昨日のVファーレンの観戦の興奮と感動の余韻で一杯のふくちゃんです
今日はVファーレン観戦レポをお伝えする予定でしたが
書きたい事が色々あって頭がまとまってないので
後日お伝えする事にしまして〜

京都遠征1日目、知恩院の紅葉見物レポと
リーズナブルな穴場宿をお伝えします






1-DSC00685

2-DSC00688

諫早から特急列車⇒博多駅
新幹線に乗り換えて博多駅⇒新大阪駅
大阪でくまモンに会いに行ったあと京都へ

京都駅に到着した頃は、すっかり暗くなってました。

紅葉のシーズンと週末が重なり、京都駅やその周辺は混雑してました。
観光地行きのバス乗り場は長蛇の列!!

紅葉のライトアップ見物に、バスで知恩院へ






3-DSC00706

6-DSC00716

7-DSC00755

ライトアップされた知恩院の三門
昼間の重厚感と荘厳な趣とは違う表情で
幽玄な雰囲気を醸し出してました。









7-DSC00725

10-DSC00766

8-DSC00741

どこを切り取っても絵になる風景。
日本の伝統と美を目で感じますねぇ







11-DSC00777

12-DSC00779

国内最大級の大鐘楼!!








12-DSC00785

13-DSC00790

混雑していたので、要所要所だけ見物しましたが
京都にいる事を実感できた一時でした。


知恩院を後にし、宿泊先の旅館 ゆはらさんへ!!


観光シーズンで、京都市内の宿はどちら様も満室
ダメモトでネットで見つけた、ある旅館に問い合わせたものの
予想通り、満室の返事・・・
どこか空いている宿を紹介してくれる窓口がないか尋ねたら
おススメの旅館です!
と紹介して下さったのが、旅館ゆはらさんなんです。




12-DSC00810

13-DSC00811

JR京都駅から歩いて15分位、京都駅と繁華街の中間あたり。
翌日、お宿から京都駅まで歩きましたが
散歩感覚で、遠いと感じない距離でした。
繁華街まで歩いて20分位かしら?

元々は普通の旅館だったようですが
4年前に建て替えられてからは、素泊まりのみのプランのようです。
歩いて5分程の所にファミリーマートさんがありました。
飲食店は徒歩圏内に何がしらあるようでしたが
閑静な住宅街に位置するお宿ですので、お店の数が多くないので
宿に向かう前に食料を調達するか、食事を済ませた方が良いです。








17-DSC00793

18-DSC00797

1泊素泊まり 1名利用で5,250円でした。
2名だと4,800円位だったような?
京都市内のお宿は全体的にお高いんですよねぇ。
ゆはらさんは普通の旅館と比べてシンプルなサービスですが
良心的な料金設定です。
宿のご主人も良い方で安心して利用できました。

6畳+お縁で1人利用だと丁度良い広さ。
部屋が綺麗静かな環境だったので、朝までじっくり寝れました

トイレ、お風呂は共同です。
2階にシャワールーム
1階に貸切風呂が有りました。
貸切風呂は夜10時まで利用できました。
トニックシャンプーと石鹸、タオルが備え付けられてました。

部屋には浴衣とバスタオルは置いてありました。
冷蔵庫、歯ブラシ、ドライヤーは有りませんでした。
(ドライヤーは貸し出しがあるかもしれません)

門限が23時まで。


普通の旅館に比べると時間的制約とサービスが簡素ではありますが
部屋が綺麗で清潔
しかもリーズナブル
女性1人でも安心して泊まれる宿でした。

ゆはらさんは、宿泊予約サイトなどを利用されてないし
宣伝をされていないそうなので、知る人ぞ知るお宿らしいです。
京都観光旅館連盟に加入されている立派な旅館です。



旅館ゆはらさんのHP


京都市下京区木屋町通り正面上ル
(075)371-9583