1-南島原20140815_082319

2-南島原20140815_082558

お盆休みは、南島原のふく夫実家にいまして〜







3-雲仙市DSC01455

4-雲仙市DSC01458

南島原から諫早へ帰る途中
小浜温泉街で、精霊船と遭遇

国道に爆竹の残骸が散らばってましたが
長崎市内に比べれば、可愛いもので

長崎市の精霊船の通行コース沿道に住んでいる友人の話では
窓を閉め切っても、火薬の匂いが部屋に入ってくるそうで
音よりも匂いが堪らないらしく・・・
今頃、友人が悶えてないか気になるふくちゃんです






今日のスイーツレポは、ソフトクリーム実食レポです

醤油屋さんが作る醤油ソフトクリームを求め
多良見町の喜代屋(きよや)さんへ行ってきました

喜代屋さんは南島原市有家町で味噌、醤油を製造されている
大正7年創業の老舗のお店。
有家町のお店では、以前から醤油ソフトクリームの販売を
されていました。
諌早市多良見町に諫早支店を出店され
しょうゆソフトクリームも諫早進出






5-喜代屋DSC01260

6-喜代屋DSC01262

国道34号線沿い、化屋交差点横。
阿蘇神社近く。
250円居酒屋跡地。

敷地内に駐車場完備。







7-喜代屋DSC01264

向かって左側の建物が直売所。








8-喜代屋DSC01266

店内には喜代屋さんで製造された、味噌や醤油を始め
加工食品が並んでます。

醤油ソフトクリームはレジで注文。
カップかコーンを選べます。






9-喜代屋DSC01267

カップでお願いしました。
258円(違っていたら、ゴメンナサイ)







10-喜代屋DSC01268

ほんのり醤油色を帯びたソフトクリーム。

んんん
食べた事がある味だけど思い出せない
醤油ソフトなので、醤油の味なんだろうけど
醤油味です!
とは言えないような〜
上手く言葉で表現できませんが・・・
クリーミーな和風ソフトクリームなイメージかな?
不思議と舌にしっくりくる味わいでした。

ん〜
みたらし団子をクリーミーにした感じが一番近いかな?







長崎県諫早市多良見町化屋730-1
0957-47-5882

10時〜18時

店休日 毎週日曜日