今日は寒かったですねぇ〜〜
熊本と大分の県境(阿蘇かな?)では雪が降ったと聞きました!!

そんな冬に逆戻りした阿蘇・高森町でのランチレポです

先日、レポしました不思議な水が湧き出る弊立神宮でお水を頂いた後
お昼ごはんを食べに高森へ!!

高森町には田楽が頂けるお店が数軒ありますが
その中でも一番有名なお店、高森田楽保存会さんへ行ってきました





1-DSC09402

田楽保存会さん近くで微妙な(?)くまモン発見!
微妙なくまモンの100m程先にお店があります。

国道265号線からちょっと入った場所なのでご注意!
色見郵便局を目指して行くと大丈夫です。




2-DSC09404

3-DSC09405

重厚な古民家で、ばあちゃん家に来たようなノスタルジーを感じるお店。
駐車場有り






4-DSC09408

5-DSC09407

古民家の特徴の1つ、天井が低めで重厚な梁が何だか懐かしく感じます。
囲炉裏が12個位?ありました。







6-DSC09413

予約していたので、眺めが良い奥の席を用意して下さいました。
窓の外にそびえ立つ山は、ギザギザ頭が目印の根子岳






7-DSC09420

こちらがメニュー。
「高森田楽コース」が基本で、追加で単品料理を注文する形でした。






8-DSC09426

メニューを見て、どうしても食べたくなった
「たけのこ刺身」480円を追加注文!!

全くアクが無くて新鮮で柔らかく美味しい〜
甘めのぬたが筍の美味しさを引きたてます。
歳のせいか、新鮮な旬の野菜を体が欲しがるんですよね〜






8-DSC09416

囲炉裏に田楽4種をセッティングされます。
(ヤマメ、豆腐、里芋、こんにゃく)
渡された軍手で田楽が焦げないように頃合いを見て返します。

お店の方が田楽の焼き具合をチェックに来られます。
お店の方は近くにお住いの奥様方っぽい方ばかりで
親戚の家に来たようなアットホームな雰囲気です。





9-DSC09424

出来立ての「生揚げ」が運ばれてきました!
おろしショウガと醤油を付けて頂きます。
油っぽさが無くシルキーで雑味がなくて美味しかったです!







10-DSC09418

15分位で良い感じに火が通りました!!
凄く美味しい!と言う程ではないのですが
田楽を口にすると、身体の内からホッとするような
ゆったりとした自然に囲まれた空間の中で頂く田楽は
ちょっと贅沢な気分になりました






11-DSC09429

だご汁、ご飯、漬物
だご汁は「これぞ、だご汁!」的なだご汁の王道な味わい


阿蘇・高森の自然の恵みを存分に堪能できました





12-DSC09440

高森田楽保存会さんから車で2.3分の場所に
湯処「月廻り温泉」さんがあります。






13-DSC09432

14-DSC09435

月廻り温泉さんの隣接地に広場があり
広場には、くまモンのオブジェが!!
み・・・
耳がぁ〜〜





熊本県阿蘇郡高森町大字上色見2639

0967-62-0234

10:00〜18:00





大きな地図で見る