どうもどうも、ふくちゃんです


映画「るろうに剣心 京都大火編」
今日から上映が始まりました!!



1-るろうに剣心

2-るろうに剣心IMG_5475

残念ながら、くまモンは映画に登場してませんが
熊本県内の3か所でロケが行われたご縁で
映画の応援に一役買ってるようです



映画「るろうに剣心」ロケ地の1つ、
熊本県荒尾市の万田坑に行ってきました!!

国内でも最大級の竪坑
国の重要文化財に指定されています。
世界遺産候補として推薦され
平成27年の世界文化遺産登録を目指しています。

場所は〜
ざっくり言うと、遊園地のグリーンランドさん付近。
長洲港から福岡県大牟田市方面へ、車で15分〜20分位。
熊本県と福岡県の県境に位置します。





3-万田坑DSC00846

万田坑の案内看板が随所に設置されてたので
迷う事無く行けました!

右手に見えてきた建物は、万田炭鉱館







4-万田坑DSC00847

万田炭鉱館の反対側に進むと、駐車場と万田坑ステーションが見えてきました。

自由に見学できると思って行ってみたら〜
万田坑内は有料で見学時間が決まってました

見学時間外に行ったので中の見学ができず
折角なので、周辺を見学する事に。







5-万田坑DSC00855

大きな煙突が2本!!
煉瓦造の煙突だったみたいですが、今は基礎のみ形を残してます。








6-万田坑DSC00893

万田坑を訪れる前は、廃墟のような陰影のある雰囲気が漂う場所だと
イメージしていましたが、緑眩い広場もあり、イメージとは違ってました。







7-万田坑DSC00895

ここから入った先には、生活トンネルがあったみたい。







7-万田坑DSC00881

13-DSC00879

見学可能時間外に行ったので、万田坑内の見学ができず。







10-万田坑DSC00885

ここが入口








9-万田坑DSC00872

10-万田坑DSC00867

万田坑のシンボル、第二竪坑櫓





11-万田坑DSC00886

赤レンガの建物が、第二竪坑

外からの見学はココまで!






今日、るろうに剣心を鑑賞してきました

あ〜ココは万田坑かも?とか背景を気にしながら見てました!
時代劇の映画を見たのが今回が初めてで
登場人物は2人しか知らないし、漫画も前作も見てないので
ついていけるとやろか・・・
と思いながらスクリーンに映し出されるシーンを追いかけてたら
いつの間にか食いついて見てました
迫力とスピード感、時代劇だけど時代劇を感じさせない高レベルの演出
過去(明治時代)を見ていると言うよりも
未来を見ているかのような錯覚を覚えました。
そして・・・
最後に福山兄さん登場


どんな展開、結末になるのか、早く続き(伝説の最期編)が見たか〜〜