寒かですねぇ〜〜
温泉と布団が恋しいふくちゃんです


先日、仕事で熊本県山鹿市へ行ってきました。
山鹿は、山鹿灯篭に山鹿温泉が有名。

目的地近くでランチし、付近を散策。
久々にピザが食べたくなり、石窯ピザのお店へ!!





1-DSC09410

山鹿市中心部、芝居小屋の「八千代座」近くの店
蔓薔薇(つるばら)さんでランチを頂く事に。

道向かいに駐車場有り。







2-DSC09376

入って左手がショップ
右手と奥が食事スペース







3-DSC09375

ガラス越しに厨房の様子を見る事ができました。
石窯でピザを焼いている様子も見えます。







4-DSC09381

ピザは数種類
マルゲリータ、ボロネーゼ、ペスカトーレなどなど
スイーツやドリンクの単品も用意されていました。


ランチタイム限定のお得な「ピッツアランチ」 1,050円を注文







6-DSC09374

まずはサラダ。
ドレッシングが醤油テイストで美味しかった〜







7-DSC09379

メインのピザ登場
カプリチョーザをチョイスしました。

こんがり香ばしく、モチモチしていて食べ応えアリ
オイルをふんだんに使ってあり、本場のナポリピッツアはこんな感じだろうな〜
普通に良くあるピザとはちょっと違った味わいでした。
半分でお腹一杯になり、押し込めるように口へ入れて
やっとこさ、完食しました







8-DSC09380

食後のドリンクでホッと一息

古民家を改装した店内には、西洋の調度品が並べられ
落ち着いた大人の雰囲気で、ゆったりとしたランチタイムを過ごす事ができました


蔓薔薇さんのHP



熊本県山鹿市山鹿1495
0968-43-8920

11:30〜18:00

店休日 水曜日、第二火曜日




大きな地図で見る




ピッツアでお腹が満タンになった後は、付近を散策






9-DSC09384

10-DSC09386

11-DSC09390

蔓薔薇さんから歩いて1分ほどで、八千代座に到着!!

八千代座は、国指定重要文化財で明治43年に建てられた芝居小屋。
現在も映画の上映や歌舞伎公演などで使われています。







12-DSC09391

13-IMG_2969

八千代座の入口に、くまフォト発見!!
くまフォトは、スマホアプリでバーコードをかざすと
下の画像のように、くまモンが立体起動
くまモンと一緒に写真が撮れるんです







14-DSC09402

14-DSC09394

八千代座通りを散策
古い建物が立ち並んだレトロな雰囲気。







15-DSC09397

16-DSC09399

八千代座から八千代座通りを南下すると
無料で利用できる足湯があり






17-DSC09401

道向かいには、公衆温泉浴場のさくら湯さんがあります!!


八千代座と八千代座通りは、大通りから入った所にあるので
知らなければ、まず行く事のない場所にあります。
付近には他にも散策ポイントがありますので
温泉とセットで1日楽しめるエリアです。