01-諫早IMG_4991

昨日あたりから田植えが始まりましたね
今年も美味しいお米が沢山とれますように!!



今日のふく家のお題・・・

諫早に出店して欲しい店!!

ふく夫→無か。
私→コメダ珈琲さん


なぜ、諫早に出店して欲しいお店について語り合ったか・・・?
今年に入って、諫早に某店が出店すると
ふく夫から聞いたんですが、また話だけで終わるとやろ・・・・
とスルーしてたんですね。





02-トライアルIMG_4995

03-トライアルIMG_4997

今度は噂話ではなく、ホントの話だったわっ

諫早市長野町、パチンコのPゾーンさん隣接地に
トライアルさんが出店されるようです
整地の段階みたいなので、オープンは秋くらいかしら?



台湾一人旅が途中で中断してましたが〜
今日は3日目、最終日レポです


2日目の夜は、福山兄さんのライブの後
コジャレたBerに連れて行ってもらい、ほろ酔い気分で熟睡
最終日の朝を迎えました

起床後、朝市に連れて行ってもらいました!






1-台湾DSC00782

2-台湾DSC00788

3-台湾DSC00810

見覚えのある社名の看板がチラホラ見え、違和感が無い風景。







3-台湾DSC00785

友人オススメの果物屋さん。
「他の店に比べたら少し高いけど、美味しかよ!」
ライチとマンゴーを買って食べたら
瑞々しく濃厚で至福の美味しさでした

ライチは一盛、日本円で120円位
マンゴーは1個、日本円で130円位でした。







4-台湾DSC00787

八百屋さん。







5-台湾DSC00796

お総菜屋さん







5-台湾DSC00805

雑貨屋さん








6-台湾DSC00808

練り物屋さん







7-台湾DSC00809

魚屋さん







10-台湾DSC00826

牛肉屋さん。

台北の肉屋さんは、牛肉屋さんは牛肉のみ
豚肉屋さんは豚肉のみ販売されているんだそう。







8-台湾DSC00818

衣料品店。

日本円で300円〜売ってありました!








7-台湾DSC00812

コチラのお店で、温かい豆乳と揚げパンを購入。
豆乳は少し甘くて、佐世保の豆乳のような味でした。

お店の奥さんが日本語でどこから来たの?
と話しかけてくださいました。
現地の方とのコミュニケーションが嬉しくココロに残ります








9-台湾DSC00824

ド〇え〇ん?

市場を散策し、朝食を買って友人宅に戻って
台湾のスタンダードな朝食を頂きました。

そして友人とのお別れの時間・・・・。






04-台北空港IMG_4921

11-台湾DSC00837

友人宅からタクシーで空港へ







12-台湾DSC00842

13-台湾DSC00849

予定通りの時間にチェックインまで終わり
空港内を探検!!

スタバさんの隣の所では、スマホが無料で充電できて便利
福岡国際空港の搭乗口付近でも無料で充電できたんですが
2口しかなく、全て先客アリで使えなかったんですよねぇ。








15-台湾DSC00845

そして、入国審査へ!








18-台湾DSC00854

ドキドキの入国審査を終え、魅惑の免税店

誰も私を止める人がいない事を良いことに
衝動買い・・・・








16-台湾DSC00852

17-台湾DSC00853

「空港内にジュースの自販機があるけん
小銭は持っといた方がよかよ!」
と友人が教えてくれてたので、小銭はキープしてました!

コーラは日本円で60円くらい。








19-台湾DSC00856

21-台湾DSC00860

22-台湾DSC00862

折角なので、最後に台湾を味わいたくなり〜
レストランに入り、海鮮お粥セットを食べました!
日本円で570円位でした。








23-台湾DSC00865

いよいよ台湾とお別れ。
台湾の皆様、謝謝








24-台湾DSC00886

25-台湾DSC00889

機内での楽しみ、機内食を食べた後
ボーッとしてたら、あっという間に福岡国際空港に到着。







26-台湾DSC00895

最終の高速バスに乗り、無事に帰宅

福岡から2時間のフライトで台北に行けるし
台湾の方々は日本人に対して、友好的な事もあり
日本と台湾の垣根が低いなあと感じました。

また行きたいなあ〜