先月からサッカーの応援に行けなかったのですが
14日のVファーレン VS ザスパクサツ群馬
久々に応援に行けそうな感じ
行く気マンマンのふくちゃんです


暑い時には喉越しの良い物を食べたくなりますよね!
今日は熊本の蕎麦処「黙阿弥」さんのご紹介です。





1-DSC02863

熊本県北部に位置する、菊水インターチェンジから車で約5分






2-DSC02866

3-DSC02920

「肥後民家村」の入口横にお店があります。
付近に複数の古墳があるようでした。






4-DSC02872

店舗手前に駐車場有り







5-DSC02878

古民家風の懐かしく、店内への木漏れ日が心地良い空間。

テーブル席と小上がり席が2つ設けてありました。






6-DSC02877

6-DSC02876

メニューはお蕎麦屋さんらしくシンプル。







6-DSC02881

7-DSC02883

ふく夫が頂いたのは「せいろそば」800円
男性には、量的に物足りないかも。







8-DSC02885

9-DSC02887

10-DSC02889

私は「黙阿弥御膳」1,000円を頂きました。

せいろそば+(とろろそばORorおろしそば)+そばがきのセット。
※蕎麦はハーフサイズです。

打ち立て、十割そばで喉越しが良い!!
ほんのりとした蕎麦の風味は、夏に持って来い

特にそばがきがおススメ
もちっとした食感に蕎麦の風味と旨味が詰まってて
また食べたい旨さでした


黙阿弥さんのHP


熊本県玉名郡和水町302
0968-86-4885

営業は木、金、土、日、祝日

11時〜14時30分




大きな地図で見る






黙阿弥さんを後にし、肥後民家村を散策。





11--DSC02870

黙阿弥さんの左横の藁葺門が入口ゲート






12-DSC02893

12-DSC02901

13-DSC02898

14-DSC02907

緑に囲まれた敷地内には、広場に古民家、雑貨店、陶芸工房、美術館
などが点在していました。



敷地内を一通り巡り、次に向かうは山鹿温泉




15-DSC02923

17-DSC02927

道中、熊本の名産「植木すいか」を買うべく
JA鹿本ファーマーズマーケット夢大地館さんで
納品されたばかりのスイカをゲット!!






18-DSC02936

19-DSC02938

去年11月、復活オープンされた山鹿温泉、さくら湯さんでひとっ風呂

シャンプー、リンス、石鹸は置いてないので
持ち込むか受付で購入します。

昔の造りを再現されたレトロで重厚感のある浴場
お湯が丁度良い温かさで、じっくり浸かりました