今日、某飲食店で女性雑誌を読んでたら〜




1-DSC05680

2-DSC05679

あらっ
全国のゆるキャラのシールがオマケで付いてるしっ!!
くまモンはシールが2枚ある〜!!
まさか女性週刊誌で、くまモンを見るとはっ

明日の「めざましテレビ」で銀座熊本館&くまモンが登場するみたい!
朝6時30分〜7時の間に放送予定なんだそうです。




今朝は寒かったですね〜〜〜
温泉に行きたくなり、小浜温泉に行こうと思ったけど
今日はマラソン大会があるので混雑しているだろうなあ・・・
そうだっ
新しくできた大村の萱瀬の温泉があるっ!!

早速、着替えを準備し大村へ




1-DSC05626

2-DSC05629

3-DSC05630

総合運動公園内の新しい陸上競技場と体育館の完成が楽しみ





4-DSC05631

明峰中学校前の交差点付近より撮影。
五か原岳の山頂付近は、うっすら雪化粧。
交通取り締まりが開催中でした。





5-DSC05634

大村インターから国道444号線へデイリーヤマザキ・大村インター店さん
近くの道沿いに石窯ピザの「イルロスパッチョ」さんが先月27日に
オープン
オープン前からラジオで紹介されていたので
行ってみたかったんですよね〜。
お風呂に入った後、寄ってみたのですが、駐車場が満車で
別の日に出直す事にしました。





6-DSC05635

7-DSC05636

国道444号線、佐賀県鹿島市方向へ
先日ご紹介したPONY’S CAFEさん前を通り〜





8-DSC05640

9-DSC05642

左手に萱瀬小学校が見えてきたら程なく到着。
大村インターチェンジから車で10分弱位(?)

駐車場は温泉道向かいの他、数か所あるようです。





10-DSC05649

温泉棟の隣にある平屋の建物が受付で、入湯料金を払いました。
(大人 700円)





10-DSC05651

温泉棟入り口に地下水の取水所が設けてありました。
温泉利用者は無料でお水が頂けます。






11-DSC05643

温泉棟入り口






12-DSC05644

13-DSC05647

地下水が自由に飲めるよう設置してありました。

左手が男湯、奥が女湯


かやぜの湯さんの泉質は炭酸水素塩泉
かけ流しで毎日お湯を入れ替えていらっしゃるそうです。
長崎市内から毎週通って来られる方もいらっしゃるんだそう。



9月1日にオープンされたばかりなので、どこも綺麗です。
脱衣場に無料で利用できるロッカー(貴重品が入る位の広さ)
が設置されていました。


内湯と露天風呂がありました。
露天風呂はぬる湯、内湯は丁度良い温度でした。
自然治癒力を高める湯温にしてあるそうで
最初にぬる湯に入って内湯に入ると効果的なんだそうです。

お湯は緑っぽい藻のような色で湯の花みたいなのが浮かんでいました。

洗い場は12位あったような?
シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、石鹸
ドライヤー、化粧水は常備されていました。
(タオル等は受付で販売されていました)



お風呂から上がって、受付がある別棟へ!





10-DSC05649

12-DSC05655

13-DSC05657

入って右手は地元の生鮮品などが並ぶ売店
左手が休憩所、食事処。
テーブルが10席程並んでいました。
(恐らく飲食物の持ち込みはNGかと!?)

こちらの部屋で休憩し、再度お風呂へ入ってもOKなんだそうです。
じっくりゆったり湯治が可能です。

月桃のお茶を頂きました

ホテリが落ち着き、温泉を後にしました。



かやぜの湯さん近くの、しあわせ街道クリスマスイルミネーション
を見物の後、温泉で体を温めて帰るのも良いかも!





14-DSC05671

混雑していなかったら餃子の王将さんでご飯を食べよう!
と行ってみたら、予想以上の混雑ぶり!!
外から見ても沢山の方が待っていらしたのでスルー


かやぜの湯さんHP


大村市田下町17-3
0957-47-8245

朝9時30分〜夜10時






大きな地図で見る