どうも、ふくちゃんです

今年は父の初盆だったので
例年より盆休みを長くとりました。
あれやこれやでグッタリ
流石に疲れ、最後の最後まで行こうか行くまいか
悩んだ末、予定通り山鹿灯篭祭りに行ってきました



有明フェリー長洲港から一般道を通り約40分程で山鹿に到着。

臨時駐車場がいくつがあり、千人灯篭踊り会場に一番近い
山鹿中学校の駐車場に車を停めました。






2-DSC05618

1-DSC05617

山鹿灯篭まつりは、大宮神社の祭事なんだそう。







3-DSC05615

大宮神社横、千人灯篭踊り会場の山鹿小学校グラウンド。
右手の雛壇は特別観覧席(有料)







4-DSC05613

特別観覧席以外の外周は無料で観覧できました。
画像左手、階段状の段差のある所から席が埋まってきました。
(無料観覧スペースでは座っての観覧場所が多いので
敷物が必携です!)







5-DSC05651

演芸会場では、くまモンステージ







BlogPaint

山鹿のランドマーク、立ち寄り湯の「さくら湯」さん付近は
出店や地元の出店が並び、賑わっていました。







BlogPaint

本部では、くまモンうちわの販売や
金灯篭の試着体験も!
金灯篭をお借りして被って写真を撮って頂きました!!







BlogPaint

BlogPaint

おまつり広場での灯篭踊り







11-DSC05769

千人灯篭踊り会場、山鹿小学校グラウンドに移動
開始時間5分前に到着しましたが、場所が確保できました!







BlogPaint

太鼓の雄々しく逞しいバイブスに引き寄せられるように







12-DSC05796

子供灯篭の皆さんが登場







13-DSC05786

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

サ〜プライズ〜
子供灯篭の輪の中にくまモンもっ
私がいたポジジョンから距離があって
姿が見えたり見えなかったり
子供さんの灯篭を被った姿が良く似合っていて
モザイク無しでお見せしたい位、カワイイんですよ



いよいよ千人灯篭の登場!!



18-DSC05818

19-DSC05833

輪と灯篭の灯りがが幾重にも重なっていく姿は圧巻







24-DSC05868

20-DSC05838

21-DSC05875

金灯篭は和紙と糊だけで1つ1つ丹念に手作りされた
伝統工芸品。







25-DSC05904

23-DSC05888

26-DSC05902

25-DSC05900

場所の角度で全体を撮影する事ができませんでしたが
幻想的で優雅な舞で魅了されました。

有料の特別観覧席の上段からだと全体を見渡せて
更に綺麗に見えると思います。

来年も行きたいなあ〜