1-IMG_1478

来週の14〜15日は、のんのこ諫早祭りですねぇ。
今年は熊本の山鹿灯篭の舞が楽しみ







3-IMG_1467

2-IMG_1468

カモを見てホッコリ気分になりながらアエルに行きまして〜







4-IMG_1471

諫早市ビタミンプロジェクトの観光コース試乗会のフライヤー発見






5-IMG_1472

9月28日(土) 11時〜15時

ジャンボタクシーで諫早を見て・食べて・触れて
存分に楽しめるよう、4つのコースが組まれています。
※昼食、買物、入場料、体験料は参加者が直接支払。

第1のコース! 出来立てのおこし・・・食べたいっ

第2のコース! 福山雅治さんファン巡礼ゆかりの地コース

第3のコース! 諫早うまかもん食い倒れ

第4のコース! かじかさんのちゃんぽんに、高来スイーツ通りですとっ



申し込みは1枚目の画像に記載されています。
(画像をクリックすると拡大表示されます)


福山雅治さん、諫早ゆかりの地と言えば・・・
今年も福山兄さんの年末ライブに行く気マンマンのふくちゃんです








今日のランチレポは、長崎多良見インター出口近く
おでん・石ころ ゆうさんです


※お店にお邪魔したのは去年です。
 先月再訪してメニューをチェックし、変更ナシと記憶していますが
 変わってたらスミマセン






6-DSC03544

1-DSC03535

国道34号線沿い
諫早市と長崎市の市境付近
長崎多良見インター出口から長崎市内へ200mほど先

以前はアウトドア用品のお店だったとこ

お店横に駐車場完備。







2-DSC03537


元アウトドア用品店らしく、ウッディで解放感のある店内。
入って右手がカウンター席
左手にテーブル席が4席程ありました。
テーブルの間隔が比較的広くてゆったりとしています。

ジュエリーの販売もされているようで
壁面に陳列されていました。
(2回お邪魔しましたが、「ジュエリーいかがですか?見て行かれませんか?」
 みたいな営業は全くされませんのでご安心を!)





3-DSC03538

メニュー

以前はいかめしとおでんの幟がはためていて
いかめしが食べてみたいなあ〜
と思ってましたら、いかめしとおでんは休止されているみたい。






4-DSC03543

トルコライス 700円
なかなかのボリューム
この量で700円は良心的

薄手でカラッと上がったカツがてっぺんに乗り
ナポリタンとサラダが片脇を固め
反対側は、ハムと玉ねぎのシンプルな具材をまとった炒飯
3つのバランスが良く、これぞトルコライス
な王道をいく一皿でした

あくまでも個人的な感想ですが・・・
ゆうさんの特徴かもしれませんが
炒飯のごま油の風味が気になりました。
だけど私的には




長崎市中里町1680−3
095−865−9033

9:00〜21:00

定休日 木曜日






大きな地図で見る