
天井が低い〜


八千代座内は、スタッフさんがガイドして下さいました。

明治から庶民の娯楽場所として親しまれた八千代座。
八千代座での公演を見てみたくなりました。

公演があっている日は見学ができないので
八千代座HPで見学可能日を要チェックです